• 締切済み

社内恋愛、6年間付き合った彼との結婚で迷ってます

7年前に同じ事務所の先輩と付き合う事になり、付き合いはじめました。 7年の間に喧嘩になったりで今までに3回別れては寄りが戻りといった状態です。 別れる原因は、私が信じている宗教がたまらなく嫌でというところと、守ってあげたい女の子がいいからなど、口喧嘩が原因で別れていました。 相手からいつも別れ話をだされては、私から寄りを戻そうと彼にお願いして今まで縁が繋がっていました。 結婚についても話をすると、その時々で私の嫌な部分を出して、「こんな状態だから結婚は今どうするかははっきり言えない」というのが常でした。こんな事をしていては時間の無駄だと思いつつも、私の破天荒な性格も受けとめてくれる所や気心もしれ普通の自分でいれるので、ダラダラと続けていました。 30代も半ばになり親にも心配をかけているので、今年中に何とか決めようと思い結婚する気がないなら別れる事を11月彼に伝えました。 しかし3年前に彼を引き留めた、私の”彼を好き”という気持ちが消えてしまっているのも事実で。。。 別れるのであれば、会社にも知れ渡っているので、会社を辞める覚悟もできています。 でももし結婚しようと言われたらどうしようと思う気持ちが少しありました。 実際結婚が決まってしまうと、相手の親の病気(心臓の病気とアルツハイマー)の事や、義兄夫婦(やんちゃな感じがのこっており、彼にも未だにお金をかりて返してないなど・・・)との人間関係や、すでに兄嫁と義母の姑関係があまり良くない所に参加しないといけない事、またここ1年前から彼自身も糖尿病初期症状と診断されている事や私のお腹や背中にお肉がついてきたので魅力を感じずセックスレスになってしまった事など(もうかれこれ4.5年前から)宗教以外にも問題が山住になっている事が目の前にあり、何とかなるかと思っていましたが急に不安でいっぱいになってしました。 彼は年々優しくはなってきています。今年に入ってご両親や彼兄夫婦とはほどほどのお付き合いしかできない事も伝えました。 他の異性に目を向ける隙も出てきているのですが、今彼と別れてしまってまた初めから相手を見つけて結婚できる自身もなく。 そんな中、クリスマスの日に私が寝ている間にコンビニで買ってきたようで「ゼクシィ買ってきたら一緒に見ようかとおもって」と机に本が置かれていました。まだプロポーズもされていなかったので”どうしよう”という気持ちが先に出てしまい、「そう。」とだけした返事ができませんでした。 このまま流れにまかせて結婚していいのか、もうどうしていいかわかりません。 私と彼の事はお互いで決める事だというのもすごくわかるのですが、ほんとに決めきれなくて。 結婚経験者の方や、相談好きの方がいらっしゃったらこんな私によいアドバイスをください。

みんなの回答

  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

ニーチェという哲学者がいるのですがその人は結婚するか迷っているならこうしろと言われました。 それはひたすら自分の心の内にどこまでも深く死ぬまで愛せるか?と聞き続けることだそうです。 結婚とか以外にもこういった自分の心の内に問いかけ続けることは大切だと思います。

piyopippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えた結果、結婚する事にしました。 大変参考になりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

「迷う結婚はしてはいけない」と既婚者として言い切りたいです。 彼に貴方の本音を全て話して欲しいと思います。 彼もまた色々思う事あり、しかしかといって別れて別の女性と恋愛できるか?と考えているかもしれません。 悩みの全てに対して、彼の答をもらってからでも答は遅くないと思います。 彼にもその答を出す権利はあるので、貴方の悩みをぶつけてみてはどうでしょうか。

piyopippi
質問者

お礼

すべてでは無いですが、不安な事は話しました。 相手も今回はぶれない様子でした。 前向きに乗り越えていきます。

  • voceket
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

あまりに結婚に対して夢見て浮かれて現実を見れないのも 困りますが、あなたのようにあまりに現実的で 楽しくない未来が分かってしまう結婚もなんだか・・・と 思いました。 結婚ってもう少し楽しい事であってほしいです。 別れようか結婚しようかで迷いながらする結婚て ろくなものではないです。 あなたがその気になってちゃんと行動すれば 出会いなんてまだまだあります。 彼と別れて無駄になると思ってしまう6年より、 今後の方が人生長いですよ。

piyopippi
質問者

お礼

確かに現実を見過ぎだと周りからも言われています。 今の気持ちは決断に悔いがありません。 相談にのって頂いてありがとうございました。 色んな方向から自分を見つめ直せました。

