• ベストアンサー

これから始めるルアー初心者のタックル選び

僕は小学6年です。 お年玉でルアー釣りを始めます。 ターゲットはバス、のちのちシーバスまでできればと思ってます。 手初めは家の近くにある釣り堀でトラウトを釣りたいです。 そこで質問なんですけど、予算2万以内でリールとロッドを買うのに何がいいと思いますか? 全く判らないし、メーカーとかにこだわりもないです。あと背も140cmです。 僕が欲しいのはベイトリールがいいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172268
noname#172268
回答No.3

持ち運びの面から、1本目は、テレスコピックをお勧めします。 こちらの198cmのDAIWAのロッド。 便利です。 664TLFS http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html リールは店で安いの選んでもらうといいかなとおもいます。 ナイロン1.5号を100m前後巻ければ大丈夫です。 http://takamiya.jp/html/item/003/014/item269424.html 結局、一番の出費は、ルアーになると思う。 そこんことも考えたほうがいいです。 ロッドは、バスを想定した強さとトラウト用の軽いルアーに対応した竿が必要です。 リールは、スピニングでないとトラウト用のルアーをうまく飛ばせないです。 ラインは、1号~1.5号でいいです。 ルアーは、ミノー(5~9cm程度)でいいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

かぎられたおこづかいでいくつもタックルは買えないと思うので、もし1セットでやりくりするのであれば・・・ ■リール(5,000~10,000円) シマノの2000Sか2500Sがいいと思います。 ナスキーあたりをオススメします。 あとでスプールだけ追加で買えば、 2000S、2500S(トラウト、バス用)、 C3000(シーバス用)が同じリールで使えます。 ダイワのリールだとサイズが違うのでリールが2台必要です。 ■ロッド(10,000~15,000円) バスとシーバスは共通して使えますが、釣堀のトラウトはちょっと難しいかもしれません。 トラウトのルアーはとても軽いので、バスやシーバス用のロッドだと遠くに投げられません。 ですので思い切って、 ・3,000円位の安いトラウト用ロッド ・10,000円位のMLクラスのバスロッド の2本を買ってみてはどうでしょうか。 トラウト用ロッドは安物でも十分使えます。 バスロッドはダイワやメジャークラフトのものがオススメです。 この予算だとリールよりもロッドの方が性能の差が大きいので、ロッドの方にお金をかけた方がよいと思います。

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

「バス」と「シーバス」と「トラウト」は同じタックルでかなり無理がありますね。 「バス」と「シーバス」はなんとか共用できますが、「トラウト」はある程度の テクニックがないと厳しいです。 また、ベイトリールで管釣でトラウトを釣るのは初心者にとっては残念ながら無理です。 管釣のトラウトで使うルアーは1~3g程度なので、スピニングリールが最適ですし ほぼ100%の人がスピニングリールを使っていますよ。 予算が2万円とのことなので、1万円のスピニングリールと1万円のロッドを 買えばバッチリです。 2万円ならこんなタックルかなー? 【トラウト専用】 リール:1000~2000番がちょうどいいです。 ダイワ(Daiwa)/プレッソ イプリミ1503(13000円程度) ダイワ(Daiwa)/11フリームス 2004(11000円程度) ダイワ(Daiwa)/12 LEGALIS(レガリス) 1003(7000円程度) ロッド:5.8~6フィート程度のULアクション テイルウォーク(tail walk)/シルバーナ ブロズ(SILVERNA BROS) 60UL(10000円程度) メジャークラフト/ネクスティーノ エリアモデル NTA-582UL ライン:ナイロン3ポンド 【バス+トラウト(無理やりです)】 リールは同じで大丈夫 ロッド:トラウトよりも硬いロッド(L~ML)になります。 ダイワ(Daiwa)/BLAZON(ブレイゾン) 632LS メジャークラフト/ゴー・エモーション GES-632ML ライン:バスならナイロン6ポンド、トラウトならナイロン3ポンド 【バス+シーバス】はリールもロッドももっとパワーが必要なのでまた質問してください。 また、このほかのルアーが必要になりますので、こちらも質問してくださいね。

baikebaike
質問者

お礼

これを読んでスピニングとベイトで悩んでいます。 でもスピニングならオススメのセットにしようと思います。 ダイワブレイゾンがよかったです。ありがとうございます。

• tobiuo31
回答No.1

ベイトリールは小さくても巻き取る力が強く、飛距離も稼ぐことができ、しかもラインのねじれもなくとてもいいと思いますが、バッククラッシュといって、中の糸巻き(スプール)が回転する為慣性モーメントが残り空回りして糸が内側から緩み縺れて手がつけられなくなります。ルアーの着水寸前にストップをかけれるようになれば良いのですが。それを自分で苦労して覚えるか、ダイワのロープロ機種のマグフォースVやZなどを購入するかですね。竿は好みがあるのでなんとも言いがたいですね?

baikebaike
質問者

お礼

マグフォースVとZを調べてみました。 Vのほうがいいと思いました。 ベイトなら候補にしようと思います。ありがとうございました。