• ベストアンサー

受験勉強

私は今年受験生なんですけど、どう勉強に手をつけたらいいかわかりません。 いい勉強方法を教えてください。 とくに数学が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

弱音を言わないで、頑張って。 もうすぐ受験ということですか?あるいは、再来年? 数学は、問題集の問題を時間制限をつけて解く練習をしていくといいですよ。 やっているうちに、どのぐらいの時間で解けるか、あるいは解くべきかがわかってくると思います。 時計やストップウオッチを使って、10分とか決めて解くのです。だらだらは、だめ。早く解けない場合、なぜかを考えて、どんどんスピードを早めることです。 他の教科にしても、だらだらやらずに、制限時間をつけてやるといいですよ。 また、40分したら10分休憩みたいに、休みをいれましょう。休みはぼけーっとしているのが一番脳にとっていいです。漫画とか携帯電話とかパソコンはダメです。覚えたものを忘れます。

blue1109
質問者

お礼

もうすぐ受験です! 時間を決めてですか… いつも時間を決めてなかったんで明日からは時間を決めてやってみます! アドバイスありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• ghgtfdyh
回答No.3

その学校の過去問をひたすらやっていれば傾向やら、攻略法が塾に行ってなくてもある程度わかります。 そこから問題集などひっぱてきて、応用等解いていけばいいでしょう。 数学は時間を決めてやればいいと思います。(ある程度のレベルはね) 過去問見ると分りますが、時々他の問題とは桁が違うような問題が1問混じっています。 10分程度頑張ってみて、だめなら解説を見て、理解しましょう。 タイムを計れば、おのずと早くなってることがわかるので、さらに意識も向上しますしね

blue1109
質問者

お礼

過去問ですか… 捜してみます!! ありがとうございます♪

• utazb
回答No.2

数学はとにかく問題演習あるのみです。 受験に必要な範囲を網羅している参考書を1冊選び、それを繰り返し解くことをお勧めします。 これは他の科目にもいえることですが、参考書をあれもこれもと手を出さずに、1冊をやりこむのです。 数をこなせばある程度のレベルの問題までは作業感覚で解けるようになりますよ! 頑張ってください!

blue1109
質問者

お礼

数をこなすことが大事なんですね!! わかりました! アドバイスありがとうございます♪