• 締切済み

離婚の是非について教えてください

妻がだんだんと私を邪険に扱うようになってきました。 妻は私をできの悪いペットのように思っていて、しょっちゅう怒っているんだと思います。 家庭は外敵から自分を守るシェルターのような役割を果たすはずなのに、家庭が一番私の疲れる場所です。 もちろん仕事で疲れて、家に帰ると怒られて、ほとほと困っています。 本当はきちんと詳細をここに記載して、アドバイスを求めたいのですが、頭がテンパっていて詳細を書くことができません。 私は結婚して7年妻に歩み寄る努力をし続けました。誕生日や結婚記念日にはプレゼントを贈り、妻に指摘されたことは直し、家事を手伝い、育児も手伝い、妻の価値観と私の価値観が異なることはできるだけ妻の価値観に合わせています。 結婚当初よりも仲良くなるために、一生懸命努力してきたつもりです。 実家の母には離婚したい旨は遠まわしに伝えました。 (そういう時代なのかなぁといってました。) 子供のためを思えば離婚しないほうが良いでしょうし、私自身もそんな面倒なことはしたくないですし、妻が新婚の頃位まで優しくなってくれるなら好きになれると思います。 妻は妻で家事・育児はよくやってくれています。妻が悪いのではなく、私の器が小さいというか、エネルギーがなくなってしまったのです。 ですので、離婚するとしたら慰謝料や養育費も払わないといけないと思います。 私は30代半ばですが、今後のためには離婚したほうが良いでしょうか。 妻とこの件については、話したことはないです。自分の口で話しなさいというアドバイスが一番おおそうですが、話せません。怖いからです。 仲良くしようとはいえます、離婚しようともいえます。 離婚を検討するほど悩んでいるから、相談に乗ってくれとはいえません。 一番傷ついて痛いところをさらけ出して、引っかきエグられたら私は死んでしまいます。

みんなの回答

回答No.9

#4です。 お礼と他の方への書き込み読みましてまた考えてみました。 恐妻家、器が小さい自分、と悩んでいらっしゃるようですが、あまりにもお疲れ万策尽きた感じがしましたので 「ありのままの自分」・・・を少しでも保つために、少し離れてみる事、考えてみませんか? ご実家に帰ってみては? もう十分に頑張ってこられた様子が、とても痛々しいです。 これ以上頑張る必要は、皆無です。よくやってこられましたよ。 これ以上は頑張る必要はないと思います。 言葉の壁を持つ、国際結婚みたいな印象ですね。 犬とサルですか。上手な例を挙げてくださった回答者様もいらっしゃいました。感銘をうけました。 言葉の通じない相手に、わかってもらうには・・・どうしたらいいでしょうね。 言葉を超えたなにか。を夫婦で見つけるしかないですよね。 私と夫は結婚27年、離婚の危機は一度もありませんでした。 それは義父母と同居して、子供も3人いて、お互いにお互いにだけ意識が行かなかったからだと思っています。 拘束も束縛も、こうして欲しいなんて望みも、 感じることなく、ただただ流れていった27年です。 誰かと同居していれば、「児童虐待」は防げる・・・のと同じ。 だれかの目があれば、人は理性を保てる。ゆえに、諍いは起きない。 奥様の実家に同居なんて無理ですか? それも策のひとつです。あなたのご実家は? 核家族なんて古い言葉を使うけれど、時代の流れなのか、少ない人数で暮らすということは 自由でもあり、また人の目を意識しないがゆえに、行き過ぎても気がつかないこともある。 あなたの奥様は、どうも誰かの監視の目がないと、理性を保つのが難しいタイプだと思いました。 想像だけで失礼があったら、謝ります。 男の器を気になさっているようですが、そんな奥様を入れるほど大きな器はこの世に存在しない。と 人生経験の長い私が、保証します。

gdbnb6c
質問者

お礼

実家に泊まるという手もなくはないですね。 出来れば親の力を借りるのは卒業したいと思っているところですが。 解決は出来なくとも、最悪の事態は回避できそうですね。 器なんてカッコつけた良い方をしていますが、ふてくされたりしない様気をつけるということです。 >あまりにもお疲れ万策尽きた感じがしましたので あまりにも疲れました。 元気があれば何でも出来るなんて名ゼリフがありますが、 気力・体力があれば、出来ないことなどないと思っています。 ありえないくらいの疲労を溜め込んでいますが、壊れてはいないつもりです。 優しい言葉をかけていただき感謝します。 妻からその様なことを言ってもらえることを期待してしまいますが、 妻は戦友であり、癒しの友ではないと捉える様に気をつけます。 ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

