ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • ストッケのベビーカー購入について迷っています。10月に出産を控えており、準備を進めています。先日、座面が高くて安定感があり、赤ちゃんの視線との距離が近いストッケのベビーカーを見かけましたが、大きさや重さが気になります。アスファルトや排気ガスの影響を考えると、座面の高さは魅力的です。車や公共交通機関を利用する機会もあるため、大きさや操作性も重要です。軽量タイプのベビーカーを購入しても、子供の成長に合わせて買い替えるケースも多いようです。ストッケは高価ですが、初めから購入すればいいのか悩んでいます。体力に自信がないため、長時間の抱っこも困難です。背景に合わせてストッケを選ぶべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • ストッケのベビーカー購入について相談です。10月に出産予定で、準備を進めています。先日、ストッケのベビーカーを使っている方を見かけました。座面が高く、赤ちゃんとの目線が近いデザインで、赤ちゃんが安心して座っている様子が印象的でした。しかしながら、大きいサイズや重さが気になります。また、アスファルトや排気ガスから守るための座面の高さは魅力的ですが、手入れなども考えると面倒かもしれません。車や公共交通機関を利用する予定もあるため、扱いやすさも重視したいです。軽量タイプのベビーカーを選ぶべきか、ストッケを選ぶべきか悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞かせてください。
  • ストッケのベビーカー購入について悩んでいます。10月に出産予定で、準備を進めています。先日、ストッケのベビーカーを見かけて感心しましたが、大きさや重さが気になります。座面が高く、赤ちゃんとの視線が近いデザインは魅力的ですが、実際に使ってみたら大きさに問題があるかもしれません。アスファルトや排気ガスの影響を考えれば、座面の高さは魅力的ですが、手入れや収納にも気を付けなければなりません。車や公共交通機関を利用する機会もあるので、操作性や持ち運びのしやすさも重視したいです。また、軽量タイプのベビーカーを選ぶべきか、ストッケを選ぶべきか迷っています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。 10月に出産を控えており、そろそろ準備しなきゃと色々リサーチ中です。 先日、(恐らく)ストッケのベビーカーを使っている方を見かけて、 座面が高くて良いなと思いました。 が、正直、見かけた場所が割とオシャレなレストランだったためか、 その家族が入ってきた瞬間、「デカ!!!!」と思ってしまいました。 「そんなデカイもの押して入ってきて迷惑だろー(汗)」と‥‥ しかし、レストランのテーブルと同じ高さに赤ちゃんがいて、 たまたまなのでしょうが、始終、愚図ることもなく大人しく座っていました。 やはり親と近い目線で居られるので赤ちゃんも安心なのでしょうか。 アスファルトからの照り返しや排気ガス等を考えると、あの座面の高さは凄く魅力的ですし 押すのも姿勢が保てて楽そうでした。 ベビーカーの購入の優先順位が自分自身定まっていないので 相談させて頂くのも本来、恐縮なのですが、 赤ちゃんのことを考えれば乗り心地最優先にすべきだと思います。 それに派生して、やはり操作性を重要視すると、車輪が大きく安定した走行が出来る 比較的大きく重量も重いタイプになると思います。 住んでいるところは車も公共交通機関を利用するにも比較的便利なところだと思います。 普段、赤ちゃんを二人で出掛けるのには電車は殆ど使わないでも済みそうですが 人に会う用事となると電車に乗ると思います。 電車に乗ったり、レストランやお店に入るには、やはりストッケは大き過ぎるでしょうか?? 色々な方のブログを読んでいたところ、軽量タイプのバギーと、占める空間はさほど変わらない気がするとの感想もあったのですが。 軽量タイプのベビーカーを購入しても、結局、子供の成長に合わせて何台か買い替えるケースが多いとも聞きました。でしたら、はじめから高価ではあるもののストッケを買えばいいのかなとも思いますが、 ストッケを買っても結局人がいるところに行く用に軽量タイプのベビーカーを買うことになってしまうのかな、とか。悩んでいます。 ちなみに、体力にあまり自信がないので、赤ちゃんをずっと抱っこして1日お出かけする自信がありません。。 要点が定まらないのですが、私のような背景の人間にストッケは適しているでしょうか?? 広くご意見を頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

