• 締切済み

ベビーカー A型、軽量型、トラベルシステム?

初産の妊婦です。 かなり気が早いですが、ベビーカー選びで迷っており、いずれ店舗で試す前に絞り込んでおきたいと思っているため、アドバイスいただけるとうれしいです。 自宅は都心部で、車はないため電車移動が中心になります。 ただしレンタカーはありえるし(特に赤ちゃんのうちの帰省など)、帰省先では車に乗せてもらうこともありそうです。主人、私とも実家は車で1時間程度で、初孫でもあり帰省の機会は多いと思います。出産後の退院時は確実に実家の車です。 1.A型ベビーカー(レンタル予定) ごく小さいうちは外出の機会もそこまで多くないでしょうし、手軽さより安定感を重視して、国産メーカーの中でどっしりしたタイプを考えています。 2.セカンドベビーカー(購入予定) 1をもてあますようになってきたら、軽くて小回りのきくベビーカーを買うつもりです。 ところがメーカーのサイトをみると、見た目手軽そうなもの(バギーと呼ばれるタイプ?)のほうが軽量タイプのA型より軽いことも多くて混乱してきました。 よく動くようになった赤ちゃん~幼児にはバギータイプのほうが解放感があってよいかと思っていたのですが、軽量なほうが使いやすいとも思います。使い勝手の違いなど教えていただけたら助かります。 さらに、軽量タイプのA型にするなら1をレンタルする必要はない?でも小さいうちは振動の少ないほうがよさそうなのでやっぱり1、2と二段階で…と迷いますが、どうでしょうか。 3.チャイルドシート(レンタル予定) 使う頻度は多くないものの、退院時に必要なのでレンタルします。 対象年齢幅は狭くても借り換えればよいので、帰省先で便利そうな外してゆりかごになるタイプがいいなと思っています。 と考えているうちに、だったら帰省先だけでなく自宅でもゆりかごとして使うほうが赤ちゃんも安心するだろうし、最初の数か月は1+3のトラベルシステム(ゆりかご、ベビーカー取付、チャイルドシートになるもの)をレンタルか購入し、おすわりするようになったら2を購入する(またはトラベルシステムをセカンドベビーカータイプにして使う)のが効率的?と思いますが、どうでしょうか。車メインの生活でないと使いづらいですか? 無駄遣いはしたくないし、置き場所にも困るので効率的な組み合わせを迷っていますが、赤ちゃんの快適さと親の使い勝手のために必要な出費は惜しまないつもりです。 考えすぎてわからなくなってしまったので(笑)、先輩方のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

noname#250688
noname#250688
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

その時が来たら赤ちゃんを連れて 乗せて見て選んだ方が良いと思います。 初めてのお子様だと 案外使わないで良かったとか 赤ちゃんがベビーカー嫌いで乗せても数分で泣き出して 結局抱っこで通しちゃったとか。 その時その場での対応が良いみたいです。 御実家では車の移動が多いなら 御実家の車専用にひとつ購入して置いておくという手もありますし。 御誕生されてからで充分間に合いますよ。 今 ベビー用品の購入選び 一番楽しい時ですね。 一応下準備として カタログなどを良く見ておけば それで充分だと思います。 楽しみですね。

noname#250688
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが生まれたら買い物も大変だと思っていましたが、たしかに生まれてみないとわからないこともありますよね。 退院時のチャイルドシートなど、あらかじめ用意しなければならないもの、またファーストベビーカーももしかしたら短期間レンタルしておいて、じっくり検討したいものは生まれてから決定しようかなと思います。 そうすると新生児用チャイルドシートをベビーカーに取り付ける(トラベルシステム)選択肢はなくなっちゃうのですけどね…。 よく考えます。暖かいメッセージありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

