彼に騙されて不幸になった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼に騙されて絶望し、自己嫌悪に陥ってしまった私の気持ち。憎む気持ちを無くす方法はあるのか。
  • 彼に裏切られた私の苦しみと、気持ちを切り替えて前に進む方法。憎しみから解放されるためのヒントを紹介。
  • 彼と結婚していた女性に対する憎しみと、その気持ちを克服する方法。過去を乗り越えて幸せな未来を歩むためには。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙した彼が許せず、不幸を望んでしまいます。

こんにちは。以前こちらで彼が知らない間に別の女性と結婚していたと相談したものです。 詳しい内容は以下をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7854253.html 結婚発覚から3週間ほど経ち、悲しみは落ち着いてきたものの、次第に彼を憎く思う気持ちばかり強くなってしまい、自分でも戸惑っています。 少し前までは自分を責め、全ての責任は私にあると感じていました。 しかし今思えばなぜ騙された私が悪者にされ、彼や奥様に謝罪し、「絶対許さない、二度と関わるな」とまで言われてしまったのか理解に苦しみます。 騙し、責任転嫁し、被害者気取りで逃げた彼も許せませんし、略奪し、できちゃった婚をし、彼を責めず年甲斐のないメールを送ってきた奥様も憎く感じます。 ここ数日は思い出したくもないのに、1日中彼らのことを考えてしまいます。 周囲の友人は当然何も知らないため祝福していますし、彼も奥様だけを愛していて結婚したと吹聴しているのでイライラして仕方がありません。 最低だと自覚していますが、早く死ねばいいのにとさえ思ってしまいます。 とにかく彼らが憎く、恨めしく、幸せであることが許せないのです。 ところがその一方で良心の呵責に苛まれ、最低なのは私だ、こんなことを考える心を持っていたからこそこんな目にあって、こっぴどく捨てられたんだと酷い自己嫌悪に陥ってしまいます。 あまりのことに心が不安定になっているのかもしれません。 きっと2人は子どもも生まれ、幸せになるのだと思います。 私がどうなろうと、変わらない事実だとわかっています。 こんなに醜い心を持っているなんて悲しいですし、死を願うなんてあってはならないことだとも理解しています。最低すぎると感じています。こんな考えはやめたいのです。 何より自分にこんなことを考えてしまう心があったことが、恐ろしくて堪りません。 彼らを忘れ、怒りを鎮め、憎む気持ちを無くすにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.5

人間そんなに器用に出来ていません。 憎いときは徹底的に憎い。ぶっ●したいぐらい。 私個人は「実行に移しさせしなければ、一時的に人を呪ったっていい」と考えています。 質問主さんの場合もそうです。 まだ数週間。心の傷は生傷同然です。 痛くて仕方が無いイライラする。 この傷をつけたヤツを許せない! そう思って当たり前なのです。 加えて近場で見てしまっているのですから その度に傷を刺激されて癒えにくくなるので辛くて当たり前だと思います。 人は心の余裕が無くなると周囲(加害者)を呪ってしまいたくなるのです。 そして質問主さんはこんな状況でも 「こんなんじゃダメ!こんな考えよくない!」 ときちんとしたまともな良心を持っている つまり衝動的に相手を陥れてやろうとは思っていない。 だったら心の中でぐらい 「ばーかばーか 上手く行かなければ良い ばーかばーか」と罵って 本人達と会話する機会があったらにっこりと作り笑顔で 「幸せになってください♪」といってやりましょう。 私は人間全員が聖人君子を目指さなくていいと思うのです。 辛い事があって時に自暴自棄になったり罵詈雑言を吐散らすときがあって良いと思うのです。 そういう機会が無いと人間て傷つけられたのに更に自分で自分を傷つけて壊れがちになってしまうので。 …とは言えなかなか最初は出来ないかもしれません。 と、いうわけでオススメの鬱憤解消の仕方。 1・会社に関係していない友人や信頼のおける人、なんだったら飲み屋の店員とかに愚痴る。アドバイスをもらう。 同じテリトリーに居る人に話すとどこかで漏れてしまったりしますので 漏れても絶対当人達に影響が出ない相手を捜して愚痴る! とりあえず「話せる」って凄いストレス解消です。 ただ相手選びは慎重に。 2・元彼にとって質問主さんはキーマンであると自覚する。 元彼自身まだ気がついていないかもしれませんが ハッキリ言って質問主さんが自分も失墜する覚悟で状況を暴露すれば彼の信頼は落ちます。 質問主さんはきちんと良心があるのでそんな事しないと思いますが、同じテリトリーに彼の悪事を知っている人が居ると言う事はかなり困る事なのです。 そこで質問主さんが 「あらあたしは平気よ。だって切り札があるもの…(ニヤリ)」と思わせるぐらいの対応で普通に接すると「やべぇコイツいつかばらんすんじゃないか…」と不安になるのですよね。 実際元カレの悪事をばらすと質問主さんにとって良い事ってあんまり無いのですが、そういう雰囲気を臭わすぐらいはOKかと。 3・自分は悪くない!と思い込む 正直今はけが人状態なので、無理していい人にならなくて良いのです。ある意味今回の件の答え合わせは事が落ち着いてからでも良いのです。 だから今は自分で自分を認めてあげましょう。 「私は悪くない!」「運が悪かった!」 自分を全肯定する事も時には大事です。 あと客観的に見て質問主さんぜーんぜん悪くないですよ。 むしろ今の状況でよく頑張っているとすら思います。 本当、無理しちゃダメです。