  • miya-430
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

結婚するにも迷っておられるし、 結婚しないにも、年齢などで次に相手が見つかるか 悩んでおられるとのことですが、まさに難しいところですね。 彼とは6年付き合ったのですから、合わないわけではないでしょう。 別れて一から探すのは、完全にバクチだと思います。 仕事探しも大変だと思います。 ゼクシィを買ってきてくれる、素敵な彼じゃないですか。 先にプロポーズが良かったなら、そう伝えれば良いと 思いますよ。少しずつでも、変えていけますよ。 しかし、最終的に大事なのはどちらを選んでも 「これでよかったんだ」とやりぬく意志とプラス思考だと 思います。

piyopippi
質問者

お礼

これでよかっあたんだ!と思えるようになりました。 自分が決めた道を楽しく生きていきます。

回答No.1

迷ったら結婚しない方が良いですね。 しかも、6年間付き合っても迷うってんだから、よっぽど疑問なんでしょうな。 結婚なんて迷わずにするもんですがね。 それでも後悔したりはするけど(笑)。 みなそうして結婚生活を維持しているんですよ。

piyopippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してから後悔したくないという思いが先によぎっていました。 結婚したいタイミングが彼と私では違ったのかもしれませんが、今の決断がまず後悔ないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 恋愛・結婚について、どうしたらよいか分からないです

    恋愛・結婚について、ご相談です。 自分でも「これで良かったのか」、「今何をしたらよいのか」分かっておらず、何か参考となる意見が欲しくて投稿です。 私は今年28歳になる男で、お相手は今年29歳の方です。 出会いはマッチングアプリで出会い、1年ほどのお付き合いです。 ですが、一昨日、私から別れを切り出し別れました。 理由は、3つあります。 (1)付き合って1ヶ月の時、「結婚前提でお付き合いして欲しい」と言われました。  その時、「うん」と答えましたが、そこからずっとズレを感じていました。  (恋愛経験があまりない私は、ただ彼女というものが欲しくこの関係を続けたいという思いがあり、軽く答えてしましました)  私は結婚というものは、「この人と一生をともにしたい」と思えた人、そして、「そう思ってくれてる人」としたいと思っており、付き合ってそんな最初の段階で言われた事が納得いっておりませんでした。  このまま結婚してから、大きな壁(喧嘩など)に当たった時、自分の中で「あの時自分を本当に選んでくれた人じゃないからこうなったんだ」と考えてしまうのが嫌だったからです。 (2)会話が広がらず、沈黙の時間が続くことが多かった事 (3)彼女がネガティブ思考過ぎる事 (1)については、完全に私の誤解だったと、友人へ相談しているうちに分かりました。 「結婚前提=結婚確定」という誤解をしていた為です。 「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」と勘違いを起こしていました。 彼女へ直接聞いた訳ではないですが、恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 本当に反省しています。 そして、軽い気持ちで「うん」と言ってしまったことも深く反省しています。 今何をしたらよいか分からないといったのは、(1)が私の誤解であったことで振ったことに対して後悔を している事です。 付き合っていくうちに本当に好きになり、今でも彼女の事は本当に好きです。 「もう1度ヨリを戻したい」という思いと、(2)(3)について懸念があり仮にもう1度ヨリを戻せたとしても「結局別れることになるのでは」という思いがぶつかって今どうするべきなのか混乱しています。 他者の意見を聞きたいです。 人生経験が本当に浅く、今この歳になってからいろいろな角度の意見が大事だという事を、彼女や仕事から学びました。 叱咤やアドバイスなど、何でもよいです。

