• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログで何を書いてますか?

ブログを始めたいんですが、皆さんは具体的にブログで何を書いていますか??あと、本とかを読んでてもホームページよりブログの方がメリットが多そうな感じで書かれてるんですが、ホームページを作成するメリットってあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)

言いたいことはわかりますが、ホームページとブログは違うジャンルではないです。 ホームページという大きなジャンルの中にブログという要素があると理解してください。 おそらく、あなたのさすブログというのは、ブログサービスを利用したブログのことで ホームページとは、それ以外のものをさすのだと思います。 ブログの最大のメリットは管理の容易さや技術的に簡単なことです。 一般のホームページを作成する場合は、専用の文法を覚えて細かな管理を自分でする必要があり 専門知識の乏しい人には、敷居の高いものになっていますが ブログサービスであれば、Microsoft Office Wordなどを使用するのと似た感じで ブログ形式のホームページを作成することができます。 ただ、ブログサービスはできることが限られています。 デザインのテンプレートは豊富に用意されていますが、かゆい所に手が届かない場合があります。 そのあたりのカスタマイズは、一般的なホームページの方が時間と専門技術があるなら より自由で多彩な表現をすることができます。 ブログ以外の形式を一般的なと呼んでしまっていますが、現状はブログが一般的になりつつありますしね。 やはり、管理の容易さが忙しい現代人にとっては大きな魅力なのでしょうか・・・ 私はブログに具体的に書いていることは、技術的な情報です。 自己満足に日常の日記を書くよりかは、読んだ人のためになる情報を書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

我もあまり詳しくはありませんが、 「ブログ」は肩肘張って始めるものではないと思います。 日記(当然のことながら全世界にオープンできる内容のみ) やメモ程度の備考録などから、いつ初めてもいつ止めても貴方次第と思います。 ブログは 「インターネットエクスプローラ」などのプログラムの範囲内で 作成出来、 「ホームページビルダー」などの有料ソフト無しで作れるのが魅力的だと思います。 一方、ホームページだと「cgi」など、プログラムが絡んだ記述が可能となります。 <アクセスカウンタ付きのブログのページって有ります?> わかりやすいアドレスを取得(同名がなければ)できます (Osamu-Ninja・・・とか)。 (とはいっても検索エンジンの発達でさほど重要ではありませんが)。 少なくとも最初のうちは「アフィリエイトで儲けてやろう」 などとは思わず、 コメントを付けてもらったりアクセスカウンタを回してもらえれば 万々歳だと考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!