• 締切済み

相手の両親の呼び方

こんにちは。30代♂です。 今夜、初めて彼女の家を訪問します。 趣旨は彼女のお父さんの定年祝いで、家族が集まるいい機会だから、紹介したいと彼女に誘われました。 今回は結婚の挨拶ではなく、お付き合いの報告程度のつもりですが(もちろん将来のことも考えています)こういう場合、相手のご両親はなんとお呼びすればよいのでしょうか。 お父さん、お母さんは早すぎのような気がしますし、おじさんおばさんはいかにも他人のような気がするんです。 自分両親はおじさんおばさんでいいんだと言ってましたが。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.9

NO3PSです。 結婚前提の交際のご挨拶ですよね。 早いも遅いもないんじゃないのかなぁ ・・と思うよ。 まして、あの~だの、極力呼ばないなんていうのは、 30過ぎの大人のカンジではないような気がします。 初対面の印象というのは、会社の面接でもそうですが、最初の3分間が勝負ですよ。 そこでモジモジしてたんじゃ、なんだコリャになると思いますよ。 ○○さんのお父さん・お母さんですか、始めまして○○です!どうぞ宜しくお願い致します。・・から笑顔で明るくサラッと入っていけば、少しも違和感ないと思うけどね。

saityan
質問者

お礼

おはようございます。 みなさんいろいろありがとうございました。 結論としてご両親は「お父さん、お母さん」と呼びました。 まず、彼女が買い物を兼ねて駅まで迎えにきたのですが、お母さんとおばあちゃんも一緒に来ており、「初めまして**と申します。今日はご家族のお祝いの席に招きいれていただきありがとうございます」とご挨拶しました。 彼女の家に入るときは「おじゃまします!」と大きな声で挨拶。 妹夫婦が待っていたので「初めまして、**です」と挨拶。 お父さんが現れるまで正座で待っていると、おばあさんが「楽にして」というので「では失礼いたします」と膝を崩し。お父さんが現れたら正座に直って「初めまして、**です」と挨拶。 しばらくするとお父さんが「楽にしなさい」というので膝を崩す。 お祝いの席は妹夫婦の子どももいるので緊張せずに済みました。 仕事や趣味、住まいや両親の出身などお話して、帰り際に「本日はごちそうになりありがとうございました。**さんとは将来も考えてお付き合いさせていただいています。これからもよろしくお願いします。」と挨拶して帰りました。 家族の評判は...まだ聞いていません(^。^;)

saityan
質問者

補足

その後彼女から報告がありまして、ご両親には好印象だったようです。 皆さんありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.8

えーと#2ですが,帰宅されたら是非結果報告をおねがいします. ほかのかたどうですか?

saityan
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい結果は#9をお読みください。

• sarube
回答No.7

ナンバー1です。 度々ですみません。 今,主人が帰ってきたので聞いてみたら、あえて、呼ばない!事だそうです。  用がある時は「すいませんが、、」でとおります。  そういえば、あえて、呼ばなくても、きっと一日過ごせるはずです。 主人も、そうでしたから、、。

saityan
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい結果は#9をお読みください。

• gang
回答No.6

来週末なら体験談ができたのになぁ。 妹の彼氏が 我が家に紹介されにやってきます。 私のことは おねえさんと呼んでくれますが、はたして 親に向かっては何と呼びかけるのか・・。 義妹と親が初めて会った時は おじさま・おばさま でしたけど、会話の中では こういう呼びかけを使わなくても話はできてましたよ。 がんばってくださいね!

saityan
質問者

お礼

>来週末なら体験談ができたのになぁ。 では、逆に僕が報告しましょうか? おじさま、おばさまは僕も考えていました。 でなければお断りしてから「お父さん、お母さん」と呼ばせてもらおうかと思います。 回答&応援ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

彼女の名前を付けて●●さんのお父さん・お母さんでも駄目ですか?

saityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番間違いなさそうなのですが、場合によってはちょっとまどろっこしいですよね。 会話の流れで使い分けてみるかな...。

• mya
回答No.4

つとめて呼ばないようにしました(笑)  「あの~」とか言って。    彼女の隣に座るのでしょうから、彼女にうまく助けてもらうのも手では?  お父さん、お母さんはまだ早いです。おじさん、おばさんもだめですよね。  私はお邪魔したときに、どうしても呼ばなければいけない場面で「○○さん(彼の名前)のおかあさんは・・」とか、自分でもおかしいなって思いながら呼びました。「そんな気を使わないで良いわよ」と笑われてしまいました。

saityan
質問者

お礼

なるほど! そういう手がありましたか。 これ使えそうです。 でも、相手をあまり呼ばないのも失礼なような気がします。 笑いに持っていけたらラッキーかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 彼女からそれなりの話しで、あなたのことは既に報告されていることでしょうから、 別にそんなに構えずザックバランに、お父さん、お母さんで良いと思いますよ。 私的には、おじさん おばさん は・・如何なものかなぁ・・と思います。

saityan
質問者

お礼

>彼女からそれなりの話しで、あなたのことは既に報告されていることでしょうから、 おっしゃるとおり、勤めや趣味について簡単に話はしたそうです。 お父さんは何も言ってないようですが、お母さんは真面目な人という印象をもっているようです。 たしかにおじさんおばさんは変ですよね(ーー;) ありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.2

お父さん、お母さんは早すぎるのような気がするのであれば, 彼女のお父さんには「姓+さん」. 彼女のお母さんには「奥さん」でしょう. 「おじさんおばさん」は他人のようなというより変な感じです.

saityan
質問者

お礼

>彼女のお父さんには「姓+さん」. 彼女のお母さんには「奥さん」でしょう. これも考えたのですが、「奥さん」はなんとなく違和感を憶えるんです。 でも「おじさんおばさん」よりははるかにいいですよね。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.1

こんにちは、うーん難しいところですよね、      いきなり、お父さん。ではその人次第では「かちん 」とくるかもしれませんよねー。 お付き合い報告程度なら、「おじさん、おばさん」で充分いいと思いますよ。   まだ、他人だからそれでよいです。何事も最初が肝心ですので、「あつかましい」と第一印象を受けるよりは、控えめな方が良いです。 もう少し,親しくなって来たら〇〇さんのお父さん!と呼ぶのもよいでしょうが、、、、   「おとうさん、〇〇さんを僕に下さい!!」と、報告されるその時まで「お父さん」と呼ぶ言葉はとっておいたほうがよいですね。  頑張って下さいね(・。-☆ ♪    

saityan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 テレビや映画では「お前にはまだお父さんと呼ばれるスジではない!!」なんて場面がありますね。じゃ、なんて呼べばいいんだよ!って心ではいつも突っ込みいれてました。 これが結婚の申し込み報告なら悩まなくていいんですけど。 応援もありがとうございます。