miz4717
質問者

お礼

心の傷も、かさぶたとなり完治するためにはゆっくりと時間をかける必要があるのですね。 早く忘れようとばかり考えていました。 聖人君子は理想であって、誰もが常にそうである必要はないのだなと今更ながら気づきました。 オススメの鬱憤解消の仕方も提示していただきありがとうございます。 まずは1番から試してみたいと思います。ストレスは溜め込まないことも大切ですよね。 >>あと客観的に見て質問主さんぜーんぜん悪くないですよ。 むしろ今の状況でよく頑張っているとすら思います。 本当、無理しちゃダメです。 この3行で涙が出るくらいほっとしました。 責められ続け自分の価値がわからなくなっていたため、本当に嬉しかったです。 誰かに認められたい、肯定されたいと願っていたんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

   >  彼らを忘れ、怒りを鎮め、憎む気持ちを無くすにはどうしたら良いでしょうか。   相手が既婚者ではなくとも似たような事はここの質問でもたくさん有りますね。  なぜ同じような被害者が続出するのか考えて見ましょう。    客観的に見つめなおせば解決策が見つかるでしょう。 いくつもの案が出てくるでしょうけど、解決策はそれぞれ異なってもいいのです。

miz4717
質問者

お礼

前回の質問に続き、ご回答頂きありがとうございます。 相手が途中で既婚者になっていたからこそ、今回は問題があると考えています。 客観的に見つめ直そうとは思いますが、今はまだ騙していた彼が悪いのではないかと感じてしまいます。 ゆっくりと時間をかけて自分なりの解決策を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kimchoaji
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

この恋は貴女を育てるために与えられた恋です。 有りがたく受け入れましょう、そしてこの試練を与えてくれた彼に感謝しましょう。 それがどの位出来るかで次に来る貴女自身の幸せの度合いが素晴らしいものに成るか希望を持って、次の人を精いっぱい愛しましょう

miz4717
質問者

お礼

今の気持ちのままでは、自分の幸せをも逃してしまうでしょうね。 この試練を乗り越えるには、相当努力と忍耐が必要だと思います。将来の幸せのために精一杯頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

皆さんの回答、 また貴女の、こまやかな、お礼などを見ると、 かなりしっかりした子だな。とおもいました。 愛が、憎しみに変ったこと。 これは、異性である以上、男もあります。 私も男だから、1,2人の女の子を、恨んでいますが、「時間がたてば」解消されます。 貴女にとって、男よりつらいと思いますが、‥‥時間が解決してくれます‥‥。 ですので、「悪い方向」ばかり見ないで、彼と知った時の「良い思い出」を残し、 高い、月謝を払って、勉強した。と思い、 前に進むしかありません。過去は、過去であり、戻すことは出来ません。 貴女なら、出来ます。  がんばって、前を見てください。

miz4717
質問者

お礼

今回の件で、まだまだ人生経験も人を見る目も乏しい子どもであったのだなと実感しています。 どんな思いであっても、時が経てば落ち着き、良かった思い出を懐かしく感じられる日が来るかもしれませんね。 どれだけ後悔しても彼が彼女を選んだ事実は変わりませんし、過去に戻れないのなら、前進するのみですね。 時間薬を信じ、自分自身を追い込まずにゆっくりと傷を癒していきたいと思います。 自分自身の存在を否定され続け、自信喪失していたので、ひとつひとつの言葉が非常に嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.7