ストッケのエクスプローリー、検討しましたが、やめた経験があります。 座面が高いのは魅力的でしたが、座面が高い分、重心が上にあるため、転倒する事もあるようです。 実際、エクスプリーリーが転倒する場面を、2回見たことがあります。 日本でも、エクスプローリーを使っている方が増えたとはいえ、頻繁に見る物ではないのに、 転倒している場面を2回も見たというのは、転倒しやすいのかしら・・・と思ってしまいました。。。 他メーカーのベビーカーでも、転倒したり、破損したりはあると思いますが、 エクスプローリーは座面が高い分、転倒した時の衝撃や怪我の可能性が高いのではないかと思い、候補からはずしました。 ちなみに、私は、海外メーカーのベビーカーをいくつも見て、触れて、試乗させてもらいました。 エクスプローリーは、高さがあり、デザイン的に、とても大きく見え、存在感もありますが、 幅や奥行きは、日本のベビーカーとほとんど変わらず、 たたんだ時の大きさは日本の物に比べると大きいですが、 普段使う分には、大きさは、心配しなくても良いかなと感じました。 押し心地も、日本メーカーの物に比べると、スムーズで操作性も優れているので、 おして歩く分には、力は不要(むしろ日本メーカーの物の方が力が必要)でした。 公共機関の利用が滅多にないというのであれば、使用中に都合が悪いという事はないのではないかと思います。 私は、バガブーを購入しました。 ウチの子は、もう下が3歳になり、また最近車を購入したので、ベビーカーの使用頻度は減りましたが、 バガブーのみで軽量バギーなどは使いませんでした。 とはいえ、バス利用時は、ステップのあるバス(時刻表にステップありなしが記載されている)の時間を利用したり、 電車利用時は、駅構内のエレベーターの位置をHPで確認し、乗り継ぎなど面倒なようなら、一駅手前や先で降りて歩くようにしていました。 行く先のバリアフリー状況を確認して、混雑する時間帯を避ければ、大きなベビーカーでも、どこへでも行けると思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストッケ、転倒したところをご覧になったんですね! それは確かに重心が高い分、転倒した場合の衝撃が大きそうで怖いですね。。 ベビーカー購入を考え始めた当初、開閉が片手で出来て、自立することが第一条件な気持ちでいましたが、 お出かけの時にたいてい公共交通機関と言うわけでもなさそうな我が家なので その必要はないのかも‥‥むしろ、しっかり日よけ出来る幌の大きさや丈夫さ、 安定した走行を重視すべきかなと考え始めています。 公共交通機関を利用する際には回答者様のように事前調査した上で工夫も必要なんだなと勉強になりました。ありがとうございました。 バガブーというのも、最近知って、調べたところ、こちらも良さそうだなーと思っていました。 カゴがとても使いやすいとのレビューを見ましたし。 座面高さは国産代表メーカーと比べていかがなのでしょうか? 押し心地なんかはどうですか?重量はストッケよりも軽いようですよね。 よろしければ、バガブーの使用感も教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

#1です。 ベビーカー選びは、楽しいけれど、難しいですよね。 私は、良く調べもせずに、ネットの口コミで評判が良く、見た目のデザインも良かった物を選んで大失敗した経験があります。 また、自宅周辺の道路環境があまり良くなかった(砂利道が多い)事もあり、 コンパクトで華奢な作りの物は、すぐに壊れてしまい、2台ほど破損で廃棄処分した事もあります。 (数年後にリコール対象になっていました) で、自宅周辺の道路環境、普段の行動範囲などを参考に、ベビーカーに何を望むかを検討し、 最終的にバガブーに落ち着くまで、8台のベビーカーを買い替えました(笑) 日本メーカーのベビーカーは、最近の物は改良されていると思いますが、押し心地が悪かったです。 特に両対面の物は、対面にした時の操縦が困難で、イライラさせられる事が多かったです。 それに比べると、海外メーカーのベビーカーは、どのメーカーの物も操縦性には大差なかったように思います。 3輪の物は、小回りしづらい感じはありましたが、日本のメーカーの物に比べると快適でした。 バガブーの場合、日本メーカーの物と同じように、ハンドルを切り替えて(後輪が前輪になる)対面にすると、多少操縦性が劣りますが、 芝生や砂浜、雪の上では、ハンドル切り替えた対面がスムーズに押せるので便利です。 普段の道路や歩道で押す時は、シートを一旦はずし、向きを変えて付け替えれば良いので、手間ですが快適です。 段差の乗り上げも、安定感がある分、簡単にできますし、 数段の階段であれば、前輪を浮かせて、後輪を滑らせるようにすれば、簡単に上り下りもできます。 大きいのが難点ですが、操縦性が良いので、出先のバリアフリーに関して下調べさえしておけば、どこへ行くのも快適だと思います。 座面の高さは、カメレオンという機種なら、エクスプローリーほど高くはないですが、 アップリカのスティック?くらいの高さかなと思います。 先ほど、新しい質問にも回答させていただきました。 私も東京在住なので、ご近所なら実際に見てもらえるのですが・・・

