PCの不具合でメーカーに送る方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に購入したPCが不具合が発生し、保障に出したいと思っています。PCは起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たこともあります。モニタの故障かと思い他のモニタで試しましたがダメでした。PCの発送の仕方やダンボールの包み方など、初めての経験でわかりません。どうすればPCをメーカーに送ることができるでしょうか。
  • PCを購入してから2ヶ月経過した際に起動しない問題が発生しました。起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たこともあります。他のモニタで試しましたが同様の問題が発生し、グラボのケーブルを差し直してもモニタに信号が送られず、PCは起動したまま表示されません。このような状況では保障に出す必要がありますが、PCの発送方法やダンボールの包み方がわかりません。初めての経験で不安ですので、アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 2ヶ月前に購入したPCが不具合が発生しました。起動してもモニタが表示されず、グラボから煙が出たためPCを消しました。一度は煙やにおいは消えましたが、モニタは表示されないままです。他のモニタでも試しましたが同じ結果で、グラボのケーブルを差し直してもモニタに信号が送られず、PCは起動したままです。このような場合は保障に出すことが適切だと思いますが、PCをメーカーに送る方法がわかりません。また、ダンボールの包み方や送り先の情報もわかりませんので、アドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが壊れた?のでPCをメーカーに配送したい

2ヶ月前にドスパラでPCを買いました。 基本ずっとPCを付けっぱなしなのですが、翌日起きるとPCが落ちてたので、 起動しなおしました。 すると起動して10秒以内に電源が落ち、あれ・・・?と思い、起動しなおしました。 そしたら起動しましたがモニタが表示されません。 更に焦げ臭いにおいがPCからにおい、ほんの少しグラボの差込口辺りから煙がでてました。 急いでPCを消しました。 少し時間が立ったあとPCのフタをはずし起動してみると電源は付き、煙もでなくなってました。 ですが、モニタが表示されません。 グラボを外してみると目だった傷や跡はなく、差込口辺りも全然綺麗でした。 モニタの故障かとも思い他のモニタで試しましたがダメでした。 オンボの方も試しましたがモニタは表示されず。 起動している時にグラボのケーブルをさしなおすとモニタに反応はありますが、5秒くらい信号がありませんとでたあと、ずっとそのまま表示されずPCだけ起動したままになっています。 使用して2ヶ月ですが恐らく壊れたので保障に出してみたいと思うのですが、PCの発送の仕方がわかりません。 発送などした事ないので、ダンボールにどうやって包むのかもわかりませんしどのくらいの大きさのダンボール、どこで入手するかもわかりません。 PC保障に出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

ドスパラで通常商品だと、一年基本保証には配送サービスが付かないようです。 延長保証購入だと「宅配業者が梱包引取り、往復無料」が利用できます。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex#section01 ヤマト運輸だけは専用のもので、梱包が済んでしまう事があるので 先に問い合わせてしまったほうが早いかと思います。 ヤマト運輸「パソコン宅急便」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html (日本通運「パソコンポ」=郵便小包のPCリサイクル制度無料回収で使用中 http://www.nittsu.co.jp/sora/express-high-speed/precision.html 包装材小売は無し。メーカー側の発送など業者向けで配送費と同時販売限定) (日通や佐川急便には修理や設置業者用の再利用梱包があるが個人で借りられない) 下記は自分流で申し訳ありませんが、 全体を薄い発泡シート、プチプチなど擦れキズ防止と防塵の両方得られるもので一周巻き、 (周囲の緩衝部分が古いスポンジなど十分効き、安定する場合はポリ袋だけでも可能) ダンボール箱は両手で出し入れできる程度の余裕に、底も含む6面全部にダンボールを 板にばらした物を敷いたり、新聞紙チラシ類を一枚ずつ荒く球に丸めて均一に詰め込み、 中に箱が浮くようにして、出来れば幅1センチ近いPPバンドと言うひもを掛けます。 ひも掛けが無理なら、布地や厚い透明テープで複数渡して、テープ面の切れに備えます。

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

箱は、置いといたほうがいいよw

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

ドスパラに聞きなよw ちなみにApple製品を修理に出すときは運送屋がパソコン用の梱包箱を持ってくるよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

買ったドスパラに聞いたほうが早いよ 適当に梱包して送って店に文句言われても嫌でしょ

関連するQ&A

  • PCを立ち上げたときに

    今までPC本体の後ろにコンセントの口が付いていたので、そこにモニターの電源を差し込みPC電源を入れたら自動的にモニターも立ち上がる様にしていましたが、PCを買い換えたらPCの後ろにコンセントの口が無く、PCとモニターのコンセントを別々に差し込むようになりました。 仕方ないので、モニターの電源を入れっぱなしにしておき、PC電源を入れたらモニターを表示させようとしたのですが上手くいきません。 モニターの電源を入れ直すと表示します。 どなたかモニター電源を入れっぱなしでも表示出来るような設定方法があれば教えて下さい。 当方Win98です。