>しかし今思えばなぜ騙された私が悪者にされ 分かってると思いますがあなたが悪者になった訳ではなくあくまで 彼等の主張するとこで悪者にされただけです。 彼等が何を言ったところで今後のあなたの人生にマイナスに なるものではありません。 一番大事なのはこれからのあなたです。 仮に彼が今の奥様と出会ってなくてまだあなたと付き合ってたと しましょうよ。 ちょっと想像してみてください。あなたは今とその仮定とどっちを 望みますか? 言うまでもなくこんな人間と付き合ってたら今後更なる悲劇が待ってたでしょう。 この機会に別れられたというのは本当にラッキーですよ。 更にこういう人間達を身近で接しられたというのも反面教師として 今後のあなたのキャリアに生きてきます。 今回の事は一見するとあなたは一方的な被害者で(しかも加害者呼ばわりされてる) かわいそうな人とあなた自身がそう決め付けてますが実はそうではありません。 逆に今後のためにいい経験をさせてもらったのですから。 あなたが口の悪い従兄弟の小学生に「お前のかーちゃんでーーべそ」 と言われたとして本気で腹立ちますか?その子が憎いと思いますか? 申し訳ないですかその彼とその奥方とやらは小学生レベル以下ですよ? あなたがわざわざそんな低いレベルに自分を貶めないでもいいです。 もっともっと上のステージにいける方ですよ。 大丈夫です。

miz4717
質問者

お礼

彼らに責められ私の責任だと考えていましたが、冷静に考えてみれば加害者が誰であるかは明らかですね。 そんなことも見失うほど混乱していたのだと恥ずかしく感じます。 また彼は奥さんと浮気していなくても、他のことで裏切ったと思います。 彼のことは確かに好きでしたが、友人からの評判も悪く受け入れられないことも多かったため、悲劇が待っていたことは目に見えていました。見ない振りをしていたのだと思います。 今回のことはラッキーで、幸せになるためのチャンスなのかもしれませんね。 被害者なのではなくではなく、今回のことで彼らよりもよっぽど人間的に成長できたと考えていきたいと思います。 責任転嫁する彼も、勝ち誇る彼女も、言われてみれば小学生のような振る舞いですし、憎んだりするだけ無駄だなと感じました。 言動全てが子どもじみて低レベルな人たちで、ある意味お似合いだと思います。 彼らよりもずっと高いステージに立つことが1番の復讐ですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

miz4717
質問者

補足

奥様は私よりも早くから彼と出会っていました。 数年間彼に片思いをしていて、年齢的なこともあり略奪したようです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 新しい恋をする。今回は男をみる目がなかったあなたが悪いのさ。  どこに惚れたのか分からないけどさ。もっと、いい男をみつけなさいな。

miz4717
質問者

お礼

他の男性と出かけたりもしましたが、彼のことを思い出し辛くなってしまいました。まだ少し早すぎたようです。 本当に今となっては自分でもどこに惚れていたのか疑問です。 彼以上の人はいないと盲目になって、信じすぎていた私も馬鹿だったと思います。 次こそいい恋愛をしたいです。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

前の質問内容はわからないのですが、 人は非常に困難な状況に陥ると 自己を責める、相手への怒りがでる、受けいれる、そして新しいスタートを切る、 というふうな経緯をたどるそうです。 あなたはその二番目の地点のようです。 時間が三番目、そして四番目へあなたを連れていってくれます。 怒るのは当然のこと、自暴自棄にならないで時間がすぎるのをまちましょう。

miz4717
質問者

お礼

人はそのように思考するようにできているのですね。 まさに2番目の状況だと感じています。 やがては受け入れ、新しいスタートを切れると聞き、安心しました。 ありがとうございました。

