• 締切済み

ブログで書いてもいい内容について

初めてブログを書いています。 内容は、自分に起こった人生の一部を書いているのですが、 (ある意味詐欺にあったような話です) その中で、登場人物はもちろん架空の名前をにしています。 ほかに、訴えられたりしたときにこっちに不利になるような記述が あると困るので、どこまで書いていいのか教えてください。 やり取りしたメール内容を載せるのはNGでしょうか? ブログって自由に日記のような自分の好きな事を書いていいのかと 思っていましたが、そうでないこともるのでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ブログ=web log を誤解している人が多いですが、ringoringo1212さんもそうですね。 web logというのはシステムの名前であって、インターネットに発信された情報をトラックバックによってリンクしていき、巨大な情報網を作るためのシステムのことです。 新聞社やテレビ局などのサイトで積極的に採用されています。 個人で情報を出している人も多いですが、トラックバックを全然使われてなくて意味のない、単なる日記のようなものが多いですね。それならWeb logを使わなくても日記システムを使えば良いと思うのですが・・・ 結局は日記システム代わりに使いたいだけで、トラックバックも使わないのですよね? 日記を書く道具として使うだけなので何を書こうが自由です。 ただし、自宅の本棚にある日記ではなく世界中の人が見ることができるインターネット上に掲載されるので、法律(特に著作権法、人権法、輸出管理法、外為法、個人情報保護法)などに抵触する、または抵触するおそれのある内容は書けません。 >訴えられたりしたときにこっちに不利になるような記述があると困るので 違うでしょう。相手に迷惑をかけるような行為は慎むべきです。 自己中な考え方は止めましょう。

関連するQ&A

  • !!!記事!!!

    ブログに日記以外に自分で作った記事を載せたいんですが、そういうことはできるんですか? 例えば日記の登場人物とかを載せたいんですが、日記の中に書くと流されちゃうし、毎回登場人物の説明を書くのもうざったいし。 リンクを貼ることを考えたのですが、自分が(自由に)作ったのをリンクとかで貼ることはできるんでしょうか。。。 とにかく日記と別のところに記事を載せたい場合、どうすればできるんですか? または、そういうことができるブログ作成サイトがあれば教えて下さい!!

  • ブログで架空の人のフィクション日記を書くってOK?

    はじめまして。 ブログを使って、架空の人間が書く架空の日記っていうことで 綴っていこうかなーと考えているのですが、何か問題ありますでしょうか。例えば、うちで飼っているタマ(ネコ)が書く日々のごろごろ生活 とか、宇宙人ピーが書く地球観察日記とか。。。 まったく空想の世界を綴ってみたいと考えているのです。 もちろん、書くのは私自身なのですけれど、書く内容が突拍子無い ものになるか、よりリアルに近いか、未定です。 注意点とか、それがOK/NGなサイトとか、他にいろいろアドバイスいただきたいです。

  • 他人のブログの内容を使う

    全く同じではありませんが、自分のブログに他人のブログの内容を一部、まねさせてもらうのは問題ないのでしょうか。どちらにせよ、本や辞書で調べればほぼ同じような内容にたどり着くはずの内容として、どうでしょうか。結構、似たような内容のホームページやブログも見かけますが、みなさん一から自分で調べているのでしょうか。

  • 同じ内容のブログを何本も立てたら炎上しました。そんなに悪いことしましたか?

    あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。 数にして7~8個のブログに書いたと思います。 そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。 書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。 今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。 私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょっと××するべき」といった内容でした。決して誹謗・中傷した内容は投稿しておりません。 コメントも「あなたの考えは間違っている」というものよりは「ブログの本数立てすぎだ」や「そんなに自分の意見を聞いてほしいのか」「こんなにブログ立てて…頭おかしいよ」などといった内容でした。 私のやったことは、確かに常軌を逸している部分があったかもしれません。普通の人から見れば、やや異常でしょう。 ですが「そんなに聞いてほしいのか」とか言われて疑問に思うところがあります。これは表現の自由ではありませんか? 同じような内容の著書を数多く出している方っていますよね?これも「おかしい」のでしょうか? 何だかまとまりのない狂った文章ですが、私の考えはおかしいですか? 誰かお願いします。

  • ブログはおもしろいの?

