• ベストアンサー

弁護士は違法であることを見逃してもいいんですか

hanachantの回答

• hanachant
回答No.9

No.8です。 >弁護士に対して罰則規定はありますか? 刑事罰は課せられないでしょうが、弁護士会に申し出れば、酷ければ、弁護士倫理規定から弁護士の品位を犯すものとして処分を受ける可能性があります。申し立ての時効は2年だったと思います。 >裁判で泣かされた依頼人がたくさんいそうですね。 裁判に有利なように、不利なことは言わない、ばれて不利にならなければ虚偽の主張をする、弁護士が大半のようですね。私は弁護士は品位を持った、真実の追究と正当な論争を期待したいのですが・・・・。 成功報酬の問題やや勝つ弁護士が優秀とみなされている現状に原因があると思います。 もっとも、依頼者の利益にというのも弁護士の務めの側面ではありますが。

noname#173200
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 新年早々、再回答をありがとうございます。 弁護士会に申し出るといいのですね。 なかなか決定的な証拠を出せないことが多いでしょうから、難しそうです。 申し立ての時効が2年というのも短すぎる感じがします。 > 成功報酬の問題やや勝つ弁護士が優秀とみなされている現状に原因があると思います。 そういうことをなくすためにも、罰則規定があったほうが望ましいような気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。