• ベストアンサー

トラベルシステム(多機能ベビーカー)のおすすめメーカーを教えて下さい

2人目出産予定の者ですが、産後わりとすぐに上の子の幼稚園を車で送迎などで生まれて車に乗る機会が多々ありそうなので多機能ベビーカー(チャイルドシートからそのままベビーカーに乗せかえられるもの)を探しています。 国内メーカーではコンビのマルチ5ウェイと日本育児のベビーズ5があると思うのですが、使用している方がいらっしゃったら使用感など教えて頂けますか? また海外メーカーもいくつかあるようなのですが、国内メーカーと比べてどうなんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに金額より機能重視なので使い易いものを探しています。

• ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちはレーマー「ベビーセーフプラス」とブライタックッス「ベルベ」の組み合わせです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm 現在は後継機の「ビープ」というモデルが並行輸入されています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/glv/britaxbeep.html 良かったこと ・ベビーシートの安全性が日本、欧州のテストでトップ成績。 ・ベビーシートのサイズに余裕があり、発育曲線90%の大きめの子でも1歳約11kgまで乗れた。(コンビだと半年でサイズアウトのペース) ・車→ベビーカーがワンタッチなので、2人目の時に上の子を待たせない。 ・ベビーシートで寝ていても、そのままベビーカーへ。 ・ベビーカーの剛性が高く、日本のA型が華奢に感じるほど。 ・小回りがきき、スーパーの通路でもクルクル。(ビープは前後に長くなったので退化したかも) ・ベビーシートの下、後輪の真上にレジ籠をぶら下げられるようにしていたので、買い物が超楽チン。ハンドルに下げるのと違って転倒の可能性も少ない。 ・ブレーキロックがワンタッチ。 ・折りたたんだ形が三角で、コンパクトカーの背に添う形なので乗せやすい。(実はこの形が日本に向いてるのかも) ・夏は保冷材ポケットを装着しているが、1セット装着すれば間に合う。 欠点 ・舗装路では押しやすい反面、砂利道に弱い。(ビープはホイールベースが長くなったので解決したかも) ・幌が小さい。(ビープは解決) ・トラベルシステムとB型の切り替えが面倒。(ビープは解決) ・トラベルシステム時に背もたれ角度が固定。(うちの子はあまり困らなかった) ・重い。(うちは困らなかったが、車のラゲッジ形状によっては非力なママだと乗せ降しが辛いかも) ・後輪が張り出している形なので、通路に物を置くスーパーだと引っかかりやすい。 ・ベビーシートを取り付けるのに、シートベルトの長さが必要。充分ならどんなチャイルドシートより取り付け簡単で確実。カツカツだと慣れが必要。短いと不適合。 昨年、同じように上の子の保育園の送迎に使いましたが、とっても便利でした。 ただ、使いこなす環境があるようで、使いこなせずに「ただ重いだけのベビーカー」と捕らえる人も多いようです。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しくて有難いです、参考になりました。 よく考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.1

マキシコシのベビーシート、オススメです。 ベースが無くても、シートベルトのみで取り付け可能なので、 自家用車だけでなく、出先でタクシーに乗るときも使えるし、 帰省先で、親の車に乗るときも使えたし、 友達と一緒に乗り合いで出かける時にも気軽に付けられ、我が家では大活躍でした。 1人目の時は、他社のベビーシートを使っていたのですが、 2人目の時に、マキシコシに買い換え、使い勝手も良かったし、 子どもが1歳過ぎても十分な余裕があり、 ウチの子は、1歳半くらいまで、ベビーシートに乗れました。 マキシコシは、トラベルシステムではないのですが、 専用のアダプターを購入すれば、ベビーカーに乗せて使う事も可能です。 クイニーのバズ・ザップ、エアバギーミミ、ストッケのエクスプローリーなど、 オシャレで、操縦性や安定性に優れたベビーカーに取り付けられます。 国内のベビーカーに比べたら、大きいし、重いし、折りたたみも大変だけど、 操縦性や安定性を考えたら、これらのベビーカー×マキシコシはオススメです。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんなメーカーのベビーカーに取り付けができるんですね、とても 参考になりました。