    ブログについて教えてください。 言葉はきいたことありますが、内容は自分の日記みたいなものをweb上でのせるくらいしか知りません。 何がおもしろいのでしょうか? 何かブログをやっていてメリットがあるのでしょうか?

  • ブログに関心がありますが…?

    近々ブログを始めてみたいと考えています。しかし…ブログを開設してるサイトや、サーチエンジンやプロバイダなど沢山あり過ぎて、内容もピンきりですよね。日記を公表するからには、ヒット数も欲しいし、反響のレターも欲しいし…。私は3種類のブログのアイデアがあって、 1.日常生活の中での日記 2.仕事方面の日記。鉄道関係に従事してますので、そういったエピソードなど。(職場からの発信) 3.趣味に関する日記。多趣味なので的が決めにくいんですがね。 例えばブログには得意とする分野、知名度によって男女の比率が違う、人気のカテゴリーがある、入会者の人数も様々...みたいです。まだまだ内容差はありましょうが、私はそれぞれ別々に公開するつもりです。今やブログする場が多過ぎて、逆に的が絞りにくいのです。宜しければ皆様のブログ知識と情報を基に、自分が公表したいブログの場を探し当てたいと思います。自由闊達にご意見頂けませんか。

  • ブログ

    自分の運営していたブログを誰かにのっとられてしまったみたいです><; めちゃくちゃな内容で更新されて・・・。 しかも日記の内容からして、犯人は僕を知ってる人みたいです・・・。 パスワードは誰にもばらしてないのですが、これは犯罪ではないのでしょうか?? またブログの管理権を取り戻す方法があれば教えてください

  • 彼氏のブログの内容

    一般的な意見を聞いてみたくて質問します。 現在付き合っている彼氏がブログを持っていることが最近わかりました。 彼から直接聞いたわけではなく、検索で見つけてしまいました。 内容を読んでいると、常連で書き込みしている女性がいて、 好意のあるようなことも結構書いてありました。 例えば・・・ 「○○ちゃんの方が可愛いよ」とか 「○○ちゃん俺の支えになって」とか 「いつか会えたらいいね」などなど お互いに好意と取れるような書き込みが多数あります。 彼に聞いてみると、すごく遠くに住んでいるひとだし 会った事もないし、ネットの中だけでのやり取りだから本気じゃない と言われました。 私はブログはやった事がないのでイマイチ分からないのですが ブログでそのような恋人気分?なやりとりをするのは一般的ですか? 自分の彼女や彼氏が同じことをしていたらどう思いますか? 良かったら意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 時代小説を書きたいのですが、登場人物について

     お願いします。  元禄泰平の世の大坂を舞台に、比較的自由な立場の主人公が、いろんな事件に首を突っ込んでは解決していくという内容の小説を書きたいと思っています。  この場合、登場人物が全て架空の人物というのではまずいでしょうか?  事件に最終的なお裁きをもたらす侍くらいは、実在のほうが良いのでしょうか?  落語などでも、お白州のシーンがある噺は、侍は実在した人物の名前が出てきますよね。  狙いとしては、文学なんて言われる路線ではなくて、完全にエンターテイメントとして書くつもりです。  ですが、それを理由に架空の人物だけで物語を構成するのは、漫画ではOKでも小説になってしまうとNGのようにも思えます。  その辺りのさじ加減がわかりません。どなたかご指導お願いします。

  • 複数のブログを運営していることはバレますか?

    レンタルサーバーを借りましてwordpressでブログを始める予定です。 ブログは学問解説ブログ、趣味ブログ、日記ブログの合計三つです。 学問解説ブログは真面目な内容のブログになりますので、閲覧者に 趣味と日記のブログの存在を知られたくありません。 そこで三つのブログはドメインを変えて、関連性のないかたちで運営 します。 さてこれらのブログがなんらかの解析によって、同一人物の運営で あることがばれる恐れはあるのでしょうか。 (文体が似ている、文章 内容に共通点がみられるなどの理由は除く) 具体的な根拠をご指摘のうえでご教示をお願い致します。

専門家に質問してみよう