• 締切済み

プライドの高い元カレからの謝罪メール

クリスマス前に、喧嘩。 「このような態度をとられると寂しい」と伝えると、どうしたらいいのか分からないと逆切れ。 「俺たちは合わない、別れたほうがいい、さよなら」と電話を切られました。 付き合って4ヶ月。 何か自分の気に入らないことがあると直ぐに「さよなら」といいます。今回で4回目でした。 プライドが高く、見栄っ張り、俺様気質、しかしケチ(基本的にお金があったとしても自分以外ものには使いたくないタイプかと思います) ケチはよくないですが、今までそんな部分もかわいいと思っていました。境遇なども似ていて価値観が合う部分もあったので。 お互い30歳だし、いい加減に落ち着いてお付き合いがしたいし、「彼はこれが俺だから・・」と聞く耳を持たず直ぐに合わないから別れると言う。でも少し経てば何事もなかったように接してくる。 甘えすぎだし、わがまますぎて、なんか疲れてしまい、今回はもう限界だと思い、このまま別れてもいいと思っていました。 クリスマスは一緒に過ごしませんでした。(見栄で高級ホテルを予約してくれていましたが、金銭的に厳しいと言っておりました・・、キャンセルしています。その後、上記の理由で喧嘩別れしました。) クリスマス前の貸している物を返してほしいと伝えても返事はなし。 彼から連絡は一切ないため、私自身の気持ちも冷めていきました。 その一週間後、返却のメールをしても返事はなし。その日の夜中、催促のメールをしました。「年内に清算し、スッキリした気持ちを新たに持って新年を迎えたいことを伝え、無視はすべきじゃない」とメールしたら、電話がかかってきました。 「無視はするつもりではなかったけれども、なんてメールを返していいのか分からなかった」とのこと。この件に関しては謝ってきました。夜遅かったため、翌日電話すると言われましたが、翌日はメールが来ました。 メールで、再度、連絡をしなかったことを謝罪。借りているものを直ぐに返せないことに関しての謝罪。 貸している物は現在手元にないとのことで、年明けに受け取ることになりました。 郵送で構わないと伝えましたが、その件に関しては触れずに、再度、「借りているものをなかなか返せなくてごめん。それと●●ちゃんの望む男になれなくてごめん。来年は素敵な年になることを祈っています」と最後に一見謝罪たっぷりのメールが。。 以外だったのでちょっとびっくりしました。 「今までありがとう」とメールをしていましたが、彼からは「ありがとう」という言葉は一切ありませんでしたが・・ しかし、彼は「俺も海外で年越しだよ。」ともメールしてきました。 私が来月上旬海外へ行かなければならないので、それに対抗してきたんだと思います。。見栄っ張りでプライドが高いため、このようなことが付き合っている時から多々ありました。(たとえば、私がビジネスクラスの話をすると、俺はファーストクラスで・・・とか。。私はエコノミーでも全然乗れるし、寝れるよと話すと、俺は無理~すごいね~とか・・) 実際に、ご両親はハワイで年越しと聞いていたし、私たちもハワイへ行きたいね~と話していましたが、時期が遅かったためエアチケットも高額になってしまっていたので、断念しました。エコノミーでも高額だったためです。(彼はビジネスでないと行けない・・と言っていましたが 笑) しかし、彼は海外へ行くらしいです。(最後の謝罪メールと一緒にわざわざ報告して来ました) おそらくハワイだとは思うのですが、クリスマス直前によくエアチケットが買えたな~と不思議ではありました。 謝罪メールをしてきて一見反省しているように思えましたが、このようなどうでもいい情報をメールしてくるって、やはり心から悪かったなんて思っていないのでしょうか? もしかして、喧嘩別れする以前から、ハワイ行きを決めていたのかとも思いました。「両親が行くんだ俺もハワイへ行きたい」と言っていたので。。 私が飛行機が高すぎるし、ホテルの今からだとなかなか取れないよ。と話していたのですが、本当はもともとハワイで過ごすつもりでいたのかと少し残念な気持ちにもなりました・・・ 恋人同士なので、別にどう過ごそうと勝手なのですが、初めての年越しを彼女と一緒に過ごすより、そっちが大切だったのかと思うと、なんだかやっぱり別れてよかったな、とも思えます。 もし、彼が本当に反省してくれていて、大人になり、気持ちを改めてくれているのであれば、機会があればまたお付き合いしたいとは思っていました。謝罪メールが来たので、そう思ったのですが、実際には、そうでもないのかとも思いました。 みなさんなら、どう感じますか? 客観的な意見が聞きたいです。 ちなみに、最後は、 「私も●●が思い描く理想の女性とは程遠くて申し訳なかったです。 でも、もっと大人になってからの●●に会いたかったです。 ●●にとっても素晴らしい年になるよう祈っています。」 と入れました。 ずっと私に会いたがっていた彼からのアプローチで付き合い始めました。(地元の同窓生です。クラスメートではなかったので顔見知り程度でした。)私に会うために友人に頼んでわざわざ同窓会をセッティングしたような話は共通の友人を通して聞いています。 初めの2ヶ月は、とても大切にしてくれていて幸せいっぱいでしたが、3ヶ月目辺りからメッキが剥がれ始めたかのように、本当の人柄が見え隠れしはじめました。 根は優しい人だと思います。一途な人だと思うし。 しかし、子供っぽさがあり、甘えているんだと思います。自分本位ですし。 自分に自信がないから見栄を張るしプライドの高くなる、育ってきた環境がそうさせているのかと思っています。どうにか心を開いてもらって少しずつでも変わっていってほしいと思う気持ちもあります。 私にはまだ好きなきもちがあります。 しかし、別れてよかったという気持ちもあります。 私の中でも葛藤はありますが、今は別れてよかったと思っています。 彼に改めるべき部分があることを気づいてほしいんです。そうでなくては、大切な人は去っていくと言うことを分かってほしいのです。 でも疲れてしまったので、他に素敵な人がいればいいな、と言う気持ちもあります。 話がそれましたが、質問は、 この彼は反省はしているのでしょうか? 気持ちを改めようと少しでも思ってくれているのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

