悩み相談で思う、くだらない悩みとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 悩み相談を受けると、くだらないと思ってしまうことがありますが、悩みは個人にとって重要なものです。
  • 20代後半になると、自己中心的になることなく他人の悩みを尊重することが大切です。
  • 自分の思考が酷いと感じる場合は、自己反省をすることで改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらないなぁと密かに思ってしまう。

悩み相談を受けたり、いろんな人の話を聞くと なんかくだらない悩みだなぁ…と思ってしまうのです。 もちろん悩みには大きいも小さいもありません。 本人にとってみれば死活問題であることもあります。 だけど、20代後半~になってくると 自分のことだけを考えていればいいわけでもなく… そんな中で恋愛だの、結婚だの…くだらなく思えてしまって。 もっとしんどくてつらいことっていっぱいあって なんだか話を聞いていると、ただの甘えじゃないの?なんて思う時も。 仕事だって仕事があるだけマシじゃない?と思うし うつ病で休職中でも遊びにいける元気があるなら仕事いけるんじゃない?とか。 我ながら酷い思考だと思いますし、ひねくれているなぁとも思います。 そういうふうにしか思えない自分の今の状況も荒れています。(自分のこと以外で) どうすれば酷い思考をやめられるでしょうか。

noname#172008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

醜いとは思いませんよ。 大なり小なり皆同じことは感じてます。 世界では飢えで苦しんでる人達がいるのに・・ってね。 質問の中に鬱のことありましたが、このことだけでいうと、精神的な病気はいわゆるストレスからきます。 ストレスを溜めないこと、ストレスを発散することが治療になります。 休んで睡眠をとることがとても重要なんですが、ここまで病が進行してると自律神経の乱れから、睡眠障害も引き起こすのです。 鬱病含め、精神的疾患者は基本的な症状で、寝れない、寝ても疲れがとれない・・という症状があることを知っていて下さい。 当然、寝るために薬が必要になるのですが、そういうこともあなたが思っている通り他人から見ると、病で仕事まで休んでるのに何で遊んでるの?元気そうとかよく思われます。 ・・が、そうではないんですよ。 他人から見ると遊びでも、当人、当人関係者からすると治療のために必要な行為であることがあります。 ようはストレス発散なんです。 家で寝てれば治るものではありません。 鬱といっても、症状は同じでも人それぞれ原因が違うので、診断も治療も本当に皆違うのです。 だから治療には時間がかかります。 治療において一番有効なのが、当人のしたいこと楽しいことをさせることです。 この辺の理解がなかなか周囲にしてもらえないことが多く、そこが精神的病の治療が難しいところなんですよ。 家でおとなしく寝ること、入院することが治療とは限らないことを知っていて頂けると幸いです。 ちなみに私は支えてきた側で、仕事関係者等に理解してもらうまで気苦労した経験がありましたもので。

質問者

お礼

有難うございます。 私も鬱になったことがありますので そのあたりは理解していたつもりなのですが やっぱり人それぞれ症状は違うのですよね…。 誤解されるのも仕方ないことかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#175251
noname#175251
回答No.5

他人の悩みと自分の悩みを比較しない事。 自分の悩みも他人からみれば下らないです。 「世の中、いろいろあるんだな」程度に止めましょう。

質問者

お礼

仰るとおりですね。

• kotako77
回答No.3

他人の悩みはくだらないなと思えても、 自分の悩みはここで相談してしまう。 自分が悩める人間だから他人にかまっている暇が無いのか、 単に他人に興味が持てないだけではないですかね。 後者だとすれば、ご質問者様のお悩は 婚活に悩める方々のそれに比べれば 割と簡単に解決する問題に思えます。 「私ってあまり他人に興味がもてないんだわ」と 認識してはい、終わり。じゃないですか? ひどい言い方でごめんなさい、 でも私はそういう考えになって随分楽になりました。 すべからく多くの他人を慈しむなんて無理です。 興味のある人間と向かい合っていれば 十分だと思うのですが、どうでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 どちらかというと前者ですね。

• sh10
回答No.2

他人のことは他人のこととして、聞く耳待たずがいいのでしょうけど・・。 「衣食足りて礼節を知る」ですか。 あなた様がある程度満足できる何かをみつければ、変わるのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 なんだか癪に障るんですよね…だめですね。

• stayme
回答No.1

酷い思考だとは思いません。 私もあります。悩みを聞いていて、くだらないことでなやんでるな~とか思うこと。 でも本人にとったら大きな悩みなんですよね。 考え方の違いであって、酷いとは思わないですけどね~。 やめなくてもいいんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

回答有難うございます。 私の悩みに比べたら貴方の悩みなんてくだらないレベルだと 心の中では思ってしまったりするんですよね…。