• ベストアンサー

シュレッダーの紙くず 揚げ物の残り油に利用?

私はよく家でシュレッダーを使うのですが、 このシュレッダーの紙くずを揚げ物した後の油吸い取りに活用する事ってできますか? 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.4

紙に食湯油を浸みこませて置くと自然発火し火事の原因になることがあります。空気と触れないように酸素の通らないビニル袋に入れ口を結んでおく必要があります。又は鉄か焼き物の容器に入れ燃えない蓋をしておく。 火事の例 てんぷらの揚げ玉を笊に積み上げておくと夏場だと数時間で自然発火します。

EFLDIXAN3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は新聞紙でやっていますが、牛乳パックにぎゅうぎゅうに 詰め込んでから処理したい油を入れます。 断面が多いのでよく吸い取ります。 口をガムテープなどで止めて燃えるごみに出すと良いと思います。 自治体によっては、分別が分かれているかもしれませんが。

EFLDIXAN3
質問者

お礼

回答No.2

廃油処理用にお使いということでしょうか? 吸わせたあとの取り出し方を考えておけば、いいアイディアだと思います。 (紙質によっては吸いにくいものがあります) 天ぷら鍋の油を吸わせると仮定すると、かさが大きいわりには、吸水面積が少ないので 数回に分けて吸ったら、鍋に押し入れて足すということを繰り返す必要がありますね。 最後は鍋にコンビニ袋などを被せてひっくり返すなどして捨ててくださいね。 (後は袋から油なにじみ出てくるかもしれないので新聞紙を巻くほうが安全です) ごみの出し方は、地域のルールに従ってくださいね。 あと、利用方法として、ストッキングや靴下などの先に詰め込んで靴の湿気取りなどに いかがですか?

EFLDIXAN3
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

使用済み油を染みこませて捨てるって事?揚げ物を乗せるとインクは溶け出すよね。まとわりつくだろうし。玄関などの掃き掃除に水つけて絞ってお茶っぱ代わりとかは?

EFLDIXAN3
質問者

お礼