#7です。 言い忘れましたが、私は先妻に送ったプレゼントは、ほとんど捨てられています。 捨てるだけならまだましで 好みに合わないものを「なんでこんなもの買ってくるの?私のこと少しも理解していない」 といって怒るのです。 私が好きだから身に着けてほしいという理屈は通用しません。何度もお店に返しにいき 商品券にかえさせられました。 以来懲りて、女性に身に着けるものを買う時は一緒にいって選ばせます。 しかし、離婚後つきあった若い恋人は、いわゆるトラッド系の趣味で、私が選ぶものを 大抵気に入ってくれました。衣食住の好みがあうと男女関係は楽しくなるものだと思いました。 質問者さまも人生の無駄な時間はなるべく短く切り上げてお子様が大きくなったら離婚されたら いいですよ。別の世界が開けます。そこまで優しい性格なら間違いなく別のパートナーが現れ ますよ。あと、離婚したら恋愛自由ですから、本当に楽しいですよ。何で若いうちから結婚しちゃった のか不思議に思うでしょう。

gdbnb6c
質問者

お礼

今の、ボロボロの状態では離婚をするということに暫定しておくのが良いと思っています。 回復したら、また考えは変わるかもしれません。 サルと落ち着いて交渉するにはサルの好物、サルに圧倒できる武器、サルの嫌いなもの、サルの攻撃をもろともしない防具など完璧な状態を構築してから出ないと無理です。 それで、冷静に話し合ったら以外と単純なことで仲良くなれるかも知れませんし、離婚するのも簡単になると思います。 十数年後には、自由な開けた人生がまっていると思い、日々がんばります。 ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

