• ベストアンサー

自分のせいですか?

mlqqqmsの回答

  • mlqqqms
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

なぜ学校が嫌いなんでしょう? 勉強するのが嫌?嫌いな友達がいる? 学校生活が「楽しい」かどうかなんて、自分の気持ち次第でいくらでも変わると思います! すべてが嫌なわけじゃないですよね?楽しいと思える時間だってあると思います。 たとえば、友達と喋っているときが一番楽しいと思えるのならその友達といる時間を長くしてみるとか 楽しみ方はたくさんあると思います! 私は中3のとき、友達といるのが楽しくて楽しくて仕方なかったですけどね~・・ 毎日友達に会いに行くために学校へ行っているようなものでした! coko-itoさんにも、そういう楽しみとなる存在ができるといいですね!

coko-ito
質問者

お礼

楽しみとなる存在ですか・・・ 見つけてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の性格のせいで・・・

    30歳♀、既婚者です。 過去にした友達への意地悪など、今頃になってとっても後悔しています。 私は子供の頃から意地が悪く、自分と違う意見の人は皆間違っていると 勘違いもしていました。 なので子供の頃からずっとつながっている友達はほとんどいません。 私の意地悪な性格のせいでほとんど遠ざかっていきました。 過去のことを悔いても仕方ないのですが、ここ最近昔のことを思い出しては なんで優しくできなかったのだろう?と毎日後悔しています。 田舎で、生まれ育ったところで生活しているので同級生に遭遇することもあります。 その時、自分が恥ずかしくてなりません。 今は親しい人とは普通に話ができるのですが、人見知りのせいか人と接っするのは苦手です。 以前、友達が少ないと悩んでいると「あなたは大勢でわいわいやるのが苦手だから 無理してそうする必要はない。頑張ってそうするとストレスになる」と言われたので それはそれでいっかーと思っていましたが、やはり少しは努力しないといけないなぁと思っています。 これから子供ができたらママ友ができるかもしれないと期待していますが やはり自分の努力も必要ですよね。 これからのことは努力でなんとかなりますが、やはり過去のことが気になって仕方がありません。 自分でどう消化すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • 学校で笑えない

    今中3だけど、学校が楽しいと感じたことがありません。ていうか小学校高学年から感じたことがありません。元々小さい頃女の子か?ってぐらい気が強くて、男女誰とでも仲良くなれてました、だけど気づいたら性格も変わっていてまた気づいたら喋る気力すらなくなっていました。今は気分によってごくたまに明るくなれます。そういう時は昔みたいにずっと笑ってるし何してても誰といても楽しいです。でもそんな時ごくわずかで、明るい気分で居れても、どう思われてるのか不安です。昔は自分にも自信があったけど今はないです。友達はわりといるけど、誰のことも友達って言えないです、あ、これが上辺だけっていうんだって最近理解しました。たぶん素がだせてない時期が続きすぎたのかもしれません。ほんとにつまんないです、中3もうすぐ卒業です、高校行ってもつまんないなんて思いたくないです。いつまでも昔は楽しかったーとか言いたくないです。今の自分は嫌いです、どーしたらいいでしょうか、

  • 自分を好きになれない

    私は春から社会人の20の女です。よく、自分を好きじゃないと人からも好かれないと聞きますが、私は自分を好きになれないです。理由は育った環境とか地元がよく思えなくて地元で良い友達にも出会えず、自分じゃどうしようも出来ないコンプレックスのせいで好きになれません。いい環境、良い友達に出会えていたらもっと人生は豊かになるだろうし充実感を持って生活できるけど私は恵まれなかったので「なんで私は…」と思い詰めてしまいます。 地元を出て関東で働きますが、心機一転頑張りたい気持ちと、頼れる人もいなく1人で全てやっていかないといけない、話し相手もいない辛さが重なって、自分の心がよくわかんないです。 友達は小学生、中学生と最初は仲良くなっても次第に離れていく人ばかりで続きませんでした。私の性格がおかしいから離れていくのかもしれないけど、私は小中学生の頃色んな友達に下に見られバカにされるような事を言われたり態度を取られたり、それでも私は嫌われたくないから嫌な顔せず対応していたら皆離れていって私はひとりぼっち。今までの友達はそんな奴ばかりでした。こんなひどい人ばかり集まる地元に生まれたことが悔しすぎて、運の悪すぎる自分が嫌いです。気の合う友達に出会えない、誰からも選ばれない自分が嫌いです。 そして私は敏感で神経質で人と関わるとどっと疲れてしまって、この対人関係からくる疲れにもイライラします。私はこういう人だから、こういう環境にいたから好きになれません。こんな私でも、どうしたら自分を少しでも好きになれますか?教えてください。