  • あまり強い恋愛感情のない新婚夫婦って、どうですか

    結婚して半年になります。お見合い結婚です。年令が40ちかくなり一人で生きる人生が虚しくて仕方ない時に今の相手に出会いました。 お互いにつよく恋愛感情があるわけではなかったですが、一人で生きる人生が虚しくて耐えられなかったことや、親や友人など周囲のプッシュなどもあって結婚しました。彼も同じような気持ちだったように思います。そして、今に至ります。 毎日は、平凡で、寂しさは無いものの、新婚のうきうきした気持ちは無く、ときどき喧嘩しては、「僕は君のことをあまり好きでないかもしれない」という言葉を受け、かといって私自身もおなじことを思っているのでとくに言い返すこともしません。 よく、結婚相手=人生で一番好きな人、であるべき、という世の中の常識があるように思います。 それが一番しあわせだと思います。 しかし私たちの場合には、それほどの強い感情はお互いにないように思います。 かといって、私たちは二人ともいま40前で、もしこの結婚をしなかったら一生独身かもしれなかったし、「負け犬」のレッテルを意識しながら寂しい人生を今もおくっていたと思います。私の両親も彼の両親も,病気がちで、二人の結婚を本当に喜んでいます。 もちろん離婚も浮気も考えていません。ただ、こういう夫婦のありかたとか、これでいいのかなという思いはあります。 なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えているのですが…

    男として情けない相談ですが、ご意見頂けると幸いです。 私は29才独身の男です。 付き合って半年の彼女がいるのですが、結婚の話が出ています。 相手の子は27才です。 自分もその子と結婚したいと考えています。 その子は元々2年程前に付き合っていた元彼と結婚をする予定だったらしく、 親にも挨拶をしていたそうです。 しかし、当時別に好きだった男性がいたらしく、勢いで男女の関係を持ってしまったらしいです。 それがバレて結婚は破談となり、別れることになったそうです。 今は過去の事になっているようで、元彼さんとヨリを戻したいとかは思わないそうですが、 その時感じていた「幸せな実感」は今も忘れられないそうです。 この事に対して、何か嫌だなと自分の気持ちがモヤモヤしています。 自分にとっても、相手にとってもですが、結婚を考える相手は「唯一」「最初」であって欲しいという わがままな願望を私自身が持っているからだと思います。 ・二十数年生きていれば結婚話のひとつやふたつある ・過去のことを考えていてもしょうがない。 ・その時以上の、その時以外の「幸せの実感」を持ってもらえれば良い ・本当にその子のことが大事なら過去なんて関係ない ・相手の事情ではなく、自分自身が好きなら乗り越えるべき など頭では考え、また、こんなこといちいち嫌だと思っていたら誰とも結婚なんてできないんだろうなとも思いますが、気持ちがついていかない状態です。 無駄に潔癖!、理想が夢見心地すぎる!、ただの嫉妬!など自分に言い聞かせていますが、 こんな事で悩む私はやはり変なのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚しても良いものでしょうか?

    付き合って3年で、結婚式を12月に控えています。 最近彼との関係が上手くいっていません。 と言うより私の気持ちが冷め気味です。 私はマリッジブルーなのか最近落ち込むことが多く、それを彼に伝えても、こっちだって不安なんだ、と言われてしまいます。 この3年間、結構喧嘩はした方だと思います。 しかも下らないことで喧嘩をし、お互い折れず、謝らない。「あの時はこう言った」とか「あの時はこうだった」と過去の相手の悪いところまでも責め立てます。 「結婚してからもっと喧嘩が増えるよ」と不安な気持ちを伝えたら、「喧嘩なんか何処の夫婦にも付き物だ。結婚したら喧嘩にも慣れてどうにかなる」と言われました。そんなことでは私の不安は全く解消されません。 彼は私より年下ですが、プライドが高く、古風な人間です。最近は喧嘩になってもなるべく私の方から折れるようにしています。 家事に対しても不安はあります。 私は結婚後は専業主婦として家に居る予定ですが、半年くらいで働きに出ようと思っています。彼は凄くきれい好きで、男性にはあり得ないほどです。逆に私は少しくらい汚くても気になりません。今までだって掃除に関してもめることは多々ありました。これから家庭に入って家事を頑張ってやろうとは思っていますが、掃除に関しては全く自信がありません。 思いやりと言う言葉が私たちにはかけらも無く、こんな気持ちのまま結婚は出来ないと思うのです。 でも彼は結婚すればどうにかなると言っています。 それに親にも心配をかけてしまうだろうし、何より悲しませてしまう・・・ でもそんな気持ちのまま結婚式には臨めないと思うのです。 性格の不一致が結婚式直前に分かってしまった、という理由で結婚をやめる事は出来るのでしょうか? こんな理由で親・親戚には納得してもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛=結婚?