  • グラボが増設できなくて困ってます

    すいません、助けてください。 dellのinspiron 620にグラボを乗せようと思ったのですが 起動してくれず困っています とりあえずほかは買った状態のまま 電源は玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。 その状態でbiosをA9にアップデートして(A10にはエラーなのかできませんでした。) グラボ(玄人志向のHD7750です)をつけて モニタとキーボード、HDDの構成で電源を入れたのですが 電源だけはつくのですがwindowsもdellのロゴも表示されません。 と、いうかHDMI、VGA両方つないで見ましたがモニタにはno signalと表示されています。 キーボードも認識されなくなったのかLEDが光らないのでまずbiosに行こうにもいけません この場合何をすればよいのでしょうか? あと思いつくことは ・とりあえずつけて30分ほど放置 ・付け直し1個目5回ほど2個目2回ほど ・グラボをつけた状態でオンボにもつないで見ましたがno signalのまま進んでくれません ・CMOSクリア、ボタン電池つけなおし ・一度はずしてオンボの状態で起動させてradeonからドライバのインストール ・amazonで買ったので電話して同商品を交換 ・ファンはグラボ、CPU共に回転しています ・特にビープ音は確認できませんでした これは1個目のグラボだけですが知り合いのPCを借りてつけてみたのですが まったく同じ症状が出てしまいました もうどうすればいいのか・・

  • PCが起動しません

    先日から自分のパソコン起動しなくて困ってます。 昨日、パソコンの電源がついてる時にブラシでキーボードや外装、PC周りの埃を払っていたんですがPCに刺さってる電源ケーブルを持ち上げてPCの後ろ部分を少し浮かしそのまま手を放してしまって、5cm?程の高さを落として電源が落ちしまいました。 その後電源を入れようとしたのですがモニターは真っ暗のままで、起動のロゴすら表示されませんでした。 以前にモニターが真っ暗でつかないということがあったのですが、今回は中々表示されません。 グラボやメモリーも外して放電、内部の掃除をしましたがそれでもダメでした。 調べてみましたが自分の症状とピッタリの解決法がなかったので質問しました。 電源を入れてもモニターに何も表示されず真っ暗のまま、5分10分待っても真っ暗です。 解決策などお待ちしてますm(__)m

  • PC XP 立ち上げ 電源

    XPデスクトップPCを使用しております。 電源ボタンを押して起動し始めてモニターなどが反応する前に、 一度PCの電源が落ちます、そのまま2秒ほどで自動で電源が入り、 またモニターが起動せずPCの電源が落ちます。 (電源を入れて数秒で電源が落ちる、また自動で立ち上がると言う状態です) どうすれば、良いでしょうか?? 助けてください お願いします

  • PCがグラフィックボードの増設後動かなくなってしまいました。

    PCがグラフィックボードの増設後動かなくなってしまいました。 オンボードPCにグラボを増設しパワーボタンを押すと、5秒ほど電気が通いファンが回転しますが、すぐに電源が切れ、その後2~3秒してから自動で再度電源が入るというのを繰り返します。 貧弱な電源(350W)のため500Wの物に変えてみましたが、同じでした。 COMSクリアを試したところ、電源はついたままになりましたが、モニタには何も出力されないままでした。 (モニタのランプはオレンジ色のままでブルーにならない) グラボを挿したまま、グラボの端子とマザー側の端子にモニタを挿して見ましたが両方とも出力されません。 (グラボを抜けば普通に起動してくれます) 他になにか改善の見込める、試せることは無いものでしょうか? 詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 PC構成 Windows7 home 64bit CPU Celeron E3300 メモリ PC2 6400 1G*2 M/B よくわかりませんでした(チップセットはIntel G41 Express) 使いたいグラボ GeForce 9800GT GE グラボは買ったばかりなのですが、初期不良の可能性もあるんですかね・・・この場合。 グラボが問題だった場合、検証不十分ですが買ったお店に持っていって無料で検証してくれるのかが問題ではありますが。

  • PCのモニタが黒くなる

    PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • PCのモニターディスプレイが映りません。

    PCのモニターディスプレイが映りません。 先日、出張で2週間ほど家を空け、帰宅してPCを起動したら、画面が映りませんでした。モニターの電源は入っています。 安易にモニターの寿命と思い、新しいモニターを買い、接続しましたが、結果は同じでした。モニターの電源を入れ直すと、NO SIGNALとの表示です。 原因は本体であろうと、取り敢えずCMOSクリアすると正常に映ったのですが、再起動するとまた映らなくなります。CPUとグラボのファンは回っています。 この場合の対処法を教えて下さい。 PCは自作のデスクトップです。 マザー:ギガバイトEP-45-UD3R CPU:C2D8500 メモリ:4G OS:7 グラボ:HIS radeon HD4600

  • チューナー付PCでPS2を動かしたいのですが。

    新型PS2を購入してチューナー付デスクでやろうとしたのですが、キー操作に対して3秒くらいのロスがありゲームとしての機能を満たしておりません。 入力ケーブル(赤白黄)の差込口はPC本体にしかついておらず、モニターには付属しておりません。 Windows起動なしにテレビはみえますが、入力切替は起動時のみしか行えません。 ダイレクトにモニター出力する方法はないのでしょうか?

  • 新しいパソコンでも古いモニタが使えるのか

    PCのモニタについて気になったことがあったので質問させてください。 PCを新しく購入しようと考えているのですが、今使っている古いPCのモニタを使えることなら使いたいと思っています。そこで気になったのが、今使ってるPCは電源に二つの差込口があって、コンセントとモニタに繋がっていますが、差込口が一つしかないものってありますよね?そういう物には、古いモニタは使うことができないのでしょうか?

専門家に質問してみよう