  • 語学学校。 でも自分のせいで全く楽しめていません。

    先月のはじめ頃からオーストラリアの語学学校に通っています。 ワーホリで来ているのですが、学校には5月の末まで通う予定です。 で、今その学校の事で本当に悩んでいます。 もう1か月以上経ちましたが友達が一人もできません。  できないのは全部自分の責任です。 私は日本で英語をずっと勉強していて、だからある程度の文法などは分かっているのですが、まったく聞く話すという事ができないんです。 レベルの低いクラスにいるので授業の内容などは全部分かります。 しかし、クラスメイトや先生の言っている事があまり理解できません。 それで、私はもともと大人しい性格なのですが、最初は積極的に話そうと努力していたのですが、いつからかそれすらできなくなって、先生も最初は気にかけてくれていたのですが私が最近あまりにも話さないせいで授業中も私の順番を飛ばしたりするようになりました。 クラスメイトともほとんど話した事がなくて、でも私が一人で寂しそうだからだと思いますが週末などよく誘ってくれます。 しかし一度も行ったことはないです。 みんなフレンドリーなのですが、クラスメイトといるととても疲れるんです。 授業中のグループディスカッションなんて本当にいつもオドオドしています。 なので、週末までこんな思いしないといけないのかなとか、上手く話せないし聞けないのでたぶん上手くコミュニケーションもとれないだろうし、みんなの迷惑になるんじゃないかとか色々考えてしまって結局いつも行きません。 今週の金曜の夜もバーベキューに誘われたのですが、どうしたらいいのか本当にわからないんです。 と言うか、たぶん行くべきだと思います。 たぶんこのままだともう誰も誘ってくれなくなるのは分かっているので。 授業中の事もそうですけど、私はものすごくシャイで大人しい子だとみんな思っているので、私が発言する番とかになるとみんなシーンとしていっせいに注目します。 なので余計緊張して全く話せません。  文法など分かっているのに1つ2つの単語をポンというだけで、自分にとても腹が立って、何かもう前向きな気持ちが最近ほとんどなくなってしまいました。 どうせ友達なんてできないだろうし、授業だって座っているだけでいいやみたいな感じで、本当に最悪です。 時々そう思ってしまうけど、本心は違います。 友達も欲しいし、学校だってもっと楽しみたいです。 でも、どうしたらこの状況から抜け出せるのか本当にわかりません。 今唯一英語を話す時は、同性の外国人のメル友と毎日スカイプで3時間くらい話しています。 たぶん半分も聞き取れていないのですが、文字チャットも交えながらなので何とかできています。 彼女はとても辛抱強く私に付き合ってくれるので、片言の英語ですが少しずつ彼女とは話せるようになりました。 学校ではほとんど英語も日本語も話しません。 誰とも話しません。 何かアドバイス頂けると幸いです。 学校があと残り1か月半くらいなので、このまま終わりたくないのでものすごく焦っています。 たぶんもうみんな私はこういう子だと思っているので、いまさらどうしたらいいのか分からないんです。宜しくお願いします。