  • yonsmile
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

なんともひどいお話ですね…。 相手の方々を酷く恨むお気持ち、わかります。私が質問者様と同じ立場でもきっと同じように考えてしまうと思います。 決してご自分を責め、追い詰めないでください。 今はまだまだ傷が癒えるにはあまりに時間がたりていません。 なので、なんといわれても納得のいく回答は得られないでしょう。 客観的に意見させていただきますと、むしろ質問者様は彼と離れられてよかったのかもしれません。なぜなら、そんな人に責任転嫁するような卑怯な男が自分の生涯のパートナーになっていたかもしれないんですよ? 相手の奥様も今は勝ち誇った顔をしているかもしれませんが、人を陥れて掴んだ幸せなんて本当の幸せじゃないと思います。 だから、うらやましくもなんともない。 むしろみっともないし、残念な人間なんだなあと思ってしまいました。 それなのに、質問者様は自分の非を考え改めようとまでしたんです。 あなたはこの先本当の幸せに出会えるはずです!! 1日でも早く、そんな嫌な人達の事を考えるのに時間を裂かずに本当に素敵な方と出会って幸せになれる道を、つかむことを考えるようになって欲しいです。 あなたならできます! 応援しています。

miz4717
質問者

お礼

もっと長い目で見て、傷を癒す必要があるのかもしれませんね。 今は騙されていたことがショックだけれど、客観的な意見を聞かせていただき、彼らの幸せはかりそめのものなんだろうなと感じました。 苦しんだ分、この経験は本当の幸せを見極めるための糧にしていきたいと思います。 「あなたならできます!」という言葉がすごく嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

 なんという男でしょう!怒りで言葉もありません!こんな男は幸せになれる筈もありません! 恨んで自分を貶めることの無いように!・・・こんなことをされて怒らない人はいませんよあなたの心が醜いということは断じてありません!  あなたは若いしいい出会いはこれからたくさんあります。いい男もたくさんいますから(たとえば僕とか~)いい男を見分けるには経験が必要です。たくさん恋して男を見る目を養ってください。  今回のことは勉強したと思って水に流せる様ならいい女の第一歩です。(それにしても腹が立つ!この男ぶん殴らないと気が済まない!)

miz4717
質問者

お礼

恨み続けると、自分自身をも貶めてしまいますよね。 いい女になるための道のりはまだまだ長そうですが、第一歩を踏み出せるようにしていきたいです。 彼に対して怒っていただき、自分が短気なのではないと安心し、少し心のつっかえがとれたような気がします。 ありがとうございました。

  • mi0221su
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

気持ちはわかる部分もあります。 でも恨んでも自分が傷つくだけです。相手を傷つけた分それは自分にも戻ってきます。 私も付き合っていた彼に「俺の子供を産んで欲しい。」といわれうれしいさなか急に別れを言われました。気になる人が出来たと言われ、その彼とその女の人に不幸が起こればいいのにと思うまでどん底まで下がりました。 しかし友人に「この恋は次自分が幸せになるための道なんだよ」って言われました。誰かと知り合って付き合って別れてって言うのは運命なのです。そして意味があるものなのです。 辛いのはわかります。しかし恨んでるだけではあなたも幸せにはなりません。 自分磨きをしてその人たちを見返してやりましょう。そして世界で一番の幸せな人になりましょう。 あなたのことあまり分からずこんなこと言ってすみません。そして気分を害されたらすみません。 でもそんな辛い思いをしたのだから幸せに必ずなってください。

miz4717
質問者

お礼

気分を害するなんてとんでもありません。 ご友人の言葉にはっとしました。 彼との出会いにどんな意味があったのか今はわからないけれど、それは今後の私の行動しだいでどうにでもなるのだなと感じました。 恨むよりもそのエネルギーを自分磨きに使ったほうが良いですね。 世界一幸せだといつか言えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 自分の気持ちを持て余しています(長文です)

    初めまして。30代前半の独身です。以前、大切な人と結婚を前提にお付き合いしていた時もありましたが、私の身体の理由で私が結婚を諦め、それ以来一人で穏やかに生きていこうと今まできました。 職場でチームを組む既婚男性(30代後半)とは仕事での信頼関係を築き、プライベートでも互いに誰にも言えなかった秘密を言い合える、心から信じあえる存在になることが出来ました。異性としてではなく良い理解者を得たと思えました。なので、彼が奥様との間で軋轢が生まれた時も、親身になって相談にのり和解した時は私も心から喜べました。 それなのに、最近の私はお子さんの話や奥様の話になると、心が沈むようになり始めました。最悪です。幸せな顔を見ると私も穏やかな気持ちになれたのに、最近の私はそう思えなくなっています。<既婚男性だから、間違いはあり得ない>し、彼の優しさを勘違いするような事もしたくありません。今でも、一人で穏やかに暮らしていきたい気持ちに変わりはありません。 飲みに行く回数が増えてたくさんの共有する時間を正直、幸せに感じますが、先の自分を思うと今の自分のしている事は最低です。 三十路になってこんな思いに戸惑うなんて。私に釘をさしてください。宜しくお願いします。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 私の考えは変でしょうか