離婚は賛成。ただし時期を待ちましょう。 >妻がだんだんと私を邪険に扱うようになってきました。 それ、分かりますよ。同情いたします。私の最初のカミさんがそうでした。 >妻は私をできの悪いペットのように思っていて、しょっちゅう怒っているんだと思います。 理由は何だと思います?それが単なる夫婦の組み合わせ、つまり相性の悪さによるものだと申し上げたら、なんと思われるでしょう。 >家庭は外敵から自分を守るシェルターのような役割を果たすはずなのに、家庭が一番私の疲れる場所です。 ははは。いや失礼。私もまったく同じ思いでした。ですから私は職場が大好き。職場で思い切りのびのび仕事をしていました。 >もちろん仕事で疲れて、家に帰ると怒られて、ほとほと困っています。 だいたい、妻が夫を怒るとか叱るとか、あってはならないことです。 >私は結婚して7年妻に歩み寄る努力をし続けました。誕生日や結婚記念日にはプレゼントを贈り、妻に指摘されたことは直し、 私も全く同じ。先妻を愛していると思い込んでいたから、せっせと自分を先妻にあわせてきました。 しかし、質問者さま。ネズミが猫を愛しても所詮食われておしまい。犬とサルが結婚しても仲良くできるはずもない。 質問者さまも私も結婚する相手を間違えた。そりゃ最初は愛している、世界で一番好きだと思ったに違いないでしょう。しかし、人間と言うのはそりの合わない同士が結び付くことが極めて多い。 もう鬼籍に入りましたが、うちの父母もそうです。戦後の混乱期に、田舎の商業高校から旧帝大に潜り込んだ父は、さまざまなコンプレックスを抱えていて没落した田舎の大地主のお嬢様だった母に憧れ見合いで結婚。しかしあまりに価値観が違いすぎて死ぬまで不仲でした。 それを見てきた私は、自分こそ女房を幸せにするんだと意気込み、母親によく似た勝気で賢い女に惚れて強引に押し切るように結婚しました。 結果、最初の5年は仲が良かったけど子供が生まれてから、諍いが始まりました。 >家事を手伝い、育児も手伝い、妻の価値観と私の価値観が異なることはできるだけ妻の価値観に合わせています。 私もそうしたんですよ。でも先妻の要求水準は、合わせるだけでなく、その先を読んで動けというものでした。サルが犬に木に登って柿をとってこいというようなものです。犬は木から落ちた熟した柿を咥えてサルに持っていくと、そんなものが食えるかと怒られる。 >結婚当初よりも仲良くなるために、一生懸命努力してきたつもりです。 質問者さま。そりゃ駄目。犬が努力してサルに成れるものではない。 >子供のためを思えば離婚しないほうが良いでしょうし、私自身もそんな面倒なことはしたくないですし、妻が新婚の頃位まで優しくなってくれるなら好きになれると思います。 私も同じこと思っていました。ただ、我々の場合セックスの相性だけはよかったから、セックスレスが続きながらもなんとか持ったのだと言えるでしょう。 サルと犬でも性器のサイズさえあっていればセックスはできるでしょう。それと同じ。 > ですので、離婚するとしたら慰謝料や養育費も払わないといけないと思います。 性格の不一致は立派な離婚理由です。慰謝料は払う必要はないです。養育費は親権が母親にいくから男は払わなくてはいけませんね。これは子供に与えるお金ですから。 >私は30代半ばですが、今後のためには離婚したほうが良いでしょうか。 子供が大きくなるまで離婚しない方がいいでしょう。 私は、質問者さま同様にサル嫁にいじめられる犬夫でした。しかし神様は救いの手を差し伸べてくれて、仕事仲間に気の合う女性を遣わしてくださった。 とはいえ、私は不倫はしていません。お互い疑似恋愛のままで、食事をしたり団体の海外調査に行ったりしました。映画や小説や音楽の好みのあう彼女との話はとても楽しかったです。 男のくせに私はミーハーで美食やお洒落が好きでそういうところは堅物な先妻は軽蔑していたのかもしれません。 >話せません。怖いからです。 そうなんですよ。恐妻家。 > 一番傷ついて痛いところをさらけ出して、引っかきエグられたら私は死んでしまいます。 サルは、怒ってひっかきます。犬はもう血まみれ。傷をなめて癒すのも疲れた。本当は自分がサルなど一噛みで食い殺すことができることなどわかっているのに。 さて、私がその後どうなったかというと、疑似恋愛をかぎつけた先妻は、おそらく興信所で私の周辺を洗ったことでしょう。しかしいくら調べても決定的な証拠は挙がらなかったろうと思います。そりゃそうです。手も握っていないのだから。 結論が出ないままに、先妻は遠方にいる元彼に会いにいき、2年ほど隠れて不倫関係にあったようです。そのことをさらに1年後先妻から告白され、私は激怒し相手の住所を調べ家の前まで引きずってきました。犬ですから嗅ぎまわるのは得意。でもサルはとぼけた顔で「いまさら何をしたいの?」。この先妻には本当にふりまわされました。 サルは賢いからマンション買って引っ越したりいろいろ目先を変えて夫婦関係を修復をはかろうとでも2年待って、子供たちが高校・中学に入学するのを機に離婚を切り出しました。 肝心なのは、ここから先。 私は25歳から20年ぶりに正々堂々女性とつきあって思ったのは、世の中いろんなタイプの女がいる。相性を10段階評価いうと先妻は2クラス、7から8クラスはごろごろいるということです。 先妻と別れて今のカミさんと知り会うまでに5人の恋人とつきあいました。やっぱり最初の結婚は、あせりすぎというのが結論でしたね。 今のカミさんとはもう10年になりますがめったに喧嘩しないですよ。仲いいです。世の中、夫婦が仲良くするのに努力なんかいらない。犬は犬、サルはサルをみつければいいだけです。

