• ベストアンサー

瞳の中のシミ(?)のようなものを消したい

こんにちは。30代前半の女性です。 瞳の中にある傷(みたいなもの)について質問です。 私は小さい頃から、瞳の中の白い部分に茶色いシミのようなものがあります。 当時、眼科で診察したところ、「シミの一種なので心配することはない。次期に消えるでしょう」と診断されました。 ところが、それから30年近く経っても全く消えません。 手術が必要なのでしょうか? 初対面の人には必ず、「左目どうしたの?」と聞かれるほど目立ちます。なんとかしたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.1

眼下で相談されましたか?相談したけど納得いかなかったので、ここで訊かれたのですか?私も知りたいのです。 実はわたしも全く同じものが眼の中にあり、以前眼下で相談しましたが、それは生まれつきで皮膚のアザみないなものだから、諦めるより仕方ありませんと言われました。 私の場合は薄茶色なものが黒目のすぐ側にあるんですが、やや上の方なのでそんなには目立たないのですが、そのシミのせいで黒目が上にあるように見えたり、目が小さく見えたりするのでコンプレックスになっています。 私もあれから、何十年も経ちましたが変化はありません。医者がそのうち消えると言ったのは無責任です。簡単には消えない筈です。町医者ではなく眼下の専門医に相談した方がいいと思います。私はその後諦めておりますが・・・。 お役に立てば幸いです。

sakura0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科には幼少期に行ったきりです。 再度、眼科に行こうと思ったんですが、gooで同じ悩みの方がいて眼科に行かずに治した方いらっしゃるかな。と思い質問させていただきました。 過去に2人、私と同じような症状の方と知り合いになったことがあります。 話を聞いたところ、皆が皆、「病院にいったけどシミみたいなものだから気にすることない」と言われたそうで、本人たちも、まるっきり気にしていない様子でした。 私の場合、黒目のすぐ左側に茶色があります。 生まれつきではなく、4才になったころから症状が出始めました。 greeenさんは小さく見えてしまうんですね。私の場合は逆に大きく見えるみたいです。 この症状の人って、あまり見かけないじゃないですか? だから、同じ症状の方と出会うと、すごーく嬉しくなってしまうんですよ。(←なんか変かしら?) greeenさんからご意見が来て、同じ悩みをもってる方がいて、心強く思いました。 眼科も町医者ではなく、ネットで調べて行ってみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6094
noname#6094
回答No.2

私にも、にも子どもありますよ。 茶じゃなくて灰色です。 (私には、茶というかプリンのキャラメルシロップみたいな色のもあります、琥珀色みたいな・・・) 大人同士は気づいていても聞かれたりはしませんが。 子どもは2~3度聞かれましたね。 子どもの友達のお母さんから。 もちろん私にもあるのですから 子どものも一番に気がついてました。 調べた所、子どもの時の高熱の後遺症?みたいなもの らしいですよ、灰色のほうは。 灰色は子どもにも出来たので気になって調べましたが茶色の方は調べてません。 私なんて灰色と茶色ありますけど、気にしてませんし 消えないのでしょうがないです。 もし、どうしても気になるのならやっぱり 眼科の先生に相談されては?と思います。

sakura0214
質問者

お礼

高熱の後遺症ですか。。 私自身、今まで気にしていなかったんですが、最近いろいろな人とお会いする機会があり、「目どうしたの?」と聞かれたり、話するときに必ず、茶色のシミのある部分を見て話す方がいたりしたので、そんなに目立つかなぁーと思ってたんです。 そうですね、眼科へ行ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。