• ベストアンサー

ブログで架空の人のフィクション日記を書くってOK?

はじめまして。 ブログを使って、架空の人間が書く架空の日記っていうことで 綴っていこうかなーと考えているのですが、何か問題ありますでしょうか。例えば、うちで飼っているタマ(ネコ)が書く日々のごろごろ生活 とか、宇宙人ピーが書く地球観察日記とか。。。 まったく空想の世界を綴ってみたいと考えているのです。 もちろん、書くのは私自身なのですけれど、書く内容が突拍子無い ものになるか、よりリアルに近いか、未定です。 注意点とか、それがOK/NGなサイトとか、他にいろいろアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sprr
回答No.2

基本的に何も問題はありませんよ。 フィクションかどうか読んだ人が判断できないとしても、それも問題にはなりません。 実際にそういう非常に面白いブログもありますよ。  ただし、前の方も書かれていますが、特定の個人を装ったり 個人や団体を不当に誹謗・中傷・脅迫するような内容や風説の流布に当たるもの、はもちろん法的にNGですが・・・(笑) あとフィクションは問題ありませんが、誤った情報等を真実のように書くのは問題になると思われますね。

kero-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見る人の受け取り方と、その影響を考慮する必要があることが わかりました。その上で面白さを出していけたらって思いました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

小説のたぐいだと考えれば、何も問題はないでしょう。 しかし、リアルすぎる場合で、中身に相当の問題がある場合は、 事実だと誤解されて、大きな問題になる場合もあるかもしれません。 たとえば、うちのタマを虐待した日記とか、殺人予告日記とか、宇宙人来訪記などをリアルに書いてしまうと、問題とか話題とかになる場合もあります。

kero-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、誤解を招かないような配慮が必要ですね。