ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • ストッケのベビーカー購入について迷っています。10月に出産を控えており、準備を進めています。先日、座面が高くて安定感があり、赤ちゃんの視線との距離が近いストッケのベビーカーを見かけましたが、大きさや重さが気になります。アスファルトや排気ガスの影響を考えると、座面の高さは魅力的です。車や公共交通機関を利用する機会もあるため、大きさや操作性も重要です。軽量タイプのベビーカーを購入しても、子供の成長に合わせて買い替えるケースも多いようです。ストッケは高価ですが、初めから購入すればいいのか悩んでいます。体力に自信がないため、長時間の抱っこも困難です。背景に合わせてストッケを選ぶべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • ストッケのベビーカー購入について相談です。10月に出産予定で、準備を進めています。先日、ストッケのベビーカーを使っている方を見かけました。座面が高く、赤ちゃんとの目線が近いデザインで、赤ちゃんが安心して座っている様子が印象的でした。しかしながら、大きいサイズや重さが気になります。また、アスファルトや排気ガスから守るための座面の高さは魅力的ですが、手入れなども考えると面倒かもしれません。車や公共交通機関を利用する予定もあるため、扱いやすさも重視したいです。軽量タイプのベビーカーを選ぶべきか、ストッケを選ぶべきか悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞かせてください。
  • ストッケのベビーカー購入について悩んでいます。10月に出産予定で、準備を進めています。先日、ストッケのベビーカーを見かけて感心しましたが、大きさや重さが気になります。座面が高く、赤ちゃんとの視線が近いデザインは魅力的ですが、実際に使ってみたら大きさに問題があるかもしれません。アスファルトや排気ガスの影響を考えれば、座面の高さは魅力的ですが、手入れや収納にも気を付けなければなりません。車や公共交通機関を利用する機会もあるので、操作性や持ち運びのしやすさも重視したいです。また、軽量タイプのベビーカーを選ぶべきか、ストッケを選ぶべきか迷っています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。 10月に出産を控えており、そろそろ準備しなきゃと色々リサーチ中です。 先日、(恐らく)ストッケのベビーカーを使っている方を見かけて、 座面が高くて良いなと思いました。 が、正直、見かけた場所が割とオシャレなレストランだったためか、 その家族が入ってきた瞬間、「デカ!!!!」と思ってしまいました。 「そんなデカイもの押して入ってきて迷惑だろー(汗)」と‥‥ しかし、レストランのテーブルと同じ高さに赤ちゃんがいて、 たまたまなのでしょうが、始終、愚図ることもなく大人しく座っていました。 やはり親と近い目線で居られるので赤ちゃんも安心なのでしょうか。 アスファルトからの照り返しや排気ガス等を考えると、あの座面の高さは凄く魅力的ですし 押すのも姿勢が保てて楽そうでした。 ベビーカーの購入の優先順位が自分自身定まっていないので 相談させて頂くのも本来、恐縮なのですが、 赤ちゃんのことを考えれば乗り心地最優先にすべきだと思います。 それに派生して、やはり操作性を重要視すると、車輪が大きく安定した走行が出来る 比較的大きく重量も重いタイプになると思います。 住んでいるところは車も公共交通機関を利用するにも比較的便利なところだと思います。 普段、赤ちゃんを二人で出掛けるのには電車は殆ど使わないでも済みそうですが 人に会う用事となると電車に乗ると思います。 電車に乗ったり、レストランやお店に入るには、やはりストッケは大き過ぎるでしょうか?? 色々な方のブログを読んでいたところ、軽量タイプのバギーと、占める空間はさほど変わらない気がするとの感想もあったのですが。 軽量タイプのベビーカーを購入しても、結局、子供の成長に合わせて何台か買い替えるケースが多いとも聞きました。でしたら、はじめから高価ではあるもののストッケを買えばいいのかなとも思いますが、 ストッケを買っても結局人がいるところに行く用に軽量タイプのベビーカーを買うことになってしまうのかな、とか。悩んでいます。 ちなみに、体力にあまり自信がないので、赤ちゃんをずっと抱っこして1日お出かけする自信がありません。。 要点が定まらないのですが、私のような背景の人間にストッケは適しているでしょうか?? 広くご意見を頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

