• ベストアンサー

メモ帳を追加したい

OkDukeの回答

• OkDuke
回答No.4

HTMLファイルを右クリックしてこのとき表示されるリストの中からメモ帳で開きたい。 たぶん考えてることはそういうことだと思われます。 であれば、一番下の「規定のプログラムの選択」を選びます。そうすると表示された一覧の中にメモ帳があると思います。見つからなければ【参照】ボタンをクリックしてメモ帳を探しに行きます。場所は %windir%\system32\notepad.exe になりますねー。 %windir% ってのはWindows本体が入ってるフォルダーなので普通は C:\Windows です。 で、一覧画面の下の方に「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」ってチェックボックスがあります。常にメモ帳でHTMLファイルを開きたいときはチェック入れたままでOKです。だけど普段はIEやFirefoxで開きたいんだ!でもときどきメモ帳でHTMLだけ見たいんだ!ってことであればこのチェックは外します。 1回そうやってメモ帳で開いてしまえば2回目以降は右クリックしたときの一覧にメモ帳が登場する(覚えていてくれる)のでササッとメモ帳を選択するだけになります。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。