PCの不具合でメーカーに送る方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に購入したPCが不具合が発生し、保障に出したいと思っています。PCは起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たこともあります。モニタの故障かと思い他のモニタで試しましたがダメでした。PCの発送の仕方やダンボールの包み方など、初めての経験でわかりません。どうすればPCをメーカーに送ることができるでしょうか。
  • PCを購入してから2ヶ月経過した際に起動しない問題が発生しました。起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たこともあります。他のモニタで試しましたが同様の問題が発生し、グラボのケーブルを差し直してもモニタに信号が送られず、PCは起動したまま表示されません。このような状況では保障に出す必要がありますが、PCの発送方法やダンボールの包み方がわかりません。初めての経験で不安ですので、アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 2ヶ月前に購入したPCが不具合が発生しました。起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たためPCを消しました。一度は煙やにおいは消えましたが、モニタは表示されないままです。他のモニタでも試しましたが同じ結果で、グラボのケーブルを差し直してもモニタに信号が送られず、PCは起動したままです。このような場合は保障に出すことが適切だと思いますが、PCをメーカーに送る方法がわかりません。また、ダンボールの包み方や送り先の情報もわかりませんので、アドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが壊れた?のでPCをメーカーに配送したい

2ヶ月前にドスパラでPCを買いました。 基本ずっとPCを付けっぱなしなのですが、翌日起きるとPCが落ちてたので、 起動しなおしました。 すると起動して10秒以内に電源が落ち、あれ・・・?と思い、起動しなおしました。 そしたら起動しましたがモニタが表示されません。 更に焦げ臭いにおいがPCからにおい、ほんの少しグラボの差込口辺りから煙がでてました。 急いでPCを消しました。 少し時間が立ったあとPCのフタをはずし起動してみると電源は付き、煙もでなくなってました。 ですが、モニタが表示されません。 グラボを外してみると目だった傷や跡はなく、差込口辺りも全然綺麗でした。 モニタの故障かとも思い他のモニタで試しましたがダメでした。 オンボの方も試しましたがモニタは表示されず。 起動している時にグラボのケーブルをさしなおすとモニタに反応はありますが、5秒くらい信号がありませんとでたあと、ずっとそのまま表示されずPCだけ起動したままになっています。 使用して2ヶ月ですが恐らく壊れたので保障に出してみたいと思うのですが、PCの発送の仕方がわかりません。 発送などした事ないので、ダンボールにどうやって包むのかもわかりませんしどのくらいの大きさのダンボール、どこで入手するかもわかりません。 PC保障に出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

ドスパラで通常商品だと、一年基本保証には配送サービスが付かないようです。 延長保証購入だと「宅配業者が梱包引取り、往復無料」が利用できます。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex#section01 ヤマト運輸だけは専用のもので、梱包が済んでしまう事があるので 先に問い合わせてしまったほうが早いかと思います。 ヤマト運輸「パソコン宅急便」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html (日本通運「パソコンポ」=郵便小包のPCリサイクル制度無料回収で使用中 http://www.nittsu.co.jp/sora/express-high-speed/precision.html 包装材小売は無し。メーカー側の発送など業者向けで配送費と同時販売限定) (日通や佐川急便には修理や設置業者用の再利用梱包があるが個人で借りられない) 下記は自分流で申し訳ありませんが、 全体を薄い発泡シート、プチプチなど擦れキズ防止と防塵の両方得られるもので一周巻き、 (周囲の緩衝部分が古いスポンジなど十分効き、安定する場合はポリ袋だけでも可能) ダンボール箱は両手で出し入れできる程度の余裕に、底も含む6面全部にダンボールを 板にばらした物を敷いたり、新聞紙チラシ類を一枚ずつ荒く球に丸めて均一に詰め込み、 中に箱が浮くようにして、出来れば幅1センチ近いPPバンドと言うひもを掛けます。 ひも掛けが無理なら、布地や厚い透明テープで複数渡して、テープ面の切れに備えます。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.3

箱は、置いといたほうがいいよw

• atcoffee
回答No.2

ドスパラに聞きなよw ちなみにApple製品を修理に出すときは運送屋がパソコン用の梱包箱を持ってくるよ。

• tar5500
回答No.1

買ったドスパラに聞いたほうが早いよ 適当に梱包して送って店に文句言われても嫌でしょ