反省はしてるかもしれないけど、彼の性格までは変わらないと思う。 あなたは彼と別れて、自分の幸せを考えていいと思う。 今やり直したとしても、同じことが繰り返される気がする。少しでも「別れて良かった」と思う気持ちがあるなら、やっぱりそれは正解なんだと思う。 >彼に改めるべき部分があることを気づいてほしいんです。そうでなくては、大切な人は去っていくと言うことを分かってほしいのです。 いったん別れたら、それはもうあなたが気に掛けるべき事ではないと思う。彼に対して情があることはわかるのですが、こういうことは口で言ってわからせることではないと思うんです。説得して、説明して、理解するようなことじゃないと思うんです。彼自身が、これからの人生で経験して、自分で気づくべきこと。あなたが自分を擦り減らしてまで、それに付き合い続けることはないと思う。あなたの優しさとか、一度でも一応彼に惚れてしまった弱みみたいなものがあるんだと思うけど、人が人にできることって限られてるし、たかが知れてるのが現実なんだと思います。 と、私は思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171844
noname#171844
回答No.2

反省ねぇ…、してないんじゃないかな? 反省出来るなら「あなたと関係が続いてる内」に出来るでしょ。 関係が破綻しないと反省ひとつ出来ないんじゃ、したってしなくたって一緒だよ。 長すぎて途中までしか読んでないけど、まぁ「面倒くさい男」だと言う事はわかりました。 ヨリを戻すつもりならどうぞご勝手に…と思いますが、 私はこのまま関係を断つ事をお勧めしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hydexyz
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

