• ベストアンサー

パソコンのインターネット接続について

新しく大学生になるにあたって、 大学に近い祖母の家に住むことになりました。 大学生になるとやはりレポート制作などでPCが必要になってくると思うのですが、 祖母の家には光回線等そういうものは一切なく、 そこには私は4年間しかそこに住まない予定なので、 あとあと面倒だし、インターネットの回線はひくつもりもないそうです。 そこで質問なのですが、 PCはそういう回線を引かずにインターネットに接続する方法はないのでしょうか。 また、あるとすれば一番安い手段はなんでしょうか… 乱文失礼いたしました、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

一つは、ワイヤレスWAN。携帯の事業者回線でインターネットにアクセスします。宅内は無線LAN(無線ルーター利用)あるいは有線LANでも。携帯各社を調べてみてください。 スマホなども宅内利用ではその無線LANでインターネットにアクセスでき、通信料金が不要になったりします。 スマホをお持ちならば組み合わせ利用が有利なので、その通信事業者をお調べください。 も一つは、ADSL。自宅では工事は不要で、送られてくるモデムを電話回線に差し込むだけで、電話は従来どおりに使えます。 提供側はいっぱいありすぎて、どれがいいかは一概に言えません。 ADSLはいくら高速を契約しても、電話局からの距離によって、すぐそばならば10Mbps程度、歩いて20分以上だと2-3Mbpsしか出ません(経験上の目安)。 一方ワイヤレスWANは高速化が進んでいますが対応基地局の設置状況と混雑具合が肝になります。現在の都心では10-30Mbpsという報告もあり、場所によってはADSLよりましかも。 その他は、公衆無線LANの利用。お店サービスでの無料から、業者サービスでも数百円/月というのも有ります。 自宅で編集して公衆無線LANでやり取り、と言う使い方。 しかし、サービスしているお店のコーヒー代がかかります。 最近ではコンビにもはじめたので、外の駐車場でただ使いが出来ますが、会員登録が必要、利用時間制限や日当たりの利用回数制限があるようです。 一番安い方法と言うのではなく、利用状況や速度の関係もあり、コストパフォーマンスで判断すべきでしょう。 注意すべきは、安い=契約期間縛りです。縛り期間が2年だとちょうど良いのでしょうが、3年だと、2年残しての中途解約料金が結構取られます。 契約前に良くご確認を。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

月額料金を考えると固定回線を引いた方がお得です。 4年後インターネットを解約する前提であれば ネット単独契約で専用線を導入した方が誰が見てもわかりやすいですよ。

ib_garry
質問者

お礼

やはり、固定を引いた方がいいんですね… ありがとうございました!!

noname#224282
noname#224282
回答No.6

モバイルルーターでも構いませんが、やはり使い勝手は光などの有線やケーブルテレビインターネットでしょう。 大学からの斡旋はありませんか? 大学生協なりに確認してみてください。 在学期間にあわせ、2年や4年の契約が用意されていると思います。 そういったものが無い場合は、ADSLかモバイルルーターの契約を検討してみればいかがでしょうか。 ご参考まで。

ib_garry
質問者

お礼

届いた書類のなかにそういう案内はありませんでしたが、確認してみます! ありがとうございました!!

• tar5500
回答No.5

電話回線あるなら一番安いのはADSLだし 4年間使うなら止めるときも電話一本でルーターを 送り返すだけだから手間はかからないと思うけど… それも嫌なら携帯電話のネットか イーモバイルやwimaxみたいな無線通信がいいかもね 価格.comプロバイダ http://kakaku.com/bb/

ib_garry
質問者

お礼

なるほど…わかりやすいリンクありがとうございました!!

• maiko0318
回答No.4

無線通信を勧められているようですが、 電波の使えるエリアかどうか確認が必要です。

ib_garry
質問者

お礼

そこは盲点でした!! 祖母の家はかなり田舎なんですよね… きちんと確認しようと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

DOCOMO、ソフバン、AU、その他UQなんかのWIFIでいいんじゃないの?

ib_garry
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• dimio38
回答No.1

簡単に言うと携帯電話みたいなwifiルーターがいろいろと出てますので、検討されてみては。 あと、スマホのデザリングという機能があるモデルなら、スマホにも、つなげますよ。

ib_garry
質問者

お礼

ありがとうございました!!