• ベストアンサー

宛名シールの余りについて

お世話なります。 顧客や取引先に、宛名シールで送りたいのですが、どうしても1枚に付き12枚ラベルシールがある タイプであれば、状況に応じてなのですが、その中で4枚余ったり、11枚余ったりとなってしまいます。現在は、ワードを用いて宛名シールを作成しているのですが、それでは必要でない住所まで、印刷されてしまいます。 そこで、誰でも簡単に操作ができ、宛名シールのあまりの有効活用が出来るフリーソフトを探して おります。 だいぶ検索したのですが、よくわかりません。おすすめや皆様のフリーソフトを教えてください。 (マクロやアクセスをもちいるやり方もあるとは思いますが、それ以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> 誰でも簡単に操作ができ、宛名シールのあまりの有効活用が出来るフリーソフトを探して おります。 使ったことはありませんが、下記URLのページにご希望の使い方が出来そうなフリーソフトがありました。 「宛名ラベラー」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se265659.html フリーソフトではありませんが、はがき印刷ソフトはインストールされていませんか? 「タック紙の途中のラベルから印刷するには?」<「筆まめ」 http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17585.html 但し、以下のようなページもありますのでご注意を! 「途中まで使用したラベルの残りをまた印刷しても大丈夫ですか?」 http://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1012 ご参考: 「宛名ラベル 途中から印刷」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9B%E5%90%8D%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SNJA_jaJP423&redir_esc=&ei=_JTeUOuxIuHFmAXmnIDQBQ#q=%E5%AE%9B%E5%90%8D%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%80%E9%80%94%E4%B8%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7&hl=ja&tbo=d&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&rlz=1I7SNJA_jaJP423&ei=QZreUILUF8H-lAXnuICQAQ&start=30&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355325884,d.dGI&fp=15aece25e24d8350&bpcl=39967673&biw=1038&bih=543

eria888
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結局のところ、 >>ご参考:「宛名ラベル 途中から印刷」の検索結果 の検索結果をみて、その中から使えそうなページを探してそれを加工して使うようにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

1番さんご提案の「ラベル屋さん」は使い勝手が良いです。 私からもオススメです。 が、A-one(3M)販売のラベルにしか対応していないかもしれません。 フリーソフトでもう一つ、「ラベルドクターLite」と言うソフトを。   http://www.mimosa.gr.jp/oa_label/free_9_11.html ちなみに制限なしの完全版   http://www.mimosa.gr.jp/oa_label/34_2495.html もう一つ、「ラベルマイティ」   http://www.justsystems.com/jp/label/ シェアソフトは結構良い値段しますねぇ^^; ところで、シールは左・上から使っていくと思いますので、 余るのは右・下の方に固まりませんか? そのシートの上下をくるりとひっくり返すと、 余ったシートが左・上にきますよね。 例えば24枚/シートの宛名シールだとして、 今回13枚印刷したら、余りは11枚ですね。 くるりとひっくり返すと、この余りの11枚は そのまま印刷できる向きに来るはずです。 これを次回の印刷に使う・・と言うのは可能ですね。 (足りなかったら次のシートを使いましょう) この手だと、無駄はだいぶ減らせますね。 え?次回の印刷は9枚の予定?更に真ん中あたりに余る? ・・どうしましょう^^;;; ・・半端に余ったシールをとっておいて、 ちょうどいい枚数の半端シートを使うとか(苦)。

eria888
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに、有料ソフトだと自分の希望通りの機能があるようです。 「筆まめ」など・・・ ただ、職場のPCすべてにインストールしなければなりませんので、予算的にも 厳しそうです・・・ 参考にさせていただきます。 お休みの日に御回答いただきありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

ラベルシール会社の無料ソフトですが高機能です。 http://www.labelyasan.com/home/

eria888
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宛名(タック)シールの全コマ(12面)に同一住所を印刷できますか

    住所録ソフトの筆ぐるめを使って同一の宛名をタックシールの全コマに印刷しようと試みましたが、どうやらできないとききました。 筆ぐるめにはまだ数件しか登録していないので新規に住所録を作成しそれを顧客管理としても活用したいと思っています。 エクセルで住所録~データ管理をし、ワードの差込印刷機能で宛名シールに印刷できることは承知済みですが、その場合設定次第で同一の住所・宛名を1枚の宛名シール全面に印刷することはできるでしょうか。 件数が300は超えると思うので入力したものの、それができないとなるとショックなのであらかじめ知りたいのですが…。 また、他に何かあまり難しくなく、より良い方法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 宛名シールのソフトについて

