• ベストアンサー

郵便局の貯金は一人に付き一千万円までしか預けれないんですか?

郵便局の貯金は一人に付き一千万円までしか預けれないんですか? (1)普通も定期もあわせて一千万? それって昔からですか? (2)もし、一人の名義で分けて一千万以上貯金したらどうなるんですか? (3)夫婦と子供が一人としたら一人づつ名義で分けて合計三千万円はOKなんですか? ちょっと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ,さっき回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (1).普通&定期あわせて一人1,000万円までです。郵便局ができた時からそうだったはずです。なぜなら上限1,000万円にしておかないと『国営』である為保守的な日本人は親方日の丸を頼りやすく,民業を圧迫するからそのような上限が設けられていると聞いています。 (2).貯金そのものができないと思います。すぐに名義でいくら貯金しているかわかりますからね。 (3).それはO.K.です。しかしCroquetteさんがそれだけ高額な資産を郵便貯金の金利で預けるのはもったいない気がしてならないですね。 「現在のゆうちょの金利」 http://www.yu-cho.japanpost.jp/cgi-bin/rateautchg.cgi?1 先程紹介したインターネット専業銀行の『ebank』であれば下記のようにはるかにお得なのですが...。 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

noname#5769
質問者

お礼

度々、すみません。ありがとうございました。 (1)の一千万の理由、よく分かりました。

その他の回答 (3)

• elkiti
回答No.3

(1)、(2)、(3)とも、一人の名義につき一千万円までです。 一つの名前で一千万を超えると、払い戻してくださいという連絡が来て、ほっておくと郵便局の人が来て払い戻してくださいと言いに来ます。 さらにほっておくと、超えた金額で勝手に国債を買うそうです。もちろん口座名義人の名義で。 でも、この「国債を買う」という行為は本当に奥の手みたいで、かなりほっとかないとしないそうですけれど。

noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

裏があります1000万以上は可能です 例 住宅資金を積み立てるための貯金ですが、通常の預入限度額1000万円とは別枠に、50万円まで住宅用の貯金ができます 財形定額貯金 一般の郵便貯金の預入限度額1000万円とは別枠で、550万円(他の財形商品との合計で)まで預けられますよ てなわけでいろんな技を利用すれば1000万以上は可能です

参考URL:
http://www.tokyoin.com/S&L/basics/post/
noname#5769
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 分かり易いですね。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

昔からそうなってますね。 名寄せして1千万円超えていると、超過分の引き出しを催促する通知が届きます。

noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。