gdbnb6c
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 時期を待ちます。 仕事面では野望を持っていますので、子供が高校生くらいになる頃に離婚すれば、人生がパッと開けるかもしれません。 >本当は自分がサルなど一噛みで食い殺すことができること そういう気持ちです。サルを食い殺しても誰も得しないからしていません。 ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 仮に今の奥さんと離婚することになっても、将来誰かと一緒になれば、同様の問題は起きるかも知れません。だから、奥さんとの関係に関して、気になることを指摘させていただきます。恐らくあなたにマイナスにはならないと思うので。 >妻の価値観と私の価値観が異なることはできるだけ妻の価値観に合わせています。 >結婚当初よりも仲良くなるために、一生懸命努力してきたつもりです。  あなたが努力してきたというのはわかるつもりですが、厳しい言い方をすれば、何の為の努力であったのか不明瞭だということです。逆説的に考えてみたらわかるはずですよ?  あなたが奥さんに合わせてきた、努力してきたというのなら、何故奥さんはあなたにつらく当たるのか?あなたの努力が、あなたのひとり相撲だった可能性はありませんか?  あなたなりに良かれと思ってしていたことは、本当に奥さんの希望でしたか?的を外していると、どんな努力も相手の機嫌を損ねますよ?もし、それを確認する気があるのなら、明確に聞いてみれば済むことです。「良かれと思って○○してきたんだが、これは君には嬉しくないことだったんだろうか?」って。  そう聞いてみることで、自分の努力が相手に通じているのか否かわかりますし、仮に答えがNoであったとしても、相手の為に良かれと思って努力してきたことは伝わるはずです。ならば、的を外した努力であったとしても、風当たりは多少は柔らかくなっているはず。  思うに、そういうあと一歩の努力が、あなたの方に不足していたのではないか・・・これは誰と結婚しても必要なことです。 >離婚するとしたら慰謝料や養育費も払わないといけないと思います。  養育費は必要ですが、慰謝料は特に不要です。あなたなりに努力してきたが、気持ちが続かずに離婚する・・・これは性格の不一致に該当します。性格の不一致では慰謝料は発生しません。  もっとも・・・上記したように、あなたにはまだ努力できる点が残っていますから、離婚を決断するにはまだ早いのではないかと思いました。あなたが離婚を言い出すことで、もし奥さんが離婚したくなければ、あなたの言うことを聞かざるを得ないでしょう?ならば、あなたに多少有利な関係を作れるチャンスとも言えます。  ただ・・・ >一番傷ついて痛いところをさらけ出して、引っかきエグられたら私は死んでしまいます。  そういうもんですか・・・?同じ男としてどうしても理解できない・・・。奥さんに対してそこまで恐怖心に支配されるのでしょうか・・・?  あなたは奥さんは悪くないと言う。そう言えるあなたは、恐らく他人に優しく、自分に厳しい方なのでしょうが・・・、奥さんは明確に悪い人ですけど?自分の旦那を傷つける奥さんが悪くない・・・ですか?世の中で一番不幸な女は、男を追い込む女ですよ。奥さんはあなたを精神的に追い込み、遠ざけられ、離縁させられる・・・当たり前のことでもあります。この点、同情しなくていいんです。  だから、そういう悪い奥さんに簡単に殺されるあなたってのもなんとも・・・?もうちと男として、強く生きられないものなのでしょうか?どうしてもできないというのであれば、自分が強く生きられ、そんな自分を応援してくれる女性を妻とすべきなのでしょう。  いずれにしても、結婚した責任のあることですから、話し合いを避けては通れません。どうしても面と向かって話ができないのであれば、手紙でも仕方ないと思います。まずはよく話し合って下さいね。

gdbnb6c
質問者

お礼

>「良かれと思って○○してきたんだが、これは君には嬉しくないことだったんだろうか?」 質問の仕方は違いますが、同じ様なことを聞いたときに、嬉しいとか嬉しくないとかじゃなくてやって当たり前でしょという感じの返事でした。 >性格の不一致では慰謝料は発生しません。 有効な情報ありがとうございます。 >男として、強く生きられないものなのでしょうか? もし妻を叩くことが、我々家族の将来の幸せにつながると確信できるなら、叩きます。 妻を叩いても誰も得しないと思っているので、そんな事はしません。 >どうしても面と向かって話ができないのであれば、手紙でも仕方ないと思います。 半年程前に手紙を書きました。その後少し優しくなりましたが、元の木阿弥に戻ってしまいました。 とにかく、近々の問題としてエネルギー不足と体の不具合を治したいと思います。 日常生活、日常業務に支障をきたしていますので。 ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

