• 締切済み

インターネット接続に必要なのは?

どうぞ宜しくお願いたします。  市営団地に住んでる29歳の男です。  最近、中古のノートPCを購入しましたので、  インターネットが出来る環境が欲しくなり調べているのですが・・・    インターネットに接続する為には、  どういった機材、手順、手続きが必要ですか?。  要望は、  家に電話回線はひきたくありません。(携帯で十分ですので・・・)  出来れば無線LANが良いのですが・・・。電話回線引かずに出来るのですか?  できれば、簡単で安く出来ればよいです・・・。 わがままですいませんが、宜しくお願いいたします。

noname#23188

みんなの回答

• takaya0131
回答No.3

市営団地ですと、無線LAN接続はまず不可能です。近くにスポットもないでしょうから。「電話を引きたくない」なら、光を居宅に引くか、PHSで接続するか、のいずれかです。 PHSならウィルコム、光ならNTTか管轄の電力系になります。一度ご自分でお尋ねになってみてください。携帯電話でインターネット接続すると、目が飛び出るくらいの高額請求になりますので、お勧めしません。

質問者

お礼

takaya0131さん    お世話になります。  無線LAN接続は不可能ですか・・・  出来ればPHSは・・・  となれば、光しか残ってないですね・・・  了解です。  ありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、本当にわがままですね~・・・(笑) お住まいの場所が分かりませんので、一般的な話になりますが。 電話回線(電話線)を引かない(引きたくない)のであれば、残る手は「光」か「Air”H」などのPHSを利用した物、あるいは携帯を利用して「ダイアルアップ」しか有りません。 光・・・NTTなどのFTTH業者と契約して、自宅に光ファイバーを敷設する。 しかし、市営住宅では敷設工事に市の許可が要りますし、月の使用料金も高くなりまが、速度的にはかなり速くなります。 ただし、対象地域は限られます。 Air"H・・・PHSの専用端末(PCカードタイプ)を購入、ウェエルコム等と契約する。 速度はかなり遅い(ーー;) 月の料金は色んなプランが有りますが、使い放題にすると月1万円ぐらい? 自宅以外でも、PHSの通話可能地域ならどこでも使用できるが、モチロン自宅が対応地域で無いと使用は出来ません。 ダイアルアップ・・・Air"Hよりは少し速いが、それでもかなり遅い。 使用するパケットで料金加算されますので、使えば使うほど料金が嵩みます。 また、上限は有りませんので(パケット割りみたいな物は有りません)、うっかり使うと、月10万の悪夢も有ります・・・(笑) iモードのPC版? ま~、一番無難なのは、電話回線(電話線)を使ったADSLでしょう。 ここでご自宅とNTTの電話局間の距離を測ってください。 東西どちらかのNTTを選んでください、電話番号の入力が必要ですが、近くの分かる所(コンビニや会社など)の電話番号で良いです。 http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html 大雑把ですが、4KM以下ならADSLでも何とかなるでしょう。 安くと言う事でしたら、3~12MクラスのADSLなら月3,600~5500円ぐらいかな? http://kakaku.com/bb/ では!

質問者

お礼

fdppwさん  お世話になります。  大変詳しいご説明、ありがとうございます。  ADSLを検討してみます。  ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

まずハードとして。 携帯電話からPCに接続するケーブルが必要です。 ネットに接続する為には『プロバイダー』を選定します。 メールアドレスが不要の場合は接続無料のプロバイダーを選定します。 尚無線lanはこの場合ネットの速度が不安定ですのでお薦めしません。 外出中はPHSでネットに接続しています。

質問者

お礼

kiyomacさん  了解です。  ありがとうございました。