• ベストアンサー

ネットショップを開く条件

ネットショップを開くには、住所などを明記しないと法律違反になるのでしょうか? まだおぼろげなのですが、近い将来ネットショップをやってみたいと考えています。大きくするつもりはないので連絡先を載せるとしたら自宅になってしまうのですが、今の世の中いろんなことがあるので、自宅の住所を載せることには抵抗があります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabana
回答No.7

補足の補足です。 ○○市までの記載では駄目ですよ。 その住所だけで手紙や葉書が届きますか? 何のために住所や電話番号を載せるのでしょうか? ↓ こちらのサイトでもよく話題にでますのでご参考までに

参考URL:
http://www.omise24.com/index.html
sophiasan
質問者

お礼

よく分かりました。いろんな法律があって難しいですが、頑張って勉強して夢(ネットショップ開設)実現していきたいと思います。丁寧にご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#7665
noname#7665
回答No.8

住所等を載せなかった場合、社会的信用がまったくありませんので、運営する上で不都合なことがあります。 YAHOOに登録できない。 企業や個人のサーチエンジンも登録できない可能性がある。 PPC広告に掲載できない。 クレジットカード決済の審査が通らない。 相互リンクをお願いしても嫌がられる可能性がある。 どれも売上を上げるのに必要不可欠ことばかりです。

sophiasan
質問者

お礼

連絡先を載せないことによって、逆にいろんな問題が発生するのですね。開業に向けてこれから頑張って勉強していきたいと思います(まだまだ先ですが)。ありがとうございました。

• nabana
回答No.6

補足ですが 注文時に連絡先をお知らせするのも違法となります。

sophiasan
質問者

お礼

ウエブサイトに○○市までは載せていてもやはり違法ということでしょうか?法律は、難しいですね。ありがとうございました。

• konoe
回答No.5

sophiasanさんこんばんわ。 私はネットショップのHPをよく閲覧するのですが、やはりどんなページにも住所は記載されていますね・・・。 ですが、「お申し込みされた際にメールで連絡先(住所など)をお伝えします」という所がありました。 (そのHPには、現住所は「○○市」ということだけ書いてありました) そこのネットショップは皆さんからも信頼されて、繁盛しているようでしたよ。 購入していただく方だけに個人情報を教えるのですから、 こういう風なやり方をすれば少しは抵抗感が無くせるのではないでしょうか? ご参考になればうれしいです。

sophiasan
質問者

お礼

市までなら何となく安心できそうな感じがしますね。ありがとうございました。

• nabana
回答No.4

新聞広告などはスペースが限られているため省略してもいいようですが、ホームページの場合スペースが無いということはありえません。したがって明記しないと違法です。 >今の世の中いろんなことがあるので・・・ そうですね、ネットがらみの変な事件もあります。でもそう思っているのはあなただけではありません。お客様もそう思っています。 仮に駄目を承知でオープンしても批判を受けるのは目に見えています。 こういうお店に対してネットショップのオーナーもこういうお店に対して非常に厳しいですよ。 明記しないことで起こるかも知れないトラブルと明記することによって起こるかも知れないトラブル・・・明記しないことで起こるトラブルのほうが起きる可能性大だとおもいますがいかがでしょうか? どうしても明記したくないのなら、ショップという形ではなくオークションに出品されてはどうですか? これなら落札者にのみ連絡すればOKですよ。

sophiasan
質問者

お礼

確かにそうですね。ネットは、便利ですがその分不安も大きいですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#7665
noname#7665
回答No.3

法律も大切ですが、もし住所や電話番号が書いていないショップがあるとすれば、注文も来ることがなく、営業自体が成り立たないと思われます。 お客様の立場で考えて、住所等が記載されていないショップにお金を振り込むのは抵抗があるでしょう。

sophiasan
質問者

お礼

確かにそうですね。売り手も買い手も同じ様な不安はあるものですよね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

• taba
回答No.2

自宅住所を掲載したくない場合は、事務所を別に設けるしかないですね。 知り合いの方で事務所を持っている方に、席をひとつ借りるとか、そういうのが手軽かもしれません。 商売する以上、連絡先を明らかにすることは当然であるという考え方ですね、法律は。なので、自宅を公開したくないのであれば、仕方が無いことです。

sophiasan
質問者

お礼

そういうやり方も一つの手ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ネット通販では、特定商取引に関する法律の規定により、商品の価格、送料、支払い方法、引渡し時期、解約の条件、事業者連絡先・名称、担当者の氏名、その他の制限などを掲載する必要が有ります。 下記のページをご覧ください。 http://j-net21.jasmec.go.jp/qa/qa-00010.html 違反した場合は、特定商取引に関する法律の第7章「罰則」に記載されていますが、罰金刑と懲役刑が有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/tokutei.html
sophiasan
質問者

お礼

やはり法律で定められているのですね。どのお店も危険と隣り合わせでがんばっていらっしゃるのですね。貴重なご意見ありがとうございました。