こんにちは!! 読んでるだけで疲れる男ですね。(笑) 結果として別れを決める時期に来たんじゃないの? 逆に今でよかったよ。 結婚してからだと面倒だしね。 返してもらえる範囲で返してもらったら? あと、ごちゃごちゃいうならもう諦める。 高い授業料だと思って。 回りの独身を見てると遊びに金を使ってる奴が多いね。生活費なんてとんでもないみたいな感覚。 そういう男と彼は一緒だと思います。 来年こそいい恋愛してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼への謝罪メール

    今年地元から離れ、一人暮らしをすることになりました。一年付き合った元彼に感謝のメールを送りたいです。 別れてから一年半ほど経ち、今ではお互い恋人がいますが、別れかたが酷かったのでずっと気になっています。原因はお互いの束縛で、思い出したら恥ずかしくなるほど大喧嘩。売り言葉に買い言葉で終わりました。振られて暫くは落ち込んでいましたが、時間の経過と周りの支えにより今ではあの経験が成長させてくれたと感謝しています。 彼氏の幼なじみから、返すものがあるから今度会おうという連絡がきて、元彼を思い出し、あのときのことを謝罪したいと思いました。 復縁したいという気持ちはありません。 連絡先はお互い消そうと話したので、知らなかったのですが、わたしの妹にアドレス変更のお知らせがきていて、教えてくれるそうです。 もう会わないので、彼のおかげで今の進路に進めたことにお礼を言い、別れの時の行動を謝罪したいのですが、迷惑でしょうか。 決して彼に迷惑をかけたいわけじゃないので、悩んでいます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 一番心の伝わる謝罪法は??

    初めまして。 この春に転職して、前居た会社に好きな人がいます。 その人と先日大きな喧嘩をしてしまいました。 私よりも先輩だったのですが、失礼なことも言ってしまい、彼は相当怒ってると思います。 付き合ってはいませんが仲は良く、今後の展開に向けて重要な頃でした。が、こんなことになってしまって・・・。 ☆プライドを傷つけてしまったかもしれない ☆原因はお互い様だけど、私の方が数倍(?)怒っていた・・・(反省) ☆だけど、中には私の勘違いもあった 結果的に、「(私が)そんなに怒るならもういい」というような感じになってしまって、それっきりです・・・。 彼に対しては今も先輩としても人間としても「尊敬」があり、喧嘩当時はそんな気持ちさえなくなって怒号してしまいましたが、それを素直に謝りたいのです。 というか、やはり好きと言うのが一番大きいです。 お互いに「これから距離をつめていこうね」という話だったのに、私が自分で崩して彼にも嫌われたかもしれないのですが、謝る方法として一番有効なのはやはり会った方が良いでしょうか?しかし、会ってくれない可能性があります・・・。 そして、数日考えたのですがメールを書こうと思っても何だか胡散臭い、内容が伝わらない文になってしまう気がして、どうやって誠意を伝えたらいいのか段々頭がパンクしてきました・・・。 彼は私よりうんと忙しいし、電話で謝罪も誠意がない気がします。(彼は基本的に電話が嫌いですし・・・) 自分でまいた種なのに、一人で答えが出せず恐縮ですが、どうしたらいいものか・・・。 何かご享受頂けたら幸いです。

  • 彼と喧嘩しました。謝罪メール

    私の些細な嘘で喧嘩しました。彼に謝りたいです。1日1回だけ自分の気持ちをメールするのはしつこいですか? 長文は送りません。1ヶ月心底謝りたいです。「やり直したいです。気が変わったら返信ください。いつまでも待ってます」と送っていこうと思います。彼はメル友だったので1週間も開けると本当に離れてしまう気がします。毎日やり取りしてました。 自分を強く責めたり強く反省したり重くならないように気はつけます 彼は性格的に数ヵ月して不意に連絡してくるタイプではありません 自分に一生懸命になってくれる人が好きだと言ってました。 もちろん今まで何回か会ってます 参っているので力を落とす回答は控えてください メールの頻度のことの質問です 返信は期待してません 謝りたいです 1ヶ月毎日1日1回はしつこいですか? よろしくお願いします