A型を使うのは首が据わらない6カ月くらいまでが主で、 それ以降は軽量で折りたたみやすく、持ちやすい バギータイプが便利です。もちろん外出先でのベッド がわりになるので1歳半くらいまでは重宝しますが。 特に電車移動が主なら、最近は理解が増えたとはいえ、 未だに車内でベビーカーを畳まない子連れに冷たい人は 少なからずいます。 また、場所によってはエレベーターがないなど、 子供を小脇に抱えながら、ベビーカーを畳んで 昇り降りしなければならない場所なども 少なからずあります。 そういう意味では、長く使えるのはバギーということになります。 チャイルドシートは必要な時だけ借りる。 ということでいいと思います。 けっこうかさばるので自宅に置いておくと邪魔だと思います。 なお、かなり制度を取り辞めるところも増えてきましたが、 お住まいの自治体などで無料、格安でレンタルしているところも 調べられるとよいと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab&gs_l=hp...0i30j0i5i30j0i8i30.0.0.0.12515...........0.aEj0AwhSdLs

noname#250688
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もA型は短期間でその後バギーが便利そうと思っていたのですが、コンビやアップリカのサイトをみると、A型で4kgくらいの軽量のものもあれば、バギータイプが6kgくらいあるため、混乱してしまいました。 チャイルドシートは邪魔になりそうですよね。なのでベビーカーに取り付けたり室内でゆりかごになるトラベルシステムはどうかなと思ったのですが、ゆりかごにしては窮屈にも見えてきました。初期のベビーカーとしては安全そうで魅力的なのですけどね。実物も見に行きたいと思います。 まだいろいろ迷いますが、慌てずよく考えます。 詳細な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。

    ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。 先月赤ちゃんが生まれ、A型のベビーカーを購入しようと思っているのですが、 座面の高いタイプのものと トラベルシステムのものとで迷っています。 座面の高いものは アスファルトの照り返し熱が軽減される、ホコリの影響が少ない、レストランなどで ベビーカーのままテーブルで食事ができる、という点が トラベルシステムは 寝た子を起こさずに移動できる点がいいなぁと思っています。 気になる点は、座面高タイプは荷物をかけると普通のタイプよりひっくり返りやすい、 アームがない、点で、 トラベルシステムは、スーパーなどで操作が難しそう、上の子(2歳)が乗るときは必要ないという点です。 生活面は、車移動が主でバス電車はほとんど使いません。 考えているベビーカーはマジックミンプランツとGRACOモザイクです。 座面高タイプ、またはトラベルシステムを実際使ったことのある方に メリットデメリットなど聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー選び。。。迷ってます

    そろそろベビーカー購入を考えていますが、車によく乗るので、キャリータイプで車でもベビーカーに移してもそのまま使えるタイプの物を買おうかと思いカタログを見ていますが、普通のA型ベビーカーのようにおなかをまっすぐにできなくて、窮屈に見えてしまうのですが、赤ちゃんに負担はかからないのでしょうか。A型ベビーカーだと、家の中から抱いて車へ運び、チャイルドシートに寝かせ、外出先に到着したら、またベビーカーに乗せ変えてという作業が大変だし、せっかく寝ていても起こしてしまうような気がするのですが・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • 2才からのベビーカー(軽量タイプ)

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 現在、エアバギーを使っていますが重量が8kgもあり、乗らない時間も多く(というか乗りたがらない)持っていくのが面倒になりました。 かといって、昼寝もしますし車がなく、公共機関を利用しての移動になりますので2台目のベビーカーの購入を考えています。 西松屋だと3000円ぐらいでありますし、コンビF2が15000円・・一人っ子の予定なので使いまわすこともなさそうなので安いベビーカーに心が動きます。 欲しい機能としては、日よけがあること。 2歳ぐらいの子供が乗っても安定してること。 できればベビーカーに買い物袋を下げたい(笑) さらに欲を言えば、自転車の荷台のカゴに乗せられれば文句なしです。 現在「おんぶっこバギー」も持っていますが、背カバーがないので寝れないのと日よけが小さいのが不満ですが自転車の荷台に乗せられるのでその点は気に入ってます。 オススメの軽量ベビーカーがございましたらお教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

     ベビーカーを購入予定です。 静粛性と背の高い私でも押しやすそうな三輪バギー(かそれに近いもの)にしようかと考えています。 用途としては電車での移動はありません。折りたたんで収納することもあまり無いと思います。たまに車に積む程度でしょうか。ですので軽量性は必要ありません。 今のところ、クイニーBUZZ、エアバギー、お値打ちなところでカトージのNYベビーのどれかかな、と考えています。 この他でかっこいい三輪バギーってありますか?

  • おすすめのベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。おすすめのベビーカーがあったらおしえていただきたいです。 希望は片手での開閉スムーズで軽量のものです。 出かけるのが好きなので、とにかく、チャッチャと動作できるものがいいのです。というのも今レンタルでベビーカーをかりてるのですが、片手なんかではとても開閉できないし、車輪運びもわるいし、まぁ、所詮かりものですけど、こんなに使い勝手がわるいものかとおもってしまいます。これから買うとなるとバギーがいいんでしょうかねぇ。アドバイスおねがいします。

  • 軽量のB型ベビーカーのオススメは??orバギーカー

    1歳8ヶ月の子供と2ヶ月の子供がいるのですが、上の1歳8ヶ月の子供用にベビーカーかバギーを購入しようと思っています。 軽量で使いやすくて、お勧めがあれば教えてください。 バギーでもいいのですが、荷物を入れるところがなくて不便とも聞きますので・・・ 使用頻度はさほどないと思うのですが、どうせ2ヶ月の子供も使うことになるので、購入を考えて迷っています。 またベビーカーの後ろの後輪にプレートをつけて立てるようにするもの??(名前がわかりません)も考えているのですが、子供が載ってくれるかどうかもわからないので使用している方体験談で良いので教えてください。

  • トラベルシステム(多機能ベビーカー)のおすすめメーカーを教えて下さい

    2人目出産予定の者ですが、産後わりとすぐに上の子の幼稚園を車で送迎などで生まれて車に乗る機会が多々ありそうなので多機能ベビーカー(チャイルドシートからそのままベビーカーに乗せかえられるもの)を探しています。 国内メーカーではコンビのマルチ5ウェイと日本育児のベビーズ5があると思うのですが、使用している方がいらっしゃったら使用感など教えて頂けますか? また海外メーカーもいくつかあるようなのですが、国内メーカーと比べてどうなんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに金額より機能重視なので使い易いものを探しています。

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

    ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。 10月に出産を控えており、そろそろ準備しなきゃと色々リサーチ中です。 先日、(恐らく)ストッケのベビーカーを使っている方を見かけて、 座面が高くて良いなと思いました。 が、正直、見かけた場所が割とオシャレなレストランだったためか、 その家族が入ってきた瞬間、「デカ!!!!」と思ってしまいました。 「そんなデカイもの押して入ってきて迷惑だろー(汗)」と‥‥ しかし、レストランのテーブルと同じ高さに赤ちゃんがいて、 たまたまなのでしょうが、始終、愚図ることもなく大人しく座っていました。 やはり親と近い目線で居られるので赤ちゃんも安心なのでしょうか。 アスファルトからの照り返しや排気ガス等を考えると、あの座面の高さは凄く魅力的ですし 押すのも姿勢が保てて楽そうでした。 ベビーカーの購入の優先順位が自分自身定まっていないので 相談させて頂くのも本来、恐縮なのですが、 赤ちゃんのことを考えれば乗り心地最優先にすべきだと思います。 それに派生して、やはり操作性を重要視すると、車輪が大きく安定した走行が出来る 比較的大きく重量も重いタイプになると思います。 住んでいるところは車も公共交通機関を利用するにも比較的便利なところだと思います。 普段、赤ちゃんを二人で出掛けるのには電車は殆ど使わないでも済みそうですが 人に会う用事となると電車に乗ると思います。 電車に乗ったり、レストランやお店に入るには、やはりストッケは大き過ぎるでしょうか?? 色々な方のブログを読んでいたところ、軽量タイプのバギーと、占める空間はさほど変わらない気がするとの感想もあったのですが。 軽量タイプのベビーカーを購入しても、結局、子供の成長に合わせて何台か買い替えるケースが多いとも聞きました。でしたら、はじめから高価ではあるもののストッケを買えばいいのかなとも思いますが、 ストッケを買っても結局人がいるところに行く用に軽量タイプのベビーカーを買うことになってしまうのかな、とか。悩んでいます。 ちなみに、体力にあまり自信がないので、赤ちゃんをずっと抱っこして1日お出かけする自信がありません。。 要点が定まらないのですが、私のような背景の人間にストッケは適しているでしょうか?? 広くご意見を頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。