• ベストアンサー

乾杯のあいさつの中身

忘年会で、乾杯のあいさつを言う場合に どんな内容を言えばいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

一言「乾杯!」がいちばんです。 みんな、速く食べたり飲んだりしたいのです。 だれも長話を聞きたいと思いません。 気持ちいいのは、話している人だけですから。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですよね。 短く一言にしました。

その他の回答 (1)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

どんな忘年会なのか分からないので、教えようがありません。

burunnhild
質問者

お礼

そういうことも関係があるんですね。 ありがとうございました。 職場でした。

関連するQ&A

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 超おもしろい乾杯の挨拶

    結婚式の2次会で乾杯の挨拶を頼まれました。 べ-シックな挨拶ではなく、なにかおもしろいスピーチないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾杯の挨拶

    歓送迎会での乾杯の挨拶(一言)について知恵をお貸しください。 定年退職する方、異動による上司の転入、転出、新入社員の配属と全部併せての会社(支店)での歓送迎会で、乾杯発声の挨拶はどんな挨拶がいいでしょうか?

  • 乾杯挨拶

    銀行支店の総会後、貯金会役員として懇親会の乾杯挨拶を頼まれました、ユニーク、又は時事話題の混じった簡単挨拶教えて欲しい(74歳)です。

  • 取引先会社様の忘年会の乾杯の挨拶

    取引先会社様の忘年会で「乾杯の挨拶を簡単にしてくれ」と頼まれました。 ビシッと決めたいのですが・・・経験が無く困っています。 又、マナーも含めて教えて下さい。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

  • 二日会の乾杯挨拶について

    助けてください!! 急遽、二次会の乾杯の挨拶をする事になったのですが・・・ なにを話せばいいのか全然分かりません。 何かいいのありませんか?? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 『乾杯』はしたくないのですが。

    年末になり、忘年会シーズンですが、 よくお酒の席で『乾杯』をしますよね? 何か『乾杯』と言うとお祝い事のイメージがあります。 しかし、今年の忘年会は、 『乾杯』という雰囲気ではないのです。 ただ『献杯』という訳でもありません。 例えば、来年に向けて決意を新たにする時などには、 『乾杯』以外にも何かバリエーションがあるのでしょうか? 『乾杯』に匹敵するキレのある一言を是非教えてください。

  • 乾杯の挨拶

    明後日に、親族だけのHOTELでの結婚披露宴に招待されています。総勢14名程度のこじんまりとした、どちらかというと披露宴というよりも食事会といったようなものです。新婦の義理の弟にあたる僕は、乾杯の音頭を任されました。どんな挨拶をして乾杯の音頭をとればよいのか困っています。色々な本などでも事例を調べましたが、同じような状況のものがなく、あまり参考になりませんでした。爽やかに決めるには、どんな切り出しから乾杯の発声に至るのがいいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう