• 締切済み

他人のブログの内容を使う

全く同じではありませんが、自分のブログに他人のブログの内容を一部、まねさせてもらうのは問題ないのでしょうか。どちらにせよ、本や辞書で調べればほぼ同じような内容にたどり着くはずの内容として、どうでしょうか。結構、似たような内容のホームページやブログも見かけますが、みなさん一から自分で調べているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

どのようなまね方をしようと考えておられるのか分かりませんが、元のブログのURLおよび作者の名前を明示し、文章に改変を加えたりせずそのまま引用するなら、おおよそ問題ありません。 #本当は自分の書く文章が「主」で、引用した文章や画像が「従」でないといけないという条件もあるのですが、その辺は若干グレー。 他人の文章を、あたかも自分が書いたかのような見せ方をするのは、著作権法に違反します。