• 締切済み

ベビーカー A型、軽量型、トラベルシステム?

初産の妊婦です。 かなり気が早いですが、ベビーカー選びで迷っており、いずれ店舗で試す前に絞り込んでおきたいと思っているため、アドバイスいただけるとうれしいです。 自宅は都心部で、車はないため電車移動が中心になります。 ただしレンタカーはありえるし(特に赤ちゃんのうちの帰省など)、帰省先では車に乗せてもらうこともありそうです。主人、私とも実家は車で1時間程度で、初孫でもあり帰省の機会は多いと思います。出産後の退院時は確実に実家の車です。 1.A型ベビーカー(レンタル予定) ごく小さいうちは外出の機会もそこまで多くないでしょうし、手軽さより安定感を重視して、国産メーカーの中でどっしりしたタイプを考えています。 2.セカンドベビーカー(購入予定) 1をもてあますようになってきたら、軽くて小回りのきくベビーカーを買うつもりです。 ところがメーカーのサイトをみると、見た目手軽そうなもの(バギーと呼ばれるタイプ?)のほうが軽量タイプのA型より軽いことも多くて混乱してきました。 よく動くようになった赤ちゃん~幼児にはバギータイプのほうが解放感があってよいかと思っていたのですが、軽量なほうが使いやすいとも思います。使い勝手の違いなど教えていただけたら助かります。 さらに、軽量タイプのA型にするなら1をレンタルする必要はない?でも小さいうちは振動の少ないほうがよさそうなのでやっぱり1、2と二段階で…と迷いますが、どうでしょうか。 3.チャイルドシート(レンタル予定) 使う頻度は多くないものの、退院時に必要なのでレンタルします。 対象年齢幅は狭くても借り換えればよいので、帰省先で便利そうな外してゆりかごになるタイプがいいなと思っています。 と考えているうちに、だったら帰省先だけでなく自宅でもゆりかごとして使うほうが赤ちゃんも安心するだろうし、最初の数か月は1+3のトラベルシステム(ゆりかご、ベビーカー取付、チャイルドシートになるもの)をレンタルか購入し、おすわりするようになったら2を購入する(またはトラベルシステムをセカンドベビーカータイプにして使う)のが効率的?と思いますが、どうでしょうか。車メインの生活でないと使いづらいですか? 無駄遣いはしたくないし、置き場所にも困るので効率的な組み合わせを迷っていますが、赤ちゃんの快適さと親の使い勝手のために必要な出費は惜しまないつもりです。 考えすぎてわからなくなってしまったので(笑)、先輩方のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

noname#250688
  • 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

その時が来たら赤ちゃんを連れて 乗せて見て選んだ方が良いと思います。 初めてのお子様だと 案外使わないで良かったとか 赤ちゃんがベビーカー嫌いで乗せても数分で泣き出して 結局抱っこで通しちゃったとか。 その時その場での対応が良いみたいです。 御実家では車の移動が多いなら 御実家の車専用にひとつ購入して置いておくという手もありますし。 御誕生されてからで充分間に合いますよ。 今 ベビー用品の購入選び 一番楽しい時ですね。 一応下準備として カタログなどを良く見ておけば それで充分だと思います。 楽しみですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが生まれたら買い物も大変だと思っていましたが、たしかに生まれてみないとわからないこともありますよね。 退院時のチャイルドシートなど、あらかじめ用意しなければならないもの、またファーストベビーカーももしかしたら短期間レンタルしておいて、じっくり検討したいものは生まれてから決定しようかなと思います。 そうすると新生児用チャイルドシートをベビーカーに取り付ける(トラベルシステム)選択肢はなくなっちゃうのですけどね…。 よく考えます。暖かいメッセージありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

A型を使うのは首が据わらない6カ月くらいまでが主で、 それ以降は軽量で折りたたみやすく、持ちやすい バギータイプが便利です。もちろん外出先でのベッド がわりになるので1歳半くらいまでは重宝しますが。 特に電車移動が主なら、最近は理解が増えたとはいえ、 未だに車内でベビーカーを畳まない子連れに冷たい人は 少なからずいます。 また、場所によってはエレベーターがないなど、 子供を小脇に抱えながら、ベビーカーを畳んで 昇り降りしなければならない場所なども 少なからずあります。 そういう意味では、長く使えるのはバギーということになります。 チャイルドシートは必要な時だけ借りる。 ということでいいと思います。 けっこうかさばるので自宅に置いておくと邪魔だと思います。 なお、かなり制度を取り辞めるところも増えてきましたが、 お住まいの自治体などで無料、格安でレンタルしているところも 調べられるとよいと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab&gs_l=hp...0i30j0i5i30j0i8i30.0.0.0.12515...........0.aEj0AwhSdLs

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もA型は短期間でその後バギーが便利そうと思っていたのですが、コンビやアップリカのサイトをみると、A型で4kgくらいの軽量のものもあれば、バギータイプが6kgくらいあるため、混乱してしまいました。 チャイルドシートは邪魔になりそうですよね。なのでベビーカーに取り付けたり室内でゆりかごになるトラベルシステムはどうかなと思ったのですが、ゆりかごにしては窮屈にも見えてきました。初期のベビーカーとしては安全そうで魅力的なのですけどね。実物も見に行きたいと思います。 まだいろいろ迷いますが、慌てずよく考えます。 詳細な情報ありがとうございました!