• ベストアンサー

木造住宅中間検査の時期について

木造住宅の中間検査は、特定工程の屋根工事のあととありますが、これは、屋根ができあがり、断熱材等もいれた時期なのか、骨組みがみえた軸組みのままの時期に検査なのか、どうなんでしょうか? 通常いつされていますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋根が葺き終わり、軸組の金物が設計通り取り付いた時点での検査になります。 壁を貼ってしまってからでは、金物の確認ができませんから。 中間の申請時に配筋写真も必要です。

oinw51
質問者

お礼

ありがとうございます!金物がついた時期あたりですね。 さっそくそう進めたいと思います。