• ベストアンサー

お年玉つきの年賀はがきって、使用済みじゃないと当選無効になりますか?

お年玉つきの年賀はがきって、使用済みじゃないと当選無効になりますか? たしか、はがきって消印を押していなくても、見えないインクでバーコードとか印刷されているとか聞いたことがあるのですが。 日常、顔をあわせる方から年賀状をもらっていて、わざわざポストに投函しなくてもいいかなって考えているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haignere
  • ベストアンサー率56% (61/108)
回答No.2

書き損じや未使用に関係なく、引き換えてくれますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/143.html
buff-guy
質問者

お礼

ありがとうございました。 未使用、全く問題なしですね。いろいろ検索したんですけど、 そんなところにあったのですね。

その他の回答 (3)

  • tak386
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

前出の回答の通りですが、賞品をもらっても手数料を払えば他の はがき等に交換してもらえます。

  • zeus1192
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私のわかる範囲で回答します 先ず、葉書には 葉書の一番下のくじ番号がついている上に 交換期間がありますよね これを先ず守る事 次に使用済みでないと無理なのかという事については 年賀ハガキ書いてるときに書き損じなどあるでしょう そういうのを局へ持ち込み手数料払って交換します 年賀ハガキ発売期間中に書き損じた場合は年賀に交換それ以外は官製はがきか切手になります したがって 使用済みでなくても番号が当たっていればそのはがきを持っていくと交換してくれますよ たくさん購入して余ったハガキであたることもあるんですよ 

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

未使用でもOK 外れたら、ふつうのハガキや来年の年賀状に交換してもらいましょう

関連するQ&A

専門家に質問してみよう