    親友が略奪婚(相手は妻子あり)しようとしています。親友45歳のバツイチの子供なしです。 親友は相手の妻を追い出した形で後妻に入るのでしょう。彼もそのつもりで奥様とは離婚する方向で話が進んでいるようです。子供は父が引き取るようです。 私は親友に「この恋愛は賛成できない」ことを伝えました。例え親友が妻を追い出してと迫ったんじゃないにせよ、世間の目、結婚後の親友の複雑な立場や気持ち、子供たちの気持ち、追い出される奥様の気持ちを考えると、どうしても素直におめでとう!とは言えないんです。 自分が辛いとき親友には大変お世話になってきました。支えてもらったので、私も支えてあげたい。でも、いまの恋愛は応援できない。 親友にはわざわざ背負わなくてもいい苦労を背負わず、平凡な幸せをつかんでほしいと心から思っています。 親友ならばどんな恋愛であっても「応援してるよ」と言ってあげるべきなのでしょうか?言うのはできても本音じゃない。そんな無責任な感じで親友と接したくない。でも支えてあげなくてはと葛藤してます。 いま親友は恋に溺れて何を言っても聞く耳もたず。応援していない私に敵意剥き出しです。せっかく育んできた友情もここで壊れてしまいそうで怖い気持ちと、仕方がないという気持ちがあります。 なぜ無条件に親友を応援してあげられないのか、、私の考えは変でしょうか? 親友には私が意地悪で嫉妬しているのだとも言われましたが、全くそんな思いはありません。先程も書いたとおり、親友にはしなくてもいい苦労を背負わず幸せになってほしい。そう思う私は変でしょうか? みなさん、ご意見を聞かせてください。 どおして表面上でも応援してると言えないのか、自分でもわかりません。

  • w不倫をやめたい

    最低だと思います…お互いに配偶者を裏切って最低です。やめたいのに彼に会うと幸せでやめられません…。彼は最低な人間だと思います(もちろん私も)最初は避妊してくれたのに今はしてくれず受け入れる私も最低です。 彼は奥様と仲良しですが、私は主人と不仲です。 一緒に過ごしてる時間はとても幸せですが離れた途端虚しさと私が無料性処理機なんだと思うと泣けてきます。 私ばかり彼を好きで辛いです。「好き」と言いそうになりますが言うと気持ちが止まらなくなりそうなので絶対に言わないことにしてます。それも彼から見透かされてる気がして余計惨めです。 なぜ奥様と仲良しなのに私を誘うのかわかりません…。奥様仲良くすればいいのに…。 別れるにはどうしたらいいですか?バカみたいなのは分かってますが気持ちが辛すぎて…

  • 私は最低な人間なんでしょうか。

    自分の気持ちが分からなくなってしまって1人で、どうしたいいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 24歳になって周りの友達がどんどん結婚したり子供ができたりプロポーズされたりと、幸せになっていくことはとても嬉しいのですが、なぜかとても気持ちがもやもやしてしまうのです。 私も去年結婚をして子供はまだですが、旦那さんもとても優しく私のことをいつも1番に考えてくれてて本当に心から今の生活に幸せを感じています。 もやもやしてしまうのは、自分が本当は今の生活に幸せと感じていないのかな?とか本当は友達の幸せを心から喜べてないのかな?とか結婚してしまった友達と今までみたいに遊べなくなってしまうのかな?と考えているのかと思うと、最低な考えをしている自分が本当に嫌になってしまってまた、もやもやしてしまうのです。 もし、同じような気持ちになってしまった方がいましたらどのようにもやもやを解消したかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 夫の不倫と離婚2

    先ほど質問させていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414748.html) 不倫相手の女性とばったり出会い奥様は旦那様を愛してらっしゃる事や人の不幸の上に自分の幸福を築くのは良くないと伝えました。 すると離婚も成立していないのに彼と結婚の約束をしたと言われました。婚約指輪チックなものが光っていました。 そこで私は思いました。離婚していないのに他の女性と勝手に婚約し指輪を買うような人を略奪して幸せになれるのだろうか?また、そんな方を心底愛していて離婚に合意しないだけでなく戻ってくれるならら性格も何もかも変えてもいい、不倫も全て許して一切を水に流すと泣きながら訴える奥様。この方が結婚生活を続けて本当に幸せなのだろうか? 不倫相手、奥様どちらに転んでも不幸になる気がします。 略奪したい人の心境、また、奥様の心境が全く解りません。どのような心境なのでしょうか??恋は盲目で真実が見えてないのでしょうか?私があまりクビを突っ込む内容では無いのですが、何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 幸せと不幸の比率

