ヨウ素溶液の作り方とヨウ化カリウムの溶解方法

このQ&Aのポイント
  • ヨウ素溶液の作り方とヨウ化カリウムの溶解方法について解説します。
  • ヨウ素とヨウ化カリウム、溶媒として炭酸プロピレンを使用してヨウ素溶液を作る方法について説明します。また、ヨウ化カリウムの溶解についても解説します。
  • ヨウ素溶液を作る際には、ヨウ素を茶色のガラス瓶に入れてから炭酸プロピレンを加え、ヨウ素を完全に溶かした後にヨウ化カリウムを加えるようにします。ヨウ化カリウムの溶解には熱湯を使用したり、攪拌したりすると効果的です。しかし、ヨウ化カリウムが完全に溶解しない場合は、より効果的な溶解方法を試してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨウ素溶液の作り方について

ヨウ素とヨウ化カリウム、溶媒として炭酸プロピレンというものを使用して、ヨウ素溶液を作ったのですが、ヨウ化カリウムの白い粉がなかなか溶けてくれません。 (ちなみに、使用目的がでんぷん反応とかではないので、溶媒として水は使えません) 溶かすにはどうしたらよいのでしょうか? 熱湯に浸したりしてみたのですが、なかなか溶けません。 入れる順番というのはあるのでしょうか? 今回作ったのは、最初に茶色のガラス瓶にヨウ素を入れて、次に炭酸プロピレンを入れて、ヨウ素をとかしました。ヨウ素は簡単に溶けました。 最後にヨウ化カリウムを入れて、熱湯に浸したり、ふったりしたのですが、よく見ると白い粉が沈殿して まだ残っています。 どなたか溶かす方法分かる方いましたら回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

単純に溶解度越えてるってだけでは? PCって,極性は強いとはいえ,水ほどにはKIが溶けるとは思えないし.