• ベストアンサー

JR東日本の多機能券売機について

神保原駅(高崎線)の多機能券売機で青春18きっぷが買えなかったので、駅員さんに聞いたら、ここの券売機では買えない、とのこと。どうやら、多機能券売機にも種類があるようなのですが、そのあたり、詳しい方はいらっしゃいませんか。(”MVは買える機種”(うろ覚え)といったようなことを言っていました。) ※青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

青春18きっぷが買えるのは「多機能券売機」でなく「指定席券売機」です。多機能券売機は黒色の券売機、指定席券売機はうすむらさき色の券売機です。JR東日本では指定席券売機のことをもともとMVと略称してきており、きっぷを買うと券面にもそのように印字されます。指定席券売機は特急券、指定席券、回数券や全国の普通乗車券が買えたり、ご存じのとおり青春18きっぷなどの企画乗車券が買えたりします。いわば、みどりの窓口の機能のかなりの面をフォローするものです。そのため、窓口が混雑するようなターミナル駅に設置されたり、逆に閑散駅にこれを設置する代わりに窓口を廃止するようなこともあります。 これに対し多機能券売機は、定期券発売機(ピンク色の券売機)を代替するところから始まり、その後首都圏の各駅に普及していったものです。定期券は指定席券売機でも買えるので、定期券発売機なんかどうでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、実は、ビューSuica定期券の取扱い(継続なども含めた一切の処理)は定期券発売機でしかできませんでした(みどりの窓口でも無理)。これに対し多機能券売機は、ビューSuicaはもちろん各種定期券の取扱い、普通乗車券の購入やチャージもできる。そういう意味で「多機能」だということです。みどりの窓口の機能を移植する狙いは当初からありませんので、指定券や多様な企画乗車券を発行することはできません。 http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/operation.html >青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。) 首都圏でみどりの窓口(その代替機たる指定席券売機を含めて)の設置状況をみてみると、乗車人員が1日1万人以上の駅ではほぼ全て網羅できているという感じがします。ただし例外もあって、青梅線の福生駅は1日16000人近くの乗車人員がいますが窓口も指定席券売機もありません。また私鉄が管理する駅(分倍河原や綾瀬など)にもありません。 1日5000人~1万人くらいの規模の駅だと、あったりなかったりという感じです。同じ高崎線では、北鴻巣駅が1日8000人を超えていますが窓口も指定席券売機もありません。 1日5000人を下回るくらいの規模の駅だと、そもそも首都圏にそういう駅が少なく、比較材料があまりなので何ともいえません。また地方のローカル駅で、もっと規模が小さくてもみどりの窓口や旅行センターなどを備えている駅もありますが、特急列車の発着があったり、列車の本数や距離などで近隣駅へきっぷを買いに行くのが容易でなかったり、町の顔・玄関口として機能しているところもあるので一概に駅の規模だけで判断するのも難しいです。首都圏では、そういう要因はあまりないので駅の規模と設置状況はほぼ比例しているように思います。 ちなみに、神保原駅の乗車人員は1日2800人ほどです。 http://www.jreast.co.jp/passenger/2011_02.html

merupopo1
質問者

お礼

すごく詳細に説明していただき、感激しております。本当によい方だと推察いたします。 神保原駅はJRとして投資するに値しない状況であることがよく分かりました。

その他の回答 (1)

• garo1974
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/mv-guide/ 青春18きっぷの買える券売機は指定席券売機と呼ばれておりまして、 http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=880 上記HPでは指定席券売機の設置が『ございません』という表記になっておりますので、 神保原駅にあるのはおそらく普通の多機能券売機だと思われます。 http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/list.aspx?mode=2&rosen=43=1=%8D%82%8D%E8%90%FC 両隣の本庄駅、新町駅には設置があるようですね。 ちなみにMV30型、その改良型のMV35型といった型番がついておりまして、 その名称で検索すれば詳しく調べている方のHPが色々と見つかるかと思います。

merupopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。また、十分な回答内容なのに、ベストアンサーにできず、申し訳ありません。気持ちだけでもうけとり下さい。