    初めまして。 色々とややこしい表現が多い話でご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。 35歳、未婚女性です。 来月、11年付き合って来た彼と入籍を予定しています。 結婚を前にしてからなのか、最近いろいろなことを難しく考えてしまいます。 (もともと神経質ではありますが……汗) 楽しいことばかりが恋愛や結婚では無いと思いますが、どうかご意見をお聞かせください。 彼と一緒にいて楽しい、心から幸せだと思える時、その気持ちをラブ度(稚拙な表現ですみません;)で表すと、120~200%だと思うのですが、 逆に、喧嘩をしたり等で彼との間に厭なことが起きると、マイナス300%くらい彼のことが大嫌いになります。 腹が立つとかいうレベルではなく心の底から憎くなり、場合によっては殺意さえ芽生えます―― 人間なんだから、どうしても許せない所や嫌いな所はあって然るべき、と人は言いますが、 いくら何でも、喧嘩の度にここまで相手の事がイヤになるのは普通じゃないと思うのです――(;ω;) しかも、一緒に過ごしている時間にして、幸せだと思える時間より不幸だと思える時間の方が比率的に上回っているような気もします(汗 ただし楽しい時が100%以上の超マックスハイテンション(・∀・)ノ……なので、何とか持ちこたえているような感覚で、例えば「それなりに楽しい」「そこそこ仲良い」程度のラブ度だったら、完全に不幸比率が上になってしまいますので、すでに二人は終わってるのではないかと思うのです……。 好き好き楽しい、だけでは結婚できないというのは解っておりますが、皆さま、どれくらいの所(?)で妥協(?)なさっておられるのでしょうか?(失礼な表現でホントウにすみません;) 例えば、わたしは相手のこういうトコロが大っ嫌いだったけれど、こういうトコロは大好きだったので、なんとか上手くやっている――など、ちょっと他人には理解されにくいけれど自分で自分をこう納得させた、みたいな乗り越え話?など、何か前向きになれるような参考的なお話を是非御聞かせいただけると嬉しいです(´∀`*) どうぞ宜しくお願い致します。 長文・散文を読んで下さり、ありがとうございます><

  • 不幸になると言われました

    自分には未だに払拭できない言葉がずっと心に残っています。 忘れよう、忘れようと思っていても、ふとした瞬間に思い出して しまいます。。。もう1年も経つけど、、、 去年の12月まで、自分は社内恋愛をしていました。。。 ちょうど1年前かな、何らかの飲み会の時に、かなり酔ってたとは言え 皆の前で彼女の口から信じられない言葉を言われました。 「社長に、今あいつ(自分)と結婚して不幸になるか、あと3年頑張って  幸せになるかどっちか選べって言われた」と。。。 そして、彼女は後者を取ると宣言しました。 相手の無神経な態度にキレてきまい、それが引き金となって うちらの関係は終わりました。 原因は他に色々あったので、 別れた事に関しては別にいい。 しかし、、、 自分の信じていた会社のトップから、「結婚したら不幸になる」 という言葉を言われるとは思わなかった。。。 当時は悔しさとショックで涙が止まらなかった。 1年たった今でも、こんな自分の気持ちも知らんと、楽しくしてるあの 2人をみると憎しみが出てくる・・・。 この間、入院したときに社長がお見舞いにきました。 顔を見るたび、声をきくたびに吐き気が止まらなくなった。 もう生理的にあの人の事が受け付けられない。信じられません。 会社の仲間はすごく好きです。上司、先輩、後輩、同期。。。 ほんと自分は恵まれていると思います。 こんな楽しい仲間がいる環境を捨てたくはない。。 それだけが、自分がまだ辞めずに残ってる理由です。 だけど、、、 企業のトップに対して、生理的に受け付けられなくなってこの先 やっていけるか不安です。。。 皆さんは、自分と同じ境遇にあってもやっていけますか?? 自分の愛する人、家族、友人、に対して会社のトップが 「あいつと結婚すると不幸になる」って自分の知らない所で言われて 平気でいれますか? 正直、、、 いまだに悔しいです。辞めるか続けるか本当に悩みます。。。