• 締切済み

運動不足による足の痛み(太もも)

今年のたぶん夏頃にもなったのですが(かなり曖昧ですが、今年なのは確かです) 太ももに激痛があります。 前回は4~5日経っても痛みが引かず、湿布も効かなかったので 病院に行ったところ、骨等に以上は無く お医者さんに「もしかして運動全くしない?」と言われ 「はい」と答えたところ、 それが原因とは言いませんでしたが笑って、それじゃあ…みたいな雰囲気を出していました。 (正直この対応は、カチンときましたが) 運動というか、仕事上、起きている時間の9割は座っているか、横になっているかです。 運動は全くしていません。 こういう生活はもう3年ほどになりますが、今年になって初めてこういう痛みに襲われました。 筋肉痛とも違いますし、痛みが出る直前や前の日などに無理な運動等、痛みの原因になるような事はしていません。 症状としては 右太ももの痛み(どちらかというと裏側) 前回の時は1~3日目にかけて痛みが強まり、4~7日目までは痛みが強いまま持続し、8日目に何事も無かったかのように痛みが無くなりました。 途中から左太ももも痛くなりました。 一番痛い時3~7日目の時は顔がゆがむくらい痛かったです。 前回も日にちが経てば治ったので、今回もいずれ治るだろうとは思っているのですが これの原因は何でしょうか? 運動不足によるものだけでは納得がいかないので…。(今年急にこの症状が出たことや、原因になるような行動をしていないことなどから) 原因や病名は何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

痛みがある所に湿布をしても効かないでしょう。湿布は、「座骨の背骨寄り」が効果点でしょう。病名は」座骨神経痛」かな。年齢不詳につき、はっきりしたことは言えません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに年齢は19才です。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

私の場合は腰痛で医者へ行き、レントゲンを撮りましたが骨には問題なしで筋肉不足と言われました。ちなみに仕事は4トン車で手積み手降ろしの仕事でしたが、医者が言うには仕事と筋肉は別物だそうです。だから、運動を勧められました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>原因や病名は何が考えられるでしょうか? だから運動不足です。重い人が長時間座ってると足の血流がわるくなります。 原因は運動不足です。体重を落としてください。足を動かして血流を良くしてください。もしくは足を鍛えて筋肉をつけてください。筋肉で体重を支えられるようになれば大丈夫です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり体重ですか…。BMIが22~3なので痩せなきゃなとは思ってるんですが。

関連するQ&A

  • 太ももの痛みと処方薬の湿布に関して

    先週の木曜日から急に右太ももの裏側が痛くなり(足の付け根から膝裏のちょうど真ん中辺りが痛いです) 昨日病院に行って来ました。 やはり坐骨神経痛を疑われたのですが特に足を上げて痛いとかも無く レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 ジクロフェナクナトリウムテープ30mgを14日分出され 痛みが改善しなかったらMRI撮りましょうと言われました。 診察の最後に運動全然してない?と聞かれて はいと答えたら、だろうなって感じで笑われました。 ただ、月曜~水曜にかけて、出かけてもいなければ 運動もしておらず、痛みの原因になるような事はしていませんし、 家に居る時はほぼ座ってるか横になっているかで その生活は1年以上しています。 (在宅での仕事のため) 基本的に座っているときはドーナツクッションの上に座っています。 患部は表面的な異常はありません。 横になり続けていると痛みが和らいできますが、起き上がったりする時にまた痛くなります。 痛みは最初の頃よりひどくなっています。(最初はちょっと痛いなぐらいでしたが、今は耐えなきゃいけないぐらいの痛みです) 立っている時や、中腰になる時(前屈みになる時)は常に痛いです。 で、今は処方された湿布を貼っていますが 湿布がかなり強くて 湿布の痛みと、症状の痛みで、痛みというより激痛なのですが 湿布の痛みは効いている証拠で仕方無いでしょうか? (病院に行く前は母がもらっているロキソニンテープを貼っていましたが、効き目は無かったです。ただ、湿布による痛みは無かったです) 後、レントゲンで何も無かったのであれば、もう少し待てば自然に痛みも無くなるでしょうか?