奥さんの前であなたは完全に委縮してしまっているのでしょうね。 今は精神的に不安定なので、この状態で重大なことを決断するのはよくありません。 女の私が同性のことを悪くいうのもなんですが、参考程度にお読み下さい。 女にとって結婚は、男性が仕事に対して描く達成感や自己満足と同じなんですね。 だから少しでもレールから外れそうになると修正に躍起になります。 こうでなくちゃ駄目ないんだという強い思い込みです。 なので全てにおいて自分の統制下に置きたがるのです。 あなたは無理して付き合ってきましたが、今になって心が悲鳴を上げてしまったんですよ。 先ず、自分に正直になることが大切。 心が完全に壊れる前にとても辛いんだと伝えましょう。 一旦ご実家に帰られて奥さんと距離を置いても良いでしょう。 奥さんも気づきます。 あなたを失いたくなければ、歩み寄ってきます。 あなたが選んだ女性です。 一度だけ信頼してみませんか?

gdbnb6c
質問者

お礼

>一度だけ信頼してみませんか? メンタリティの問題においては 三回くらい辛いときに、信頼して相談しましたが、ことごとくバッドエンドでした。 今までの経験から妻に相談をする事はできません。 メンタリティがとても良好な状態まで回復すれば、妻に相談は出来るかもしれません。 妻に気遣って欲しいあまりに、毎晩自傷を考えてしまいます。 そんなことをしても妻は私のことを好いてはくれないどころか更に嫌われることでしょう。 ですので、実行はしていません。 しかし、妻が支えてくれなくても立ち直れば良い話であるとは思っています。 妻に攻撃されても、それを上回るくらい自分の器を大きくし、 家庭外での支えを増やせば良いと思っています。 寂しいですが、今日明日にでもくじけてしまわないためにはそう考えてがんばるしかありません。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 必死に家事、子育てしている奥様には、「人の気持ちを思いやる」という余裕がないのでしょうね。 そして結婚生活という慣れから、危機感もないのでしょう。 自分の口から言えないのであれば 「自分って、この家族にとって、どんな存在?」って聞いてみてはどうですか? ため息でも付きながら・・。 あなたが悩んでいらっしゃることに気がついてないんだと思いますよ。 そして自分だってたいへんなんだから!って思っていらっしゃる。 あなたがもう少しだけ余裕があるようなら「奥様にいたわりの言葉をかけてみて」ってアドバイスしたいところなんですが。 そんな余裕もエネルギーもないようですので まずはあなた様が非常に疲れていること。悩んでいることを それとなくご自分の口でお伝えになるべきだと思いますよ。 お母様から伝えていただく手も考えてみましたが ご夫婦のことはやはり基本ご夫婦で解決されるのが一番でしょう。 私が過去、主人から言われてハッとさせられた言葉があります。 「・・・・変わったね。」です。 その時は子育てに必死で、全神経が子供に向かっていた時期でした。髪もショートにしてなりふり構わず 今は笑い話ですが(たまにゴロ寝なんかされると、言ってあげます「・・・変わったね。」って) 綺麗で優しい女でいたいのは 誰しも思うんですよ。 でも奥様も余裕がないんですよ。 あなたに対しても「思いやって欲しい」と思うばかりで あなたを思いやることを ほんのちょっと忘れているだけなんですよ。 このサイトで離婚って言葉や相談が 数多くあって 離婚したほうがいいって回答が 必ず寄せられていて あなたも離婚したほうがいいなんて回答を待っていらっしゃるのかもしれませんが 「伝えなければ、なにも伝わらない」のです。「思いやらなければ、思いやってもらえない」のです。 一歩踏み出す前に、結論を出してしまっては必ず後悔するでしょう。 一人になる時間が欲しいなら、それこそお母様にお子さんを見てもらうなりして時間を作る。 奥様にもひとりの時間をさしあげる。 工夫しだいで、もっともっと優しい家族になれるのではないでしょうか?

gdbnb6c
質問者

お礼

>「自分って、この家族にとって、どんな存在?」 相当に難しいですね。好調のときなら、嫌味なく聞けるかも知れません。 体調が回復してきたら、聞いてみます。 疲れ果てた状態で聞くと、とてもネガティブな聞き方になってしまうと思います。 私たち夫婦はお互いに、相手へのいたわりを忘れているのかもしれません。 私は出来る範囲で譲歩しているつもりですが、それは妻も同じことかもしれません。 子は鎹なんて言いますが、家の場合は子が障壁になってしまっています。 自分の子供は大好きですし、邪魔とは思っていませんが、 事実として、妻と私の不仲に一役かってしまっている事は否めません ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

