• ベストアンサー

天皇を元首にしたいと思っている政党と政治家は?

このサイトで別な質問をした時に、「維新の会が政権を握れば天皇を元首にする」という回答がありました。 つまり改憲するときに、「象徴天皇」→「天皇は元首」に変えるのだと思います。 これは本当でしょうか? あと、他で、天皇を元首にしたい政党や政治家はいますか?

noname#233083
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

天皇が元首であるかについては、諸説あります。 元首であるとする学説が有力ですが、そうではない とする学説も沢山あります。 ”つまり改憲するときに、「象徴天皇」→「天皇は元首」に変えるのだと思います。”      ↑ 自民党の憲法改正草案などを見てみますと 元首ということを明確にしているようです。 しかし、象徴→元首 というのは不正確です。  象徴 → 象徴かつ元首 です。 ”天皇を元首にしたい政党や政治家はいますか”     ↑ 自民党はその憲法改正草案をみてもわかるように 元首にすることを明示しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、なぜ、わざわざ天皇を元首と明記するのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

現段階で天皇は日本国の元首です。「元首である」との明文化がしてないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirotn
回答No.5

国会法68条の2では、「前条の憲法改正原案の発議に当たつては、内容において関連する事項ごとに区分して行うものとする。」となっております。 憲法改正における国民投票で、「天皇」に関する事項を反対することになるのだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法改正では、天皇に関する事項は、触れないということですか? ということは象徴天皇のままということですよね?

• Yelm
回答No.4

例えば小沢一郎も天皇は天皇は日本国の元首だと唱えています。 http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/04.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう多いんですね。そういう人。 でも、とりあえず、そう言っているんじゃないですかね・・・ というよとも、元首という定義が難しいので、日本における元首の定義も確立されていないというような気がします。

• at9_am
回答No.3

> >明文規定がないだけで、現在でも日本の国家元首は天皇陛下又は総理大臣です。 > 明文化するのと、しないのとでは、日本の体制や思想はかなり違うと思います。 具体的には? 国旗・国歌法と同じようなもので、天皇制廃止を言っている人以外には特に影響はないと思いますが。 > >実際に多くの場合において、天皇陛下が国家元首とされています。 > それは、どういう場合ですか? 国内ではあまり分からないかもしれませんが、例えば外交上、他国の使節が日本に来た場合、及び天皇陛下が外遊された場合です。

質問者

お礼

>具体的には? 具体的に言える知識はありません。すみません。 >国旗・国歌法と同じようなもので、天皇制廃止を言っている人以外には特に影響はないと思いますが。 そうなんですかね。 もし本当に国防軍になったり、憲法9条を変えたりしたら、どうなるんですかね・・・ まあ、私は国防軍と憲法9条を変えることは、どちらかというと賛成なのですが・・・

• ok-kaneto
回答No.2

というか、天皇は元首ですが.... 憲法改正して元首と明記したいというのは自民党やみんなの党ですね。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120524/plc12052422350018-n1.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 その記事が事実なのであれば、天皇問題に関しては、私は共産党や公明党よりかもしれないです。 だけど国防軍にすることは賛成なんです。 だから、その部分は自民党が良いです。 私は本当は、みんなの党、維新の会、自民党という順番に指示していたのですが・・・・ 天皇廃止、国防軍がOKという政党や政治家はいないのでしょうか?

• at9_am
回答No.1

明文規定がないだけで、現在でも日本の国家元首は天皇陛下又は総理大臣です。 実際に多くの場合において、天皇陛下が国家元首とされています。 また、国家元首だから権力があるという訳ではなく、国の制度によります。 アメリカの国家元首は大統領で権力がありますが、ドイツの国家元首の大統領は権力がほとんどありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >明文規定がないだけで、現在でも日本の国家元首は天皇陛下又は総理大臣です。 明文化するのと、しないのとでは、日本の体制や思想はかなり違うと思います。 そのため、原発問題や自衛権問題よりも、超重要な問題だと思います。 >実際に多くの場合において、天皇陛下が国家元首とされています。 それは、どういう場合ですか?