• ベストアンサー

ネットバンクのセキュリティに関する契約ついて

顧客からの要望があればプロクシサーバーや国外サーバーからのアクセスが不可能にできる契約を設けたら安全ではないでしょうか?国外にいてプロクシサーバーを使用する必要のある顧客の場合、この契約は無意味になりますが、このようにすればそれなりの犯罪抑止効果があると思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5補足について 》そうすると顧客からの要望があれば ・さあ、分かりません。私自身には興味や必要がありませんので確認したことがありません。 ・しかし要望に応えるためには銀行側にシステムの対応も必要です。疑問ですね。

rokunamonjanee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3 です。 まず訂正のお詫びです(恥ずかしい) 誤)シッピング → 正)フィッシング 補足質問に関して ・ワンタイムパスワードは最近多くの銀行が採用しています。USBメモリーのような機器(ワンパスワード生成器)を貸与してくれる所や携帯に送信してくれる所もあります。 ・端末パソコンの指定はsony bank が取り入れています。他にもあるはずです。

質問者

補足

そうすると顧客からの要望があればプロクシサーバーや国外サーバーからのアクセスが不可能にできる契約を設けているNBが国内にあるのでしょうか?

• haromo007
回答No.4

他行との差別化を目的としたサービスの一環としては意味があるかも知れませんが、犯罪抑止効果はほとんどないでしょう。 ネットバンクがらみの犯罪は、客側のウイルス感染や、不用意な他のサイトへのアクセセスなどを原因とする自爆行為がほとんどだと思います。 一応、楽天銀行などでは、特定のIPアドレス(範囲)からしかログインできない設定があります。 ただ、これもあまり厳しく設定すると自分自身もログインできなくなり利便性が落ちてネットバンクを使う意味がなくなります。

質問者

お礼

質問者

補足

郵便局のATMで引き出しをするときに暗証番号を間違えましたがどういうわけかATMは私の操作を受付てくれました。しかし、引き出し金額を入力して確認ボタンを押したら「暗証番号が間違っています。」という表示が出ました。  郵便局員の説明によると「以前は暗証番号を入力した時点で暗証番号が違うという表示が出るようになっていましたが犯罪行為の情報収集のために引き出し金額を入力した後に暗証番号が違うという表示が出るようにプログラムを変更しました。」ということでした。  このように少しでも創意工夫をして防犯性を高めるべきではないでしょうか?

回答No.3

シッピング対策でしょうか。 銀行によっては登録済みPC以外からはログインできないというシステムがあったり、ワンタイムパスワードの採用でセキュリティを高めたりしています。

質問者

補足

それは日本のNBでも行っているのですか?

• nekobox
回答No.2

私はあんましないと思います。 例の不正な画面が表示されて・・・・・・・って事例は正規手続きへのインジェクションですから。 利用者のマルウェア感染が原因です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000004-mai-soci

質問者

お礼

質問者

補足

私の質問の趣旨は「NBのシステムに不正アクセスして預金を引き出されにくいようにする方法について」ですけど。

• te2kun
回答No.1

日本国内のクライアントPCを踏み台にして利用される可能性もありますが ユーザ毎に海外からの操作を不能にするなどの設定ですか? かなりサーバに負荷がかかる気がしますけども あと、Proxyサーバからの接続を不可にするって、Proxyサーバからしか接続出来ないユーザは利用出来ないってことになりますね 自身でProxyサーバからの接続を拒否して、Proxyサーバを経由して接続していることを理解出来ないドキュンが騒ぐ可能性もありますね ドキュンのせいで銀行にクレーム増大。対処方法として、Proxyサーバを経由しないで接続すればいいが、それが出来ないドキュンのための対象法を考慮しなくてはならない

質問者

補足

もっと客観的な回答をしていただけませんか?あなたの回答は視野が偏っています。あなたの回答を読んだらメリットよりデメリットのほうが遥かに多いみたいで不愉快です。  海外のネットバンクには顧客の要望があればプロクシサーバーからの接続を拒否することができる契約を設けているネットバンクがありますがそのようなクレームがあった事例など聞いたことがありませんよ。