なんでこうなったと思いますか? 家庭は外敵から自分を守るシェルター こう思っているからですよ。 難しいかもしれませんが、仕事を変えた方がいいのでは? 少しくらい貧乏でも家族が笑顔でいられる方が、今よりよっぽど幸せだと思いますが。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 仕事をかえるための準備をしています。去年から五カ年計画くらいで、個人事業をはじめるための準備をしています。 妻に「こんな低所得でどうやって生きていくの?」と 数年前から言われていますので、収入を増やすための準備中です。 ありがとうございます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

被害妄想じゃないの? 子供が散らかした玩具 を なぜに 貴方が片付けるのでしょうか? 片付けを教える必要はあります、それが躾ですから。 躾をしない事に対して 奥様が怒っているなら 筋が通るのですが 貴方が片付けない事に対して怒る のは 間違ってますからね。 2歳児は ある意味宇宙人です。。。 こちらの言い分は 分かっているけど 理解しようとしません、それが魔の二歳児です。 根気よく 片付けを覚えさせる それも親として必要な事ですから 一緒に子供と遊びながら 片付けを学ばせる 事で 怒られる要因は減る気がします。 今時の男性って ホントに頼りがないと言うか、、、シッカリして下さい。 30代半ばと言う事で 私達夫婦と 大きな差がある訳では無いです。 夫は40歳、私は39歳です。 玩具を使ったのは誰でしょうか、、、子供です。 子供が片付ける それが 当たり前ですし それを教えるのは 親の役目です。 貴方が片付けてどうするの? ママが怒り始めたら  ほらな、ママも片付けてって言ってるよ。これで遊ぶならあっちの玩具片付けてからゆっくり遊ぼ。踏んじゃったら壊れちゃうから。。。 それで済むんじゃないの? そこで まさか 子供に言っているんじゃないわよ、あんたに言ったの! とは 妻は言わないでしょ? もし 言ったとしたら 子育てが出来ない妻 だと思うし。 それこそ 離婚してくれ って言えばいいです。

gdbnb6c
質問者

お礼

まさにその通りです。 回答者様が言われるように、妻の指摘事項を改善するように、一つ一つ努力しています。子供の躾もそのうちの一つです。ですので、子供が片付けないと私は躍起になって指導します。 (回答者様が言われるように、片付けないと踏んでしまうからとか説明して) 様々な場面でこういったことが積み重なり、心労になっています。 妻としては当たり前のことを言っているだけだと思います。 犯罪を犯すのはダメですが、人間の感情・思考は自由ですので、 妻に叩かれた分は外で発散するようにしています。 (これは親や政治家であろうとも制限する事はできません) ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

意味が分からないです。 妻は 育児も家事もよくやってくれるわけでしょ? なのに 家事を手伝い 育児も手伝い って どう言う意味でしょうか? 例えば 見たいな例をあげて頂けると 助かります。

gdbnb6c
質問者

お礼

例えば、休みの日に子供が散らかしたものを片付けないと私が怒られます。 育児は24時間の仕事なので、私が多少手伝ったところで大変であることには変わりません。 わかりにくい文章ですみません ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚したくありません。

    小さい子供が3人います。わたしは正社員、妻はパートで週1から2日仕事に出ています。妻は完璧主義でわたしに色々要求してきます。わたしも家事、育児とやっているのですが、先日下の子2人を私が病院に連れていくことになり、その日はバタバタと忙しく、疲れているところに妻から、色々と要求されたので口論になりました。 お互いの仕事量や疲れの話しになり、私が仕事も週6日行って、家事、育児してるのに色々と言わないで欲しいというような主旨のことを言ったら、妻から、仕事のことを言うなら離婚しても良いと言われました。 わたしは子供のこともありますし、離婚したくありません。もうどうしたら良いか、分かりません。疲れました。妻が離婚する気が本当にあるのか、色々考えてまいっます。妻と話しあおうとするとキレられて話しができません。私が我慢していけばいいのですが、精神的に疲れていると反論してしまい、するとうまくいきません。アドバイス下さい。

