• 締切済み

運動不足による足の痛み(太もも)

今年のたぶん夏頃にもなったのですが(かなり曖昧ですが、今年なのは確かです) 太ももに激痛があります。 前回は4~5日経っても痛みが引かず、湿布も効かなかったので 病院に行ったところ、骨等に以上は無く お医者さんに「もしかして運動全くしない?」と言われ 「はい」と答えたところ、 それが原因とは言いませんでしたが笑って、それじゃあ…みたいな雰囲気を出していました。 (正直この対応は、カチンときましたが) 運動というか、仕事上、起きている時間の9割は座っているか、横になっているかです。 運動は全くしていません。 こういう生活はもう3年ほどになりますが、今年になって初めてこういう痛みに襲われました。 筋肉痛とも違いますし、痛みが出る直前や前の日などに無理な運動等、痛みの原因になるような事はしていません。 症状としては 右太ももの痛み(どちらかというと裏側) 前回の時は1~3日目にかけて痛みが強まり、4~7日目までは痛みが強いまま持続し、8日目に何事も無かったかのように痛みが無くなりました。 途中から左太ももも痛くなりました。 一番痛い時3~7日目の時は顔がゆがむくらい痛かったです。 前回も日にちが経てば治ったので、今回もいずれ治るだろうとは思っているのですが これの原因は何でしょうか? 運動不足によるものだけでは納得がいかないので…。(今年急にこの症状が出たことや、原因になるような行動をしていないことなどから) 原因や病名は何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• kamichank
回答No.3

痛みがある所に湿布をしても効かないでしょう。湿布は、「座骨の背骨寄り」が効果点でしょう。病名は」座骨神経痛」かな。年齢不詳につき、はっきりしたことは言えません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに年齢は19才です。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

私の場合は腰痛で医者へ行き、レントゲンを撮りましたが骨には問題なしで筋肉不足と言われました。ちなみに仕事は4トン車で手積み手降ろしの仕事でしたが、医者が言うには仕事と筋肉は別物だそうです。だから、運動を勧められました。

• fumiuchip
回答No.1

>原因や病名は何が考えられるでしょうか? だから運動不足です。重い人が長時間座ってると足の血流がわるくなります。 原因は運動不足です。体重を落としてください。足を動かして血流を良くしてください。もしくは足を鍛えて筋肉をつけてください。筋肉で体重を支えられるようになれば大丈夫です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり体重ですか…。BMIが22~3なので痩せなきゃなとは思ってるんですが。