  • 彼女から「しばらく連絡取りたくない」というメール

    相談させてください。 付き合って一年半の彼女がいます。 私は彼女のことが好きで結婚も考えていましたが、彼女から振られそうです。 先日、二人で初めての海外旅行に行きました。 旅行中に彼女の誕生日もあるということで、プロポーズをしようと考えていたのですが、 ケンカばかりしてしまい、それどころではなく後味の悪い旅行になってしまいました。 原因は私。 彼女は煙草が嫌いで禁煙していたのですが、旅行中ということで煙草を吸ってしまいました。 また、そのほかにも、彼女の立場に立った行動が出来なかったと反省しています。 ただし途中で大喧嘩した後は、後半は仲直りして良い感じになったと思っています。 後半はHもしましたし、旅行の最後も笑顔で分かれました。 しかし、旅行が終わった翌日にメールをすると、 「しばらく連絡とりたくない。」という返信がありました。 何があったのか聞くと「思い出すと吐き気がする」とのこと。 ここまで拒絶されていると思っていなかったので非常にショックでした。 謝罪のメールをしましたが、まだ返信はありません。 彼女のことが好きな気持ちは変わりませんし、結婚もしたいです。 禁煙にも再挑戦するつもりです。 自分勝手で虫が良い話だとは分かっているのですが。。。 彼女に謝ることと、これからの気持ちを伝えたいのですが、 しばらく時間を置いてから連絡を取ったほうがよいのでしょうか。 それともすぐにメールなどで気持ちを伝えたほうがよいのでしょうか。 非常に切実です。

  • メールするかしないか。。。

    好きな男性とケンカをし謝りました。 彼の反応は 怒りで返す ことでした。私は彼なりの傷を受け止めようと、改めて謝罪しましたが 彼は自分の不満や怒り、私へ反省を促す以外何も言ってもこない(彼にも悪いところはあって、そお非は解っているのに謝罪はなし)です。連絡してこないで、と言われました。 こういう場合、ちゃんと彼に伝えたいことがあってもこちらからはメールしない方が良いですか? 私としては昔みたいに冗談を言い合える仲に戻りたいです。

  • プライドが傷ついて家を出て行った夫

    お世話になります。 先週の金曜日、ささいな喧嘩をして夫が家に帰ってこなくなりました。(自営の事務所で寝泊まり出来ます。) 夫はこれまでも少しでも感情のこじれがあると離婚を言い出すタイプで、そのたびに(夫が間違っていると思われる時でも)わたしが謝ってなんとか仲直りしてきました。 今回もきっかけは夫にあり(別トピでご相談させていただいていますhttp://okwave.jp/qa/q8618954.html銀行ATMの件)、それに対して謝罪する気持ちにはなれないですが、帰って来るきっかけになるようなメールを送ったり、面と向かっては嫌なので、ごめんねとメモを残したりはしました。 しかしメールにはイヤミの返答、メモには無視。彼の中ではわたしが思いやりを欠いて、彼を傷つけたのだから自分の態度は当然のこととなっているはずです。 今までは夫の事務所に入っていたですが、今朝、今後事務所に来るに及ばない、といった旨のメールが来ました。 そう言われても生活費もないし困ります。(食費は毎月、夫から手渡しされてました) 通常でしたら早速、バイトでもすればよいと思いますが、私は 妊娠初期です。 高齢出産と言うこともあり今、動き回るのもどうかと思います。               多分、妊娠のせいで離婚と言い出さないのだと思いますが、わたしに会う意思はないようです。 わたしにしても会いに行ったとしても、ののしられのが分かっているので(足手まとい 長所が一つもない 思いやりがない だらしない バカじゃねーの 言い訳ばかり 謝罪は上辺だけ等)わざわざ聞きに行く気になれないです。 夫は馬鹿にされることや自分及び自分の言い分を拒否されることを何よりも嫌っています。(本人がハッキリそう言ってますし) 今回もきっかけは些細なコトながら、わたしがイライラして夫の言い分を否定したことからプライドが傷つき、自分がないがしろにされたと思っているのだと思います。 プライドが傷つくと、質が悪いのですが普段は会話もよくするし、思いやり深い事、妊娠に際してやはりサポートもしてほしい点などから出来ることなら仲を修復したいと思っています。 今回も罵りに耐え、ひたすら謝罪すれば仲直りとなるかも分かりませんが、それはどうしても気が進みません。 そこでご相談としては、なんとか夫の方から歩み寄ってもらえるように出来ないか、と言うことです。 それと、わたしの感覚なら時間が経てば冷静さも取り直し、自分にも反省すべき点があるのだから、その点は謝ろうとかいう流れになると思うのですが、何時までも態度を硬化させ続ける夫の心情は正直、理解出来ません。 お分かりになる方、教えて頂ければと思います。 どうか よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへの謝罪メール