    宛名シール(ラベル)を貼って封筒を送ろうと思っています。 現在100件程度なのですが、その中から選んで印刷するようにしたいです。 たとえば、チェックを入れたものだけ選んで印刷したり、条件で選んでその項目だけを印刷できるようなソフトなどありましたらお教え下さいませ。 出来ればフリーソフトがありがたいです。

  • 郵便局で使用する、「宛名シール」に印刷する場合

    現在オークション等で、定形外郵便を使用する事が多いのですが、最近封筒や紙包みに直接宛名を書かず、宛名用のシール(ラベル?)を使うようになりました。 このシールを使うと、書き損じをしたときに書き直しが出来てとても便利なのですが、更にパソコンで宛名などを書けたら良いなと思うようになりました。 そこでワードや、エクセルを使って印刷する事は出来るでしょうか?ツールの中の宛名ラベル作成では、サイズが小さくて作れないようです。 またテンプレートなどが有ると楽なのですが。 そして更に顧客の住所録等(エクセルにて)からデータを引き出して宛名が書けると更にいいのですが。 シールは一枚が横並びで、二枚セットになっていて、サイズは1枚が縦14cm・横8cmです。 よろしくお願いします。

  • 今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシー

    今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシールは1000枚ほど未使用のものがあるので、住所録もそのまま使用していました。 が、シャープのワープロがそろそろ故障の兆候が現れて来ました。宛名印刷は筆王とかで出来るのですが、タックシールでの宛名印刷をしたいのです。一太郎やワード、エクセルなどではなく、簡単に住所録作成とタックシールでの宛名が印刷できるようなソフトがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。パソコンはウインドウズXPと7を現在は主に使用しています。

  • 【ワード】きれいに宛名シールを作りたいのですが。

    エクセルで住所録を作り、ワードの差し込み印刷ウィザードを使って、宛名シールを作成しています。 「ラベルの配置」で、フィールドを挿入するところまではできました。 その後、読みやすくするために、《氏名》と”様”の間にスペースを入れたのですが、 なぜか、「すべてのラベルの更新」ボタンをクリックすると、 スペースが無くなってしまうのです。 ”○○ ○○ 様”としたいのに、 ”○○ ○○様”となっています。 どうすれば解決できますでしょうか? ウィンドウズXPを使用しています。 宜しくお願い致します。

  • アクセスでの宛名ラベル作成

    お世話になります。 アクセス(WINXP アクセス2002)で住所録を作成しました。 クエリで抽出したデータを元に宛名ラベルを作りたいのですが、 ウィザードで作成されたラベルは1枚に複数レコードが入るラベルです。 1つのレコードで1枚の宛名ラベルを作成したいのですが・・・。 1枚の宛名ラベルに10枚ラベルシールがあるとしたら、10枚全て 同一のものを作成したいのです。 エクセルデータを元にワードの差込印刷だと出来るのですが・・・。 アクセスのみで行いたいので困っています。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の宛名と差出人の両方をシールで送ったら変?

    郵便局で表面に絵柄が印刷されている年賀状を購入しました。 宛名はラベルシールに印刷したものを使用します。 差出人にも自分の氏名・住所をラベルシールに印刷したものを使用したらおかしいでしょうか。(裏面にシールを二枚貼ることになります。)

  • 宛名ラベルのやり方を教えてください!!

    エクセルにあるデーターを、ワードで宛名ラベルにしたいのですが、ツールの【宛名ラベル】でやっても同じものが、バーッと2行に印刷されてしまいます。 どうすればうまくシールに印刷できますか?

  • エクセル 選択して宛名シール印刷する方法

    エクセル(2010ですが)で、簡単に宛名シールを印刷する方法は、 ・エクセルにあるラベル印刷ウィザードをつかう ・ワードの差込印刷を使う かと思います。(ざっと調べたところ) できれば、エクセルで、個人のデータを選択→選択したものについて、宛名印刷する、というのをしたいのですが、比較的簡単に(高度な方法しかなければそれでもよいのですが) 私自身はACCESSだと、そのように簡単にできるのですが、メンバー全体でつかうのと、まだ件数がそこまで多くない(300くらい)ので、できれば融通の利くエクセルでやりたいのですが。

  • 住所宛名シール印刷

    宛名シールを作る為の書式を作成しています。   取引先に出す宛名のシールを作りたいのですが、どのような書式で作ればいいか教えてください。   まず、取引先は全てコードがついているので、コードを入力すると 印刷画面に住所、企業名等がリンクするような書式を作れれば一番いいのですが、ムリでしょうか?

専門家に質問してみよう