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を少し崩しまして、お返事が遅れて大変失礼致しました。 バガブーのカメレオンはアップリカのスティックくらいの座面高さなのですね! 座面高さがアップリカでもやや解決なので、考えたのですが やはり片手で開閉出来ないことと、幌が真正面に向かっている形なため、 日差しの向きによっては直射日光をモロに受けそうだし……と悩んでいます。 バガブーも実物を見られると良いのですが。 >私も東京在住なので、ご近所なら実際に見てもらえるのですが・・・ お心遣いありがとうございます。 私は千葉県で、都内も出やすいのですが そろそろ臨月近くなって来ているので、都内でも限られたところにしか 出るのはちょっと難しいかもしれません>< ご近所なら、本当に是非見せて頂きたかったです!! でも、ありがとうございます!!!お言葉だけでもうれしかったです。

関連するQ&A

  • ストッケのエクスプローリーについて

    まもなく3ヶ月の乳児がおり、ベビーカーの購入を考えています。 電車も車も両方使う生活です。 家の周りが多いので、車を使うことが多いのですが、車で行きにくい混雑する所は電車で行きます。 こんな生活スタイルなので、ベビーカーの使用頻度が少ないように感じます。 購入を考えているベビーカーは、ストッケのエクスプローリーか、スティックです。 主人も私も背が高いので、座面が高いものを考えています。 ストッケのエクスプローリーは、やはり大きいので、電車には向いていないのでしょうか? また、コンパクトに収納したり、簡単に広げることができないのでしょうか? ご使用になっている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。

    ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。 先月赤ちゃんが生まれ、A型のベビーカーを購入しようと思っているのですが、 座面の高いタイプのものと トラベルシステムのものとで迷っています。 座面の高いものは アスファルトの照り返し熱が軽減される、ホコリの影響が少ない、レストランなどで ベビーカーのままテーブルで食事ができる、という点が トラベルシステムは 寝た子を起こさずに移動できる点がいいなぁと思っています。 気になる点は、座面高タイプは荷物をかけると普通のタイプよりひっくり返りやすい、 アームがない、点で、 トラベルシステムは、スーパーなどで操作が難しそう、上の子(2歳)が乗るときは必要ないという点です。 生活面は、車移動が主でバス電車はほとんど使いません。 考えているベビーカーはマジックミンプランツとGRACOモザイクです。 座面高タイプ、またはトラベルシステムを実際使ったことのある方に メリットデメリットなど聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのセカンドベビーカーを教えてください!!

    おすすめのセカンドベビーカーを教えてください!! 11月の後半に赤ちゃんが生まれます。 初めての出産なので、良くわからない事だらけです。 先週、前から欲しかったストッケ エクスプローリーを購入し、満足していたのですが、 大きくて、重いので電車に乗ったりするのは、ちょっとまずいかな。。。と思えてきました。 やはり、もう1台、軽量で折り畳みが簡単なベビーカーを購入しようと思っております。 アップリカのスティック、コンビのめちゃ軽など良さそうかな、、と思い、 先週、代官山のアップリカへ行ってみたのですが、 ベビーカー自体使ったことないし、どう比較してよいのかわかりません。 何かお勧めの使いやすいセカンドベビーカーをおしえてください。