    彼氏のお母さんへ謝罪メールを送ろうと思っています。 彼の両親は資産家で、親元を離れて一人暮らしをしている彼の家のそばに別荘を持っているのですが、 「せっかくの広い家だから二人で遊ぶときは使いなさい」と言われて 彼の両親が使っていないときは毎週のようにその別荘に泊まっていました。 ある時、私が生理用品をトイレのゴミ箱に捨てていたのをお父さんが発見し、 (捨てたくないから持ち帰ってほしかったらしい) また、お風呂の掃除をしていなかったことでもお父さんを怒らせてしまいました。 私と彼はてっきり家政婦さんが時々来て掃除しているのだと思い込んで、 ベッドメイキングと食器洗いぐらいしかしていなかったのですが・・・ 来年あたり結婚しようかという話も出ていたのですが、 お父さんはもうカンカンで、彼女と別れろと彼に電話してきて親子喧嘩になり、 彼はお父さんと絶縁すると言い張るし、お父さんは板ばさみになっているお母さんに当り散らしているようです。 私の気遣いが足りないためにこんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、 とりあえずお母さんのメールアドレスを知っているので、謝罪のメールを送ろうかと思っています。 今まで付き合った人のお母さんにメールなんてしたことがないのですが、どのように送るべきでしょうか? ちなみに、お父さんは完璧主義の頑固な方なので、一度嫌われたら許してもらうのは無理そうです・・・

  • 元彼のメールの意図

    元彼のメールの意図がわかりません。 半年付き合った彼と一ヶ月前に別れました。 きっかけは、彼が多忙で会ったり連絡とったりできずすれ違い、私がメールでカッとなって怒りをぶつけて衝動 的に別れよと言ってしまったことです。 彼からも怒り狂ったメールがきて、別れよと言われました。一応あって話し合って、カッとなったことを謝ったのですが、もう許せないし、簡単に別れよというのは信頼できないからやり直すつもりはないと突き放されました。でも最後は笑顔でこれからも友達としてよろしくとお別れしました。 しかし、別れてから私が関係を一緒に築いていけてなかったし、簡単に別れよと言って傷つけたことを申し訳なく思い、その謝罪ともっといいひと見つけて幸せになってください、私もこの経験を活かしてまた新しい恋をしますと最近メールしました。 返事は期待してなかったのですが返信がきました。 すぐに返信できなくごめん、メールありがとうと書いてあり、 ・自分ばかり責める必要ないよ ・この間、親戚の結婚式に出て、お互い思ってることを話して、お互いがカバーして、相手の嫌だなと思うとこも包んでいくのが幸せにつながるんだとわかった ・でも、私が自分のことを反省して、前向きに進もうとしてるならきっといい出会いがあるよ ・とにかく俺は気にしてないよ。 ・(数日前が私の誕生日だったので)遅くなったけどおめでとう という内容でした。 結婚式で~のくだりの意図がわからなかったのですが、もしかして喧嘩してら勢いで別れたのを後悔してるとかでしょうか?ヨリを戻したいとかではなく。 私は親友として付き合っていけたらなと思っているので、なんと返信したらいいのかちょっと手がとまってしまい…。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 彼のプライドを傷つけてしまった...