  • 妻と離婚しそうです。

    夫婦関係が悪化し、離婚が決定的となりそうです。結婚期間は約2年程です。 私(夫)28歳会社員、妻27歳育休中、子(男児1歳半)の3人暮らしです。 恥ずかしながらでき婚です。 関係悪化の原因は 性格の不一致、セックスレス(スキンシップレス?)、実家との不仲が主な原因です。妻は大変きつい性格をしており、人から指摘をされたり怒らたりする事が大嫌いです。しかし行動は遅くのんびり屋です。また、とてもドライで情が薄いです。 私は温厚で気がきくが、少し理屈っぽく感情的になりやすいところがあります。 結婚前に3年程交際期間があったのですが、その時は私の事をとても大事にしてくれていました。しかし子どもが生まれてからは、かなり扱いがひどくなり、妻からの愛を全く感じない生活となりました。家事はほとんどせず、朝も起きなく私は妻を起こさない様に静かに仕事へ出掛けます。弁当も無く昼食代込みの2 万の小遣いです。稼ぎが悪いのはありますが。。もちろん育児が大変だというのは十分に理解をしており、多少は仕方がないと思い少しでいいから私の方を向いて欲しく、家事・育児を仕事と平行させ頑張ってきました。 (家事は全般OK、育児は授乳以外は積極的にやってきました。) しかし、妻の態度は一向に変わらず(努力はしているとは言っています。) 子どもが1歳を過ぎ、私も我慢が出来なくなりセックスレスの事や、家事の事、私にも気をかけて欲しい事等を徐々に訴えていきました。しかし妻にはそれがストレスとなり、更に機嫌が悪くなり私も不満が溜まっていくという悪循環から妻が耐えきれなくなり今の状態となりました。 妻は正社員で雇用されている為、経済的には自立している事、母子家庭だった事、貯金(500万程、学生時代に水商売で稼いだらしいです)がある事、親権がとれる事から離婚にあまり抵抗がない様です。 私は今の妻の生活を見ているととても一人で子どもを育てられるのかと思っています。 私も愛する子どもと離れたくないので出来れば離婚は避けたいのですが、妻はもう自分の中では決めているようです。 仮に離婚が回避出来たとしても今の延長では辛いところもありますが。。 今の状態でどうするべきなのかをアドバイスいただきたいです。

  • 結婚4年目3歳の子持ち男 離婚考えてます

    結婚4年目3歳の子持ち男です。  妻とは子供ができて結婚しました。しかし私が、家庭・仕事に疲れきってしまい、しまいにはうつ病と診断されました。とりあえず仕事は休職させてもらい私は家庭のことだけをゆっくりがんばってきました。妻は産休と1年の育児休業のあと仕事に復帰しました。それからは私がいわゆる主夫になりました。家事育児とがんばってましたが、うつ病のせいなのかぐったりと疲れ切ってなにも考えずただぼーっとしている。または布団にうずくまっているしかなかったときがありました。そんなとき妻から仕事で気持ちに余裕がなかったのかたびたび「ちゃんとしてよ」と怒鳴られ、蹴られて、しまいには泣かれて。私は何もできずただ妻が去ってくれるのを待つしかできませんでした。妻には申し訳ない気持ちはあるのですが、なにかする意欲がなく。そして自分を責めるしかなかった。今はうつ病もよくなりそれなりに自分で生活できるようになりました。そこそこ家事育児をがんばってるせいか妻からの攻撃は前ほどはありません。  しかしそんなことがあってそれが原因なのか、もう妻を愛せなくなってしまい、そばにいるだけでも嫌になりました。妻に余裕がなかったこともわかってるつもりです。結婚まもなくお互い支えあってがんばろうの誓いを裏切られた気持ちもあります。それでも子供のためと思い妻と頑張ってきましたが、気持は変わらず今も妻のことを嫌がっている自分がいます。別居や離婚を話しましたが了解してくれず、妻は私の気持ちが変わることを信じてるだから待つとのこと。別居離婚の決意をして2年以上経ちますが気持ちは変わりません。どちらかというと強くなってる気がします。妻のことが嫌だという気持ちもかわらず強くなってます。そしていつも妻には冷たい対応しかできません。なるべく子供の前ではしないようにしてますが、見せてしまっている時もあるかもしれません。子供は愛してます このまま嫌な人とずっと暮らしていくのは精神的にも負担です。子供にはかわいそうですが自分としては別居か離婚をして距離をおいて妻のことを考えたいと思ってます。他になにかいい方法または自分がもう少し幸せに生きれるアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • セックスレスが原因で離婚したい・・・