  • 自分で自分が分からない

    大学生です 自分で自分のことが分からず、悩んでいます (1)誰のことも信じることが出来ません。 友達などから「携帯の番号教えて?」などと言われると、何かどこかで私の番号を悪用されるような気がして、なかなか教える気になりません。(どう断って良いか分からず結局教えてしまいますが) もちろん、そんなことは私の考えすぎだということは分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 (2)も好きな人はできるのですが、心から本当に好きになることが出来ている人はいない気がします。 私はいつも少しでも優しく?されると、その人のことを好きになってしまいます。(男女問わず) 例えば、バイトで私がミスをした時などに、ただ「大丈夫?」などと声をかけられるだけでも、その人は私を特別に好いていてくれてるのではないか?という気がして、好きになってしまいます。 もちろんそんなことはなく、私はただのバイト仲間なのですが… なんで声を掛けられるだけで自分が特別だと思うのか…いつもへこむだけなので思いたくないのですが… (3)嫌いな人が出来ません。 これ自体はストレスが溜まらず楽でいいのですが、なぜ嫌いになることが出来ないのか、自分で自分が理解できません。 高校生のとき、よく一緒にグループでいた友達の1人が大きな嘘をつき、裏切られたことがありました。 そのときグループの他の子たちは本当に心からショックを受け、その1人の子のことを怒っていましたが、私はなぜか怒ることも、嫌いになることも出来ませんでした。 嘘の内容自体は私も本当にショックで、裏切られた、と思うところまでは行ったのですが…自分が不気味で仕方ありません いまでも「嫌いな人は?」と聞かれても、いい子面をしたいのではなく、本当に嫌いな人がいません。 人間ある程度は好きな人、嫌いな人、が出来て当然ではないかと思うのですが… (4)人を避けてしまいます。 人見知りなどはしないほうなのですが、たまたまどこかで友達に会ったりすると、気が付くといつもその人を避けようとしてしまいます。 学校の授業でも、なるべく1人で授業を受けたいとおもってしまいます。(そのくせ、友達たちが一緒に並んで授業を受けている姿を見ると、自分だけ追い出されたような気分になります。この矛盾が嫌です。) この様なことで、高校にあがった頃から本当に自分で自分が分からず、いつも気分が沈んでしまいます。 そうなって以来、何かに熱中することも出来なくなってしまいました(自分が何かに熱中することが恥ずかしいような気がします。その割には好きな物に熱中できる人のことが羨ましくて仕方ないのですが…) 友達などと話していることは楽しいのですが、生活がどうも充実していないというか…何をしていても虚無感が付きまとう、というような感じです… ここで一番気になっているのが、そうして気分が沈むといつも泣いてしまうことです。 ただレポートを書いているだけでも、ふとした瞬間気分が沈むとぼろぼろ泣いてしまい、涙が止まりません。 今も泣く寸前です(笑) しかしその泣くことも、何が引き金にか、ということが分からず、ただふと気分が沈むと急に泣き出してしまいます。 そのほかにも、自分の将来を考えたとき、親とケンカをしたとき、ベッドに入ったときなどに泣いてしまいます。 もうに自分で自分が分からず、それがとにかく嫌で仕方がありません。 本当にどうにかしたいのです。 まずは、人を信じられるようになること、それから突然泣いてしまうことを治したいです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか…お願いします。 まとまりの無い文章ですみません、この長文を最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分が信じられません

    自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

  • 自分のせいですが毎日スッキリしないです。20代後半、一人暮らしのもので

    自分のせいですが毎日スッキリしないです。20代後半、一人暮らしのものです。 春だからか最近起きられません。目覚まし時計は無意識に止めているようです。 起きた後の布団がひどく乱れているのでストレスかなと思います。 私には彼氏がいますが会える日は夢の国にいるような気持ちでふわふわしています。彼と別れてしまうと一人の生活に戻ることや、社会人としてしっかり生活しなきゃと気分を切り替えることに時間がかかります。 今はその切り替えが上手く出来ていない状況なんだと思います。最近は彼以外のことに楽しさを見つけられていないです。 外出すると浪費してしまう自分が嫌いです。 仕事に行きたいのに起きられず、休んでしまう自分をどうにかしたいです。 私に喝をいれてください。

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか?

    現在高校2年生の男です。 自分がこれからどうしていけばいいのか、また自分自身をどうしていけばいいのか非常に悩んでいます。 現在学校には友達はほとんどいません。また、不登校を考えたこともありますが、家にもいたくありません。 学校のことのみにとどまらず毎日が非常につまらないんです。苦痛を伴わない方法で死ぬことができるのなら自殺してしまおうかと考えたほどです。 小学生から中学生のころは今とは全然違う性格でした。今がとても暗くて静かなのに対して、そのころはとてもうるさいほど明るい性格でした。昔の同級生などにもよく性格が変わったといわれますし、1年ほど前の同窓会では「○○(名前)どうしちゃったの?」とも言われました。 その当時は自分は毎日をとても楽しく過ごしていました。 しかし、そんな楽しかった過去なのですが、今現在の自分はその「過去と過去の自分自身」が非常に嫌いです。 現在の自分は、過去の嫌いな自分から今の自分へと変われたことを非常にうれしく思っています。 しかしそれと同時に、楽しかった過去からつまらない現在へとなってしまったことを非常に残念にも思っています。 なんだか矛盾してますよね。 この性格は少しずつ変わっていったんじゃなくて、思い当たる原因がいくつかあります。 とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。 だけど、自分の嫌いな自分にもなりたくないんです。 結果的に何をしたらいいかわからないんです。現状がいやなんですが、何をどうすればいいのかわからないんです。 漠然とした質問ですいませんが、自分はどうすればいいんでしょうか? *もっとたくさん書きたいことがあったのですが、文字数の関係でかなりたくさん省略しました。そのためわかりにくいところがあると思いますが、聞かれれば答えるので気になるところは聞いてください。