    初めて投稿させて頂きます。 長文失礼します。 私には10歳以上年上の彼氏がいます。彼とは付き合って10ヶ月程で将来は結婚を約束しています。 そんな彼と、このところ喧嘩が多く悩んでいます。 彼はどんなに些細な喧嘩でもすぐに別れを切り出します。 本当は別れる気なんて無いのにカッとなってつい別れると言い出してしまうそうです。(本人談) またプライドが高く、関白気質で、俗に言うB型末っ子などこまでも強気なタイプ。 それでいて有言実行を貫き通す為、決して自分から別れないでとは言わないし、 私が別れると言っても追いかけては来てくれないです。 別れたくないけど自分から離れていく者を追いかけても無意味だそうです。 典型的な愛されたいタイプですね。 そんな彼とよく喧嘩をするのですが今回は困っています。 彼の仕事終わりに電話をしていたときのこと。 今度プレゼンをすることになり資料作成をしているという話をしていました。 彼は現場職なので普段からあまりそういったことをしたことないので大変だと言っていました。 また、あまりパソコンの得意でない彼がパソコンで資料を作成しているそうです。 その時の会話です↓ 私「パワーポイントを使っているの?」 彼「何それ?」 私「パソコンで会議の時にスライドショーとかして発表するやつだよ。」 彼「あ、それ使ってやってるよ!」 彼「全然使い方わからなくてさ(汗)ホント大学出ておけばよかったって思うよ」 私「うちも使ったことあるよ。小中高って学校で簡単な授業があったから。」 彼「・・・はぁ? 何? 自慢したいの?」 と、彼が怒り出しました。私も言った瞬間にしまったと思ったのですが 時すでに遅く・・・ すぐにごめんなさいと謝りましたが、いいから、いいから、今は話したくないからじゃあね。 と電話を切られてしまいました。 すぐに謝罪メールを送ろうと思いましたが、なかなか文章が浮かばず、 電話を切ってから約30分後にメールをしました。 それからのメール内容です。 彼「今更メールなんかしてくんな」 私「考えてたら遅くなってしまったの。いつも遅くてごめんなさい。」 彼「育ってきた環境が違うみたいですね。よくわかりましたよ。」 私「そんなこと言いたかったわけじゃないんです。」 彼「いいよ。価値観の違いを感じただけなんで。」 私「本当にごめんなさい。いつも私がバカなせいだよ。なにもかも本当にごめんなさい。」 彼「もう謝る必要ないから。」 その後、私は最低でこんな私いらない?というようなメールをし彼もいらないと言ったので どう返信していいかわからずよく考えるということで話は終わりました。 翌日の今日。いつもと同じ時間におはようメールをするも返事がありません。 どんなに喧嘩してても必ず返信はしてくれていたのに初めて返信がありませんでした。 私は本当に悩んでいます。今まで喧嘩しても別れずに2日粘れば彼の怒りが収まって、 仲直りしていました。その間いつも、私にとって彼の必要性と 彼がこれから私といることで得られるメリットを伝え続けています。マニフェストみたいです。 しかしいつも同じことばかりでぐっとこないとよく言われてました。 結局口だけだといつも言われていました。 私は彼の事が大好きです。いくら自分が辛くても彼と一緒にいられれば それでも幸せだと思っています。だからどうしても別れたくないんです。 彼はいったいどう思い、私にどうしてほしいのでしょうか? 私はどうすれば彼と一緒にいられるでしょうか? アドバイス等教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。