    私=20代後半 妻=20代中間 子供=1人 私は子供が出来てからでもセックスしたいのですが、妻がセックスは子供を作るためにした。これ以上は頻繁にする必要ないと拒否され続けています。元々、妻はセックスが好きなふうには見えませんでしたが、もう結婚して夫婦なんだし・・・おかしいと思っています。 妻は育児はしてますし、家事もしてます。問題は夜の営みだけですが、私にとっては重要な問題なんです。 1度妻にセックスレスは離婚の要因になるよ?と言ったら、それって脅し?そんなこと言って抱いて楽しいの?と冷めたことを言って1月に1度は許可する(なんで許可なんだ・・・)ことになり妻の都合のいい夜だけ1回達したら終了ということになりましたが、なんとも味気ないSEXで愛情も満足感もありません・・・・ちゃんとやってよ。と言っても妻は私はしたくないけど家庭があるから仕方なくSEXしてるんだから文句言わないでよ・・・っと言われる始末です。 まとめると・・・ ・妻はSEXが好きじゃないらしい ・離婚されては困るので1月に1度は許可 ・SEXしても味気ない、やる気0、愛情の欠片も感じないSEX ・家事、育児はちゃんとする ・私とのコミュニケーションも普通に取れている それに対して私は・・・ ・SEXを重要としてる私にとって酷い仕打ち ・妻に愛されてる感じがしないので最近は守る気にもなれなくなってる ・このまま冷めて家庭を続けるより暖かい家庭を作りたい ・亭主関白でも無いし、妻を裏切るようなことはしてません という冷戦のような感じが続いています。 私は離婚したいのですが、皆さんはどう思いますか?また、離婚できると思いますか?ちなみに妻は不倫などはしていません。 よろしくお願いします。

  • 産後の鬱での離婚調停に関して

    自分の妻(35)は乳幼児(4か月)を連れてDVシェルターに入所しました。 1か月半が経ち、妻の代理人より離婚調停の連絡がきました。 離婚理由は精神的虐待との事でした。 暴力、暴言は一切ありませんでした。 しかし、妻は産後の鬱で、非常に気が立っていました。 そのため、自分に対してもイライラをぶつけてきました。 その際、自分は産後の鬱を理解していたので、我慢していました。 そして家事・育児にも協力していました。 その甲斐もなく、妻はある日失踪し、DVシェルターへ避難してしまいました。 このままでは本当に離婚になってしまいます。 もうすぐ産後の鬱も終るかもと期待していた矢先での出来事です。 もし離婚になってしまったら、妻も娘も可哀想すぎます。 何とか離婚を回避する方法を教えてください。 弁護士とも相談して、離婚回避で動いていますが、相手側弁護士が女権団体の弁護士で手強そうです。 無理な質問で申し訳ないですが、必死な思いです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 このような理由での別れは辛すぎます。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 離婚の理由の是非について

    結婚して3年の男です。(子供なし) 男女幅広いご意見をお願いします。 (男性の意見が少ないので特に男性) 妻が離婚を口にしています。 折りにつれ話をしてきましたが、納得できる話し合いに なりません。 妻が離婚したい理由は、 性格の不一致(私が人間的に冷たい)ゆえにさみしい、 また二人で子供を育てることができない、そうです。 しかし、私からすると理由に異論があります。 妻の状況解釈に誤りがあるのではないか、その誤りを 認識してもらえれば、二人で生活できるのでは ないか、と。 家事も分担してやっているし、甘えにも時々のって あげています。 細かな点を説明しますと・・・ 掃除する時に妻が散らかした ものをのけずにそこを掃除しなかったことが不満らしく、 私は掃除できないからこういう物の置き方はやめようね、とあらかじめ何度も提案しています。それでも妻が散らかすのをやめないかわりに私が物をのけて掃除をすべきでしょうか?(そもそも妻が掃除しないから分担になったの です) 足が冷たいからと、冷たい足を押し付けられ嫌がったことがありますが、たまに応じてあげたり、湯タンポを買うようにしました。でも、不満らしく、毎回我慢して応じてあげるべきでしょうか? これらは性格の不一致というよりは、行き過ぎで 単なる「わがまま」だと思うのですが、 これが離婚の理由として世間では通るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。