• ベストアンサー

こいつって…。

エメラルドゴキブリバチ こいつってほんとにゴキブリを操るんですか? ゴキブリがいないと生きられないんですか?

  • naghi
  • お礼率40% (17/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

ゴキブリに寄生するハチ。つまり、ゴキブリに、子どもを産みつけるみたいだね。詳しくは、以下。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81

naghi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【画像あり】これってゴキブリですか?

    生まれてから一度もゴキブリを見たことないのですが(なまで)、これがゴキブリですか!? でもゴキブリって飛ぶんじゃないんですか? 必死に起き上がろうとして、でも起き上がれない感じだったんですけど、飛べば起き上がれるんじゃないんですか? 怖くて近づけなかったので携帯のズームでとりました。見ずらいですがわかるでしょうか? あとゴキブリって一匹いたらいっぱいいるって言うけどほんとですか? 家の外なのですが・・・・ これがゴキブリだったら初ゴキブリですね!!!

  • ゴキブリの進入を防ぐには

    この時期が来ました。 ゴキブリのことを考えると夜も眠れません。 病気じゃないかってくらいゴキブリが怖いです。 今のマンションは築25年とかなり古く、ゴキブリが入ってきそうな隙間もかなりあります。 餌で殺すタイプのものは、逆にゴキブリを呼ぶのでよくないと聞いたことがあります。(本当ですか?) アースレッドはそろそろ焚く予定です。 他にゴキブリが出ないいい方法はありますか??? ごみを溜めないとか以外で何かあれば、どんなことでもいいので教えてください!! 本当に本当に困っています。宜しくお願い致します。m(__)m

  • ゴキブリ・・・。

    ついに、ゴキブリがでました。引越しをするときにも、ゴキブリが でないような家にきめたのに。。。超ショック!! ゴキブリ退治に一番効くのは何でしょ?本当に怖いよー。

  • ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

    こんにちは。高校生です。 私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!! ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか? 完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。 ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか? ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。 ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。 ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか? 本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

  • ゴキブリ

    ゴキブリって綺麗なところを好むというのは本当ですか? 友達に「家にすごくよくゴキブリが出る」といったら 「ゴキブリって綺麗なところが好きなんだよ!!」と返されたのですが どう考えても綺麗なところが好きそうには見えないので質問してみました。 うちの家はちゃんと掃除もマメにしているので汚いことはないと思うのですが (マンションの1階に住んでいます)どうなんでしょうか? もし、ゴキブリ駆除によくきく殺虫剤などありましたら教えて下さい。 1日に必ず1匹は出るんですが、虫が大嫌いで本当に困ってます!! スプレー系はもう使っているのですが、スプレーだとそこら中がべたべたになるし、 カーペットの上にいるときに使えないので困っています。

  • ゲジは小さいのに

    ゲジを見かけました。 ゴキブリを食べる益虫だそうで、頼もしいかぎりですが、調べたところ、オオゲジというのもいるそうですね。 オオゲジは、まあ見るからにゴキブリをむしゃむしゃ食べていそうですが、普通のゲジでも、本当にゴキブリを食べるのですか? 体の大きさ的に、ゴキブリよりダンゴムシを食べるほうがいいんじゃないかと思うんですが、実際どうなんでしょうか。 それとも、小さいゲジは、ゴキブリについては幼虫しか食べないのですか? 大人のクロゴキブリのほうが、ゲジより大きいんじゃないか、自分より大きなゴキブリはさすがに食べられないんじゃないかと、気になって仕方ありません。 普通のゲジを、頼りにしても、本当にいいのですか? どなたか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道にはゴキブリがいない?

    「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか? 本当なら、その理由があれば教えてください。 私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。

  • ゴキブリ

    ゴキブリの♀が死ぬ直前に数え切れないほどの卵を産むって本当ですか!?ゴキブリが家のどこかにずっと隠れていて超不安なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 早めのご回答お願いしますそれと、卵ってゴキブリの殺虫剤で退治できますか?とにかく不安です!!!!!!!!!!!

  • 飛ぶゴキブリ

    「ゴキブリは飛ぶのが怖い」と妹に言ったら、「ゴキブリは群生相でしか、飛ばないんだから、飛んだりしないよ。実際、飛ぶ所、見たことないでしょ?」と言われます。でも、妹以外から、そんな話聞いたことないんですよね。確かに私は、恐れているわりには、ゴキブリが飛ぶ所は見たことないですが。でも、飛んだという話はよく聞きます。 本当にゴキブリは、バッタのように、群生相の時だけ飛ぶのでしょうか?

  • ゴキブリを寄せ付けないゴキブリ忌避器具みたいなモノを探しています。

    上記のタイトルどおりですが、部屋にゴキブリを寄せ付けないゴキブリ忌避器具みたいなモノを探しています。 本当にゴキブリを寄せ付けないゴキブリ忌避器具はないですか?実際に使っている方のみ回答してください。 WEBやそこらへんで拾ってきた情報はダメです。実際に使って「本当にすごい」と感じたものだけをお願いします。 (注:ペストXはダメです。)