    こんばんは。 皆さんのご意見をお伺いしたいのですが 例えば同じ社内で感じが良いなっていう女性がいて、 その女性が結婚しててもおかしくない年齢なのに彼氏もいないっていう場合は 男性はアプローチなどに躊躇するものでしょうか? 私には同じ会社内で片思いの男性がいるのですが 半年ほど前に、初めて会ったばかりの飲み会の時に こちらから話しを振ったりしてもないのに『俺がまだ結婚しない理由』などを延々と語られました。 (要するに束縛されたくないから1人でいるほうがイイと言うような理由でした) 私は彼も居らず、結婚願望も今は無いけど(31歳です) いい人さえ見つかれば、結婚してもいいな~とは考えているので そのような話をそのとき彼としたことがあるのですが (その時は私自身、彼の事は何とも思っていなかったので正直に言いました) それから時間が経って、私が彼の事を好きになり、 凄く仲はいいのに、何の進展もなし・・・何で??と言う状態なんです。 ふと思ったのでここで質問してみたのですが 30歳くらいの男性的には、『社内恋愛』という頭がある場合には 結婚を前提にしか付き合えないとかそれなりに意識したりするものでしょうか。 彼の頭に、その会ったばかりの頃の結婚についての会話の意識があるから、発展しないということは有り得るでしょうか? 『ヘタにその気になられてもなぁ・・・』みたいな。 以前に、会社のお偉いさんに『君達は年も近いし、(彼は2コ下です)結婚とかどうだ?』的なことを言われたこともありますが そのときも彼は『まだ遊びたいんで・・・』と言ってたことがあります。 その時は拒否されたみたいでとても凹んだのですが、 もしかしてそういう裏付けもあったりするのかな、と思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが・・・どうか、ご意見ありましたらお待ちしています。 よろしくお願い致します!

  • 宗教と結婚

    私の友人(男性)が彼女との結婚で悩んでいます。 友人(無宗教)・彼女(創価) 彼女の宗教が受け入れることができずにズルズル付き合って3年。 とても彼女が好きらしいんですが、宗教が受け入れられなくて結婚に踏み切れないとのこと。 私自身は無宗教なんで、相手がなんらかの宗教に関わっている時点でお付き合い自体、その人自身受け入れられなくなってしまいます。 友人の結婚には反対だし、できれば別れてほしい。 決断するのは友人次第ですが、好きになった人が「宗教」に関わっていてもその人を愛していけるのかどうか知りたいです。 質問がぼやけてしまっていますが、「宗教」と聞いた時点で相手への気持ちをなくす人、それでも付き合っていく人の意見を聞きたいです。 そして皆様の意見を参考にし、できる限り友人の相談にのっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 結婚式をやりたくない・・・

    相手の親との意見が食い違い悩んでいます・・ 今年末、結婚予定で現在同棲中です。 正直申しまして、結婚式をしたくありません。。 一番大きな理由は、現在の父親は本当の親ではないからです。 物心ついた頃(小学校6年生)に親が再婚した相手なのですがその頃の私には受け入れるのが難しくそのままズルズルと現在(23歳)まできてしまっている事、高校生の頃から別に暮らしている事、現在の父親の子供が出来、私よりそちらをかわいがっている事・・ 一度、夫婦喧嘩をしていた時、今の父親が私は引き取らないが妹だけは引き取ると言っていた事。(これは当たり前の事でしょうけど・・) これらの事から親への挨拶で何を言っていいのか分からない、バージーンロードを一緒に歩きたくない。。というのが本音です。 今の父親が嫌いというわけではないですが自分の本当の父親ともたまに会っています。そのせいもあって余計に一緒に結婚式を挙げたくありません・・。 他にも理由はありますが、そもそも結婚式にも興味がありません。 私が結婚式をしたくないと言った事に対し彼側の母親は挙げてもらわなくちゃ困ると言っています。 私が挙げたくない理由を言っても、気持ちは分かるけどやってもらわないと困るという返答でした。。 何の気持ちが分かるのでしょうか・・ 正直、こんな母親と付き合っていけるか、、と不安になってしまいました。 世間体の為だそうです。 うちの親は私の気持ちを知っていて結婚式はやらなくていいと言っています。でも向こうの親がそういうならと祖母が100万用意してくれました。 年金生活の祖母にとっての100万はとても大金です。 私たちの貯金は同棲する際にほとんど使ってしまい0に近いです。 彼の親はお金に関しては一切何も言ってきません。。 どうしたらいいでしょうか。。。

専門家に質問してみよう