  • ベビーカーの購入

    妹に3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産祝いにベビーカーを購入しようと思っていますがA型B型兼用タイプとか色々あって悩んでいます!どれも使用期間が1ヶ月から2歳頃までと表示されていたりしますが実際2歳まで1つのベビーカーで過ごせるのでしょうか?成長にあわせてどんどん買い換えていくものなのでしょうか?あまり高価なものを買う必要もないのでしょうか?もしお勧めのベビーカーがあれば教えて下さい!ちなみに妹はバス・電車を利用することが多く近所にお買い物も行きたいとのことです。

  • B型ベビーカーについて

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。生後半年を目処にB型ベビーカーを購入する予定でいますが・・・なんせ種類が多くて何を比較してよいのかわかりません。私としてはマンションにエレベーターが無いので「軽量」であることを最優先するつもりですが、皆さんは何を目安に購入されましたか?必ずチェックするべき注意点とか、あって良かった便利な機能ってありますか?購入して良かったと思う具体的なメーカー・商品名も是非知りたいです。宜しくお願いします。

  • ベビーカー選び  実物を見れない私にアドバイスお願いします

    3ヶ月になる娘がいます。 抱っこひもでは重くなってきたので、A型のベビーカーを購入したいのですが、近所にベビー店がないためベビーカーを実際に見て確かめることができません(泣) ネットで探していますが、種類が多すぎて分からなくなってきました。。。 下記の条件を兼ね備えたベビーカーはありますか? 1.赤ちゃんの乗り心地が良い(車輪が安定している) 2.暑さ対策(座面が高いこと、幌がでかいこと、通気性が良いこと) 3.重さが6キロ以下 4.片手でカンタンに開閉できて、自立する 5.パパでも押しやすい 6.手荷物入れへの出し入れが簡単 よろしくお願いします。

  • 都内でベビーカーをたくさん置いている店は?

    世田谷区在住です。 4月に出産予定で、3ヶ月ごろまでは抱っこひもを使用し、 夏ごろからベビーカーを使用できるように、 AB型タイプのベビーカーの購入を考えているのですが、 近くのお店にはあまり種類がなく、比較検討できていません。 (当初はマクラーレンにしようかと考えていましたが、 移動はバス・電車が多いので軽量で、折り畳みが簡単 な国産メーカーを考えています。) 都内でアップリカ、コンビなどの国産ベビーカーが たくさん置いてあるお店はどこでしょうか? また、お勧めのタイプ、使い勝手なども教えて頂けると幸いです。

  • ベビーカー(B型)の購入で悩んでいます。

    ベビーカー(B型)の購入で悩んでいます。 1歳3カ月の子供がいます。 今アップリカのビスケットを持っているのですが、ガタガタしてきた上に持ち運びが不便なので、B型の購入を考えています。 普段買い物など近所に出るときは徒歩か自転車で、電車などでお出かけするときだけベビーカーを使っています。 お出かけは大体週1回です。 電車は階段が多く、ベビーカーとすでに体重が12kgある子供をかついで登らないといけません。 これから、子供の体重がもっと増えると考えると軽量。 私が、148cmの小柄なので、コンパクトで・・・ でも週1回だから我慢したほうが・・・ などと考えているとなかなか決められません。 また、初めての子供なので、大体何歳くらいまでベビーカーが必要かどうかもわかりません。 良いベビーカーはありませんか? また、どんな選び方をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • A型ベビーカー購入に関して

    こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

  • B型ベビーカー購入について質問です。

    B型ベビーカー購入について質問です。 1歳8ヶ月(男10kg)の子供がおります。 今は、コンビのグランパセオLX600というAB型ベビーカーを毎日使用しています。 生後1ヶ月からほんとに使い勝手がよく重宝しているのですが、2歳までが限度ということで軽量B型ベビーカーを購入しようと考えています。 これから電車やバスを利用して行きたいと思いとにかく軽量+折りたたみで安ければと私は考えています。メーカーは、気にせず今は、トイザラスオリジナルの商品かなと思っていますが、使用している方の 情報が欲しいです。 主人は、デザインがいいほうがいいのでは?とマクラーレンがいいようですが、重いみたいですよね。 ちなみに車なしで、外出はほとんど電車バスです。 急な外階段2階に住んでます。 自転車は、秋以降に購入予定ですが、ベビーカーに乗らなくなってしまうので急ぎでないとき公園などは、使いたいと思います。 その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 あさって見に行くので急ぎでお願いします。

専門家に質問してみよう