• ベストアンサー

生活保護制度に詳しい方・・・

私の家族が生活保護を受けてるので 分る範囲、ここでも回答して来ました。 教えてほしいのは・・・ 生活保護を受ける前に知人に お金を貸していました。 貸していたお金の都合が出来た! っと連絡があって、銀行に振り込んだ、と 言うことでした。 これはどう対処したらいいのでしょうか? 働いた収入でもないし~ でも、収入源としてみなされて しまうのでしょうか? それとも、いざという時の為に (家電製品故障時) 自分で持ってられるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.3

>貸していたお金の都合が出来た! >っと連絡があって、銀行に振り込んだ・・ 残念ながら、一時所得として 福祉事務所に、収入申告しなくてはいけません。 銀行振込で、通帳に記載されているので いつでも、通帳開示請求をCWはできます。 隠しているのは、よくありません。 ちなみに、なぜ、自分が貸してたお金なのに 戻ったからといって、収入申告になるかは、結局は収入が、あったからとみなされるためです。 矛盾を感じると思いますが CWに相談してください、申告と言われます。 ちなみに、現金書留での郵送だったら、なぁ・・・・ ・・・・と、個人的には思います。 以上

1025momo
質問者

お礼

やんわりとした回答 ありがとうございます。 申告はしなきゃ!ってわかっていても 少し心のどこかで矛盾さを 感じてるところがあって~ わたしの心を見透かされた 回答で・・・ もやもやが取れました。 不正が無い様に申告ですね! 気持ちも察して頂いて ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.5

>生活保護を受ける前に知人に >お金を貸していました。 生活保護時に「債権」という視力をもちながらも、それを活用できずに生活保護を受給し、その後、借金の返済を受けて「債権」という資力を生活費用に活用できるようになったのですから、生活保護法63条による保護費の返還となります。 速やかに、福祉事務所に収入申告して下さい、申告をしない場合は法78条の不正受給になります。 ------------------------------------------------------------------- (費用返還義務) 第63条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、 保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に 相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。

1025momo
質問者

お礼

分りやすく、詳しく ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

訂正です、ごめんなさい。 言葉が、たりませんでした。 現金書留等の仕送りも、申告が、原則です。 良心的に、申告しましょう。 以上

1025momo
質問者

お礼

はい、ありがとう ございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

資産が増えたので、その旨を自治体に報告しなければなりません。 自治体は国税ほどの調査力はない(国税は国内銀行の全ての口座内容をオンラインで見る事が出来る)ですが、調査でバレると厄介な事になります。

1025momo
質問者

お礼

厄介にならない様 申告します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

保護のお金がどこから出ているか考えれば、自ずと分かると。

1025momo
質問者

お礼

回答、 ありがとう ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けますが電化製品が全くありません

    統合失調症の陽性症状が悪化して1年経ちますが家族が私を受け入れられず、「この家から出て行け」と言われ家族がめちゃくちゃになりました。クレジットで異常な借金を作ってしまって、生活保護を受けることになりました。物件は決まりました 陽性症状が悪化していた時クレジットカードで何十万も使ってしまい返せなくなった為、生活保護を受けたら免除されますでしょうか? 家電製品を買うお金がありません。口座にはもう数千円しかありません 冷蔵庫・ガスコンロ・洗濯機・エアコンなど買わなくてはいけません 福祉事務所からこういった家電製品を購入する為のお金は全額でますか?

  • 生活保護の申請中について

    生活保護の申請中に銀行口座を調べるのはいつからいつまでですか? ガス、電気とまるんで知人からお金借りたんですが… 大丈夫ですか? あと、借りたお金は収入なりますか ?

  • 生活保護受給中の財産売却はどうなるのですか?

