• 締切済み

ブログで書いてもいい内容について

初めてブログを書いています。 内容は、自分に起こった人生の一部を書いているのですが、 (ある意味詐欺にあったような話です) その中で、登場人物はもちろん架空の名前をにしています。 ほかに、訴えられたりしたときにこっちに不利になるような記述が あると困るので、どこまで書いていいのか教えてください。 やり取りしたメール内容を載せるのはNGでしょうか? ブログって自由に日記のような自分の好きな事を書いていいのかと 思っていましたが、そうでないこともるのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

ブログ=web log を誤解している人が多いですが、ringoringo1212さんもそうですね。 web logというのはシステムの名前であって、インターネットに発信された情報をトラックバックによってリンクしていき、巨大な情報網を作るためのシステムのことです。 新聞社やテレビ局などのサイトで積極的に採用されています。 個人で情報を出している人も多いですが、トラックバックを全然使われてなくて意味のない、単なる日記のようなものが多いですね。それならWeb logを使わなくても日記システムを使えば良いと思うのですが・・・ 結局は日記システム代わりに使いたいだけで、トラックバックも使わないのですよね? 日記を書く道具として使うだけなので何を書こうが自由です。 ただし、自宅の本棚にある日記ではなく世界中の人が見ることができるインターネット上に掲載されるので、法律(特に著作権法、人権法、輸出管理法、外為法、個人情報保護法)などに抵触する、または抵触するおそれのある内容は書けません。 >訴えられたりしたときにこっちに不利になるような記述があると困るので 違うでしょう。相手に迷惑をかけるような行為は慎むべきです。 自己中な考え方は止めましょう。