• ベストアンサー

高電圧鉄塔の耐震性はどのくらいですか?

高電圧鉄塔は震度どのくらいまで持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

きちんと設計されていれば、震度6強~ぎりぎり震度7になるくらいまでは耐えると思います。 最近の鉄塔はうまくしなうので、地震波のエネルギーをうまく分散して吸収してしまいます。 また、直下型地震で見られる周期0.1~0.3秒くらいの極端に周期が短い揺れに対しては、鉄塔はあまりダメージを受けません。周期0.5~2秒くらいの揺れが影響するでしょう。ただし鉄塔の高さや形状にもよります。