ストッケのエクスプローリー、検討しましたが、やめた経験があります。 座面が高いのは魅力的でしたが、座面が高い分、重心が上にあるため、転倒する事もあるようです。 実際、エクスプリーリーが転倒する場面を、2回見たことがあります。 日本でも、エクスプローリーを使っている方が増えたとはいえ、頻繁に見る物ではないのに、 転倒している場面を2回も見たというのは、転倒しやすいのかしら・・・と思ってしまいました。。。 他メーカーのベビーカーでも、転倒したり、破損したりはあると思いますが、 エクスプローリーは座面が高い分、転倒した時の衝撃や怪我の可能性が高いのではないかと思い、候補からはずしました。 ちなみに、私は、海外メーカーのベビーカーをいくつも見て、触れて、試乗させてもらいました。 エクスプローリーは、高さがあり、デザイン的に、とても大きく見え、存在感もありますが、 幅や奥行きは、日本のベビーカーとほとんど変わらず、 たたんだ時の大きさは日本の物に比べると大きいですが、 普段使う分には、大きさは、心配しなくても良いかなと感じました。 押し心地も、日本メーカーの物に比べると、スムーズで操作性も優れているので、 おして歩く分には、力は不要(むしろ日本メーカーの物の方が力が必要)でした。 公共機関の利用が滅多にないというのであれば、使用中に都合が悪いという事はないのではないかと思います。 私は、バガブーを購入しました。 ウチの子は、もう下が3歳になり、また最近車を購入したので、ベビーカーの使用頻度は減りましたが、 バガブーのみで軽量バギーなどは使いませんでした。 とはいえ、バス利用時は、ステップのあるバス(時刻表にステップありなしが記載されている)の時間を利用したり、 電車利用時は、駅構内のエレベーターの位置をHPで確認し、乗り継ぎなど面倒なようなら、一駅手前や先で降りて歩くようにしていました。 行く先のバリアフリー状況を確認して、混雑する時間帯を避ければ、大きなベビーカーでも、どこへでも行けると思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストッケ、転倒したところをご覧になったんですね! それは確かに重心が高い分、転倒した場合の衝撃が大きそうで怖いですね。。 ベビーカー購入を考え始めた当初、開閉が片手で出来て、自立することが第一条件な気持ちでいましたが、 お出かけの時にたいてい公共交通機関と言うわけでもなさそうな我が家なので その必要はないのかも‥‥むしろ、しっかり日よけ出来る幌の大きさや丈夫さ、 安定した走行を重視すべきかなと考え始めています。 公共交通機関を利用する際には回答者様のように事前調査した上で工夫も必要なんだなと勉強になりました。ありがとうございました。 バガブーというのも、最近知って、調べたところ、こちらも良さそうだなーと思っていました。 カゴがとても使いやすいとのレビューを見ましたし。 座面高さは国産代表メーカーと比べていかがなのでしょうか? 押し心地なんかはどうですか?重量はストッケよりも軽いようですよね。 よろしければ、バガブーの使用感も教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.2

#1です。 ベビーカー選びは、楽しいけれど、難しいですよね。 私は、良く調べもせずに、ネットの口コミで評判が良く、見た目のデザインも良かった物を選んで大失敗した経験があります。 また、自宅周辺の道路環境があまり良くなかった(砂利道が多い)事もあり、 コンパクトで華奢な作りの物は、すぐに壊れてしまい、2台ほど破損で廃棄処分した事もあります。 (数年後にリコール対象になっていました) で、自宅周辺の道路環境、普段の行動範囲などを参考に、ベビーカーに何を望むかを検討し、 最終的にバガブーに落ち着くまで、8台のベビーカーを買い替えました(笑) 日本メーカーのベビーカーは、最近の物は改良されていると思いますが、押し心地が悪かったです。 特に両対面の物は、対面にした時の操縦が困難で、イライラさせられる事が多かったです。 それに比べると、海外メーカーのベビーカーは、どのメーカーの物も操縦性には大差なかったように思います。 3輪の物は、小回りしづらい感じはありましたが、日本のメーカーの物に比べると快適でした。 バガブーの場合、日本メーカーの物と同じように、ハンドルを切り替えて(後輪が前輪になる)対面にすると、多少操縦性が劣りますが、 芝生や砂浜、雪の上では、ハンドル切り替えた対面がスムーズに押せるので便利です。 普段の道路や歩道で押す時は、シートを一旦はずし、向きを変えて付け替えれば良いので、手間ですが快適です。 段差の乗り上げも、安定感がある分、簡単にできますし、 数段の階段であれば、前輪を浮かせて、後輪を滑らせるようにすれば、簡単に上り下りもできます。 大きいのが難点ですが、操縦性が良いので、出先のバリアフリーに関して下調べさえしておけば、どこへ行くのも快適だと思います。 座面の高さは、カメレオンという機種なら、エクスプローリーほど高くはないですが、 アップリカのスティック?くらいの高さかなと思います。 先ほど、新しい質問にも回答させていただきました。 私も東京在住なので、ご近所なら実際に見てもらえるのですが・・・

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を少し崩しまして、お返事が遅れて大変失礼致しました。 バガブーのカメレオンはアップリカのスティックくらいの座面高さなのですね! 座面高さがアップリカでもやや解決なので、考えたのですが やはり片手で開閉出来ないことと、幌が真正面に向かっている形なため、 日差しの向きによっては直射日光をモロに受けそうだし……と悩んでいます。 バガブーも実物を見られると良いのですが。 >私も東京在住なので、ご近所なら実際に見てもらえるのですが・・・ お心遣いありがとうございます。 私は千葉県で、都内も出やすいのですが そろそろ臨月近くなって来ているので、都内でも限られたところにしか 出るのはちょっと難しいかもしれません>< ご近所なら、本当に是非見せて頂きたかったです!! でも、ありがとうございます!!!お言葉だけでもうれしかったです。