• ベストアンサー

年賀ハガキについて

【状況説明】 私はジャンプ45周年キャラデザに今日応募しました。 年賀はがきで・・・〆切りが12月28日なモノで今日ポストに投函しました。 ちなみに年賀用の左側ではなく右側一般ハガキ用の所に出しました。 28日消印有効という事でした。 【質問】 1)年賀ハガキってハガキとして送った場合は年内に届くのでしょうか? 2)もしかして仕分けの段階で普通ハガキ→年賀に移動されてしまうのでしょうか? 3)ようするに年賀状で懸賞に送ってしまいましたが、一般ハガキとして扱ってくれるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.2

郵便局は超能力者ではないので ポストの一般はがきの所に出しても 年賀はがきにある年賀の印を見て これは年賀はがきだと判断し年賀はがきとして 処理してくれます なので配達は1月1日ですが もしかしたら遅れるかもしれません 消印も年賀はがき扱いなので押されません 次に出すときは一般のハガキを使うか 年賀の部分を×するなり消してから投函しましょう

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に残念ですが・・・次回から気をつけたいと思います。私のキャラクターは審査すらされないなんて・・・

その他の回答 (1)

• umamimi
回答No.1

釣りですか? >1)年賀ハガキってハガキとして送った場合は年内に届くのでしょうか? 普通ハガキとして送ったなら元日まで待たず配達されます。が、 年賀ハガキ上端の「年賀はがき」という朱文字を消してなく、12/15以降に投函したならそれは「年賀ハガキ」なので配達は元日です。 >2)もしかして仕分けの段階で普通ハガキ→年賀に移動されてしまうのでしょうか? 多分そうでしょうね。 >3)ようするに年賀状で懸賞に送ってしまいましたが、一般ハガキとして扱ってくれるので しょうか? 1)と重複しますが「年賀はがき」という朱文字を消してなければ無理です。 >28日消印有効という事でした。 年賀状は消印も押されません。