    知人が生活保護を受けています。 最初、生活保護を受ける時、持家が銀行の担保に入ってて、 財産がない状態で生活保護を受けることができました。 それから銀行が破たんして、その持家が知人名義のまま 放置されている状態だそうです。 (事情はよくわからないのですが…そのようなことを言っていました。) 知人も友人や親せきに借金があり、(個人的な貸し借りできちんとした書類もない為、借金の申告をせず生保受給しています。今まで支払していない状態です) その家を売却して、借金を返済したいそうなのですが、 その家は売却できるのですか? 私もお金を貸していて、早く返してほしい状態です。 その家は小さく古いため、売って借金の返済をしても知人の手元にはお金は残らないそうなので現金収入はないようです。 もし、売却した際、知人の生活保護は打ち切られるのですか? 打ち切られないで売却する方法があれば教えてください。 家の名義変更などして売却などできますか? 不動産売却などしたら、福祉事務所に情報は入るのですか? 福祉事務所はどこまで調べるのですか? 詳しく教えてください。

  • 生活保護に詳しい方いますか?困ってます。

    生活保護について質問があります。生活保護中はどんな場合でもはいってきたお金は収入として申請しないといけないですが例外として交通事故や災害などにより損害を受け、臨時的な補償のお金は収入とはならないと聞きました。これは労働災害の休業補償は当てはまりますか?労災保険からの補償金はこれに当てはまるのかがいまいち分かりません。よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    私は現在74歳です 今年3月より収入がなくなり生活保護を受けなければならなく 成りましたが現在知人の家に居候しており、この知人の持ち家(マンション)です。 そして知人は独身です。しかし申請に当たって知人は同居人とみなされ 知人の収入が受給条件を超えていれば私は生活保護を受けられないとのことで ということになれば現在の居候状況から、個人で住居を借りなければならず 現在は無償の家賃を保護の方からいただくことになり矛盾を感じております 本当にそうなんだろうか、私の説明が間違っているのか、また現状のまま 生活保護は受給出来ないのであろうか。どなたかご教示ください。 宜しくお願い致します

  • 生活保護と株について

      私の知人に大変生活に困っている方がいます。その女性は、無職無収入で、毎日の食べ物や住むところもないくらい生活に困っています。しかし、その女性は、鳥取県の小さな親戚の会社の株券を持っています。(親戚とは縁を切ってるそうです)もちろん、株式上場していない鳥取の会社の株です。その株券をお金に換えて生活をしようと思い、知人らに買ってくれるように頼みましたが、結局誰も彼女の株券を買ってくれなかったみたいです。それで、本当に無職無収入で手持ちの現金もなく、生活に困っています。私は、彼女にとりあえず市の職員に相談して、生活保護を受けれるようにしてもらったらどうかと言いました。生活保護のことには詳しくないのに、生活保護を受けるようにすすめてよかったかどうかと思っています。彼女は、生活保護を受けることができるでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

    生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

  • 難病 生活保護

    今、実家暮らしなんですが病気で働けなくて困ってるんで生活保護を受けようと思ってます。実家暮らしなら無理だと聞いた事があるんですが生活保護を受けてから一人暮らしするのは受かりませんか?働けないので家を出るお金もありませんし家族も収入が少なくて僕が生活保護受けれるなら受けてほしいと言ってます。いい方法や、どうすれば受かるかなど教えて下さい。

  • 生活保護。

    現在、無年金で収入も無い高齢の両親を扶養しています。 自分の収入が少なく生活か厳しくなりました。毎月3万ぐらい収入が増えればなんとかなる感じですが無理です。 持ち家や資産はありません。両親を生活保護に頼らせるか考えてます。 現在住んでるアパートの家賃が月6万なので両親も自分も引っ越す事になります。仮に生活保護を受けられた場合、家電や必需品等を揃えるのに結構な額になると思いますが、その費用はどうすれば良いのでしょうか? 又、生活保護者の親族が近くに住む事は可能なのでしょうか?

  • 祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

    祖母と孫 生活保護は受けれるのか? 僕は祖母と住んでいるのですが 学生のため 収入はありません。 祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが 正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。 祖母に生活保護をウケさせたいのですが どうしたらよいでしょうか? (家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて 生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが 最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか? この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか 援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか? 僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか 是非とも教えて下さい。