  • 太もものぷつぷつ

    太ももの外側と裏側にぷつぷつができてしまいました。裏は多少赤みがあります。横は赤みはないですがさわるとよく分かります。かゆくないし急になので原因がわかりません。なので有効な処置もわからず中々治すことができません。こういう症状がでる原因は何なのでしょうか?

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • 子供の夜中になると太ももが痛みだすの原因

    小学2年生になる子供(女の子)が夜中2、3時頃になると両太ももの 激痛により起きだし1時間程痛みに耐えていることが1日おきぐらいに 起きています。接骨院に連れて行きレントゲン検査など致しましたが原因不明ということで、 バンテリン軟膏とシップ薬を処方され軟膏を毎日とシップを 痛みが我慢できない時に、貼るといった対処法をしておりますが、改善する気配が見えません。 ただ、不思議なことに朝や昼になると痛みもほぼ和らぎ気にならない ということです。 スポーツは、週一回近所のスポーツセンターのプールに行くぐらいで 激しい運動はしていません。 原因及び対処法につき御回答できる方お願い致します。

  • 足が痛い

    小学生の頃からずっとなのですが、足がすごく痛いです。 太もも、膝、ふくらはぎがすごく痛いんです。 その痛みはうまく言えないのですが、骨が溶けているというか…そんな感じでとても痛いんです。酷いときは骨がすごく溶けている感じがするので歩くのがフラフラしたり力が入らない時があります。 それは太っていたからだと思い、高校生でゆっくりダイエットをし標準近くになったのですが、それでもまだ治りません。 たくさんの病院にいきましたが、すべてわからないと言われるだけでした。いつもは大体温感湿布を貼って暖めれば治ります。 痛くなるのは雨の日や前日、運動をした日や冷房などの部屋にずっといたとき、ずっと座っていたとき。 足が冷えているので冷えないように暖めたり毛布をかけたりしていますが、あまり効果がないんです。 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方などなんでもいいので助けてください!今も痛くて湿布が旅行先でも手放せないんです!

  • よく分からない太ももの痛み 肉離れ?

    9月26~28日に、家の周りを軽く20分程度走りました。 筋肉痛はありましたが、すぐに治りました。 何日かして、体育の授業のとき軽く動いたら 右の太ももに軽い痛みがありました。 そのときはすぐに治るかなと思っていましたが、 今日になっても治りません。 先週の金曜日に体育の授業で短距離を走ろうとしましたが、 スタートダッシュのすぐ後にこの前と同じ場所がかなり痛くなって、 走ることが出来ませんでした。 今日の体育の授業では、立ち幅跳びをやりましたが、 1回跳んだらまたかなり痛みました。 湿布を貼りましたが、今でもまだ動くと痛いです。 病院に行った方が良いと思いましたが、運動しなければ全く痛まないし、 太ももが腫れたり、触って激痛が走る、ということもないので 病院に行くのは大袈裟かなと思うんです。 9月の、走ったときのことを思い出すと、悪かったところが コンクリートの上をクッション性のない普通の靴で 十分な準備運動もせずに走った、というところが思い浮かびます。 明後日には持久走もあるので、今日と明日で治したいのですが、 湿布を貼ってずっと冷やしていれば治りますか?

  • 足の付け根が痛む

    求める回答がなかったため質問をさせていただきます。 5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。 痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。 痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。 2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。 また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。 関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。 立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 太ももの痛み

    こんにちは。私はサッカーをしています。 昨日の練習から太ももに激痛。 相手の膝に思いっきり強打しました。 アイシングや応急処置はしましたが、昨日と全く痛みが変わりません。 トップスピードで走っていたので当たった時の力も強かったと感じています。 目立った外傷はなく、はれや出血も見られません。 ですが、常に激痛が走り、寝ているだけでも痛いんです。 どうしたら良いのでしょうか? また、この症状は何なんでしょうか?

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう