• 締切済み

助けてください。着床出血・妊娠検査薬

10/17~前々回生理 11/12~前回生理 11/20 性行為ではないですが心配なことがあり (男性が入浴後の湯船の中に浮かんでいた白い物体を取り除いた手で、 そのまま湯船のなかで自分の陰部を触ってしまった) 12/11 チェックワンファスト完全に陰性 12/14~12/18 今回生理 (明らかに血液は出たが、いつもより量・粘性が足りず、鮮血が出る期間も約1日短かった) *11月末~不安のため、ほぼ毎日クリアブルーで検査し、ほぼいつも真っ白。 時々浸けて数分後・数時間後に髪の毛のようなごく薄い線が出ることもあったが、 次の日にはいつまでも真っ白で、それが数日続いたりもしたので少し安心していました。 *ところが今朝、だめ押しで別のメーカーでも検査してみようと思い、ドゥテストを使用したところ、 終了ラインが出るのと同じ位の時間で判定ラインの下半分~1/3位に、薄い線が出ました。よく見ると、上の方にもさらに薄い線が続いていたようにも見えました。 10分後位には判定ラインだけ更に薄さを増しましたが、真っ白ではありません。 昨日、一昨日のクリアブルーは真っ白で、安心するためにドゥテストも使ったのにとんだことになってしまいました。 *お聞きしたいことは、 (1)12/14~の生理は着床出血としては時期的に遅い(受精まで最大7日、着床まで最大11日と考えても)と自分では思うのですが、着床出血の可能性はありますか? (2)明日の朝、また検査薬をしようと思うのですが、ドゥテストと別メーカー(クリアブルーか普通のチェックワン)どれがいいでしょうか? (3)いつまで検査薬を続ければいいか、いつどのメーカーで陰性なら信用できるのか? です。 病院へ行くことは、この経緯を診察で話している自分の姿を想像するとあまりにバカらしくて、妊娠の可能性がないなら行きたくないです。 ただ、万一妊娠していたら週数が進まないうちに早く手を打ちたいと考えています。 不安と馬鹿馬鹿しい気持ちと両方に挟まれています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#172775
noname#172775
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 ドゥテストは薬剤線が濡れていると陽性のように見えやすい傾向にあります。 陽性感知したなら、低感知ができるゆえ、困らぬ薄さで出ます。 万が一、ドゥテストで陽性線であるなら、その出方では、 12/4くらいで排卵受精があったような出方ですね。 11/20の行為で妊娠するとは到底思えませんが、 それならもっと濃い濃い陽性が出ますよ。 次にされるなら、クリアブルーでされてみてください。 本物の陽性線を見慣れていないと、ドゥテストの薬剤線はややこしいからです。 clearblueで真っ白なら妊娠されてはいません。

noname#172775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のクリアブルーとチェックワン(同じ尿)で大丈夫だったので安心したいと思います。 昨日のクリアブルーでは極薄髪の毛線が出てしまったんですが、11月末からの検査の中でも不定期であったので…(昨日も同じ尿でチェックワンもつけ、真っ白) 11/20以外の心当たりは皆無(性行為経験なし)なので、検査薬したらもっとはっきり見える時期だということなら事故の可能性はないと考えて、 このあたりで不安に終止符を打ちたいと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

不安な行為があったのが11月20日。 この程度の行為で妊娠に至るとは思えませんが、 もし、妊娠したとしたら、今朝の時点で、妊娠6週2日になっているはずです。 妊娠検査薬なら、くっきりと陽性反応が出るはずの週数です。 また、着床出血、というのは、字の通り、受精卵が子宮に着床する時の出血です。 受精卵は、受精から7~10日前後で子宮に着床しますので、 11月20日の行為で妊娠したのであれば、着床出血は、11月27~30日頃にあるはずで、 12月14日は遅すぎます。 というわけで、11月20日の行為では、妊娠していないと思いますよ。

noname#172775
質問者

お礼

そうですよね… ふとしたことから色々検索してしまい、 一匹でも精子が入ったら妊娠の可能性ありとか、 生理が来ても妊娠していることがあるとか、妊娠何ヵ月まで気付かなかったとかのネット書き込みを見て不安を増長させてました。 性行為すら一度としてしたことがなくて何もわからなかったもので。 回答と再検査の結果を信じてラクになります。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしが妊娠6週目で流産しました。 幸い、手術はいりませんでした。 早くてを打ちたいなということで、 生理予定日をすぎても生理がこなかったら、 2週間まって検査薬でしらべていくのがいいとおもいます。 それで陰性がでて、もしまだ不安なら産婦人科で検査をしたほうが確実だと.... わたしは妊娠を望んでいたのでショックでしたけど..... もしおろすと決めておられるのなら、 ご自身の身体にも負担になるので、気をつけてくださいね!

noname#172775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理は来てるんです。でも勝手に色々検索して不安になってました; 大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    先ほど、茶色いものが、、判断できずにいます。 基礎体温は以下の通り。 10/17 36.75 10/18 36.85 10/19 36.79 10/20 36.89 10/21 36.90 10/24 36.91眠気やだるさを感じる 10/25 36.90 10/26 36.76 10/27 36.99 10/28 36.86 10/29 36.87クリアブルーでうっすら陽性反応 10/30 36.79ドゥテスト+で陰性、出血後うっすら陽性 排卵日不明、生理予定日たぶんそろそろ。 この出血は、着床出血なんでしょうか?それとも生理がきただけなのでしょうか? 気になって、しかたありません。こういう場合は、どうしたら落ち着きますか?。また、微熱が続きますが、動き回っても良いものでしょうか。

  • 妊娠検査薬について。妊娠?誤判定?蒸発線??

    妊娠している(いた)のでしょうか? 生理予定日が20日だったのですが、翌日から、下着にうっすらシミが付く程度の薄茶色の出血?があり、着床出血かと思い妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。22日には今度は薄い赤い色の少量の染みが下着にあり、もう一度妊娠検査薬を試したところ、判定時間内に本当にうっすらとでしたが細い陽性線がでました。 しかし、23日の昼頃から出血量が多くなり、小さな血の塊が出てくるなど 、普段どおりの生理のような出血が始まりました。妊娠検査薬を試したところ、反応が出ませんでした。 22日の結果は見間違いかと思い落胆していたら、24日の昼頃にまた23日の検査薬を見ると、ほんとうにうっすらと細い線が浮かび上がっていました。これはと思い、24日にもう一度(出血が続いていましたが)検査薬をつかうと、やはり反応が出ず陰性。しかし翌日みたらまた細い線がうっすらと浮かび上がっています。 すべて目を凝らさないとわからないくらい薄い&ほそ~い線ですし、1日くらい立たないと線がでてこないのですが、これは妊娠しているということなのでしょうか?生理のような出血はもう25日の朝に(丸2日しかたっていないのに)止まってしまいました。25日昼にもう一度試しましたが、それは今のところ陰性のままです。使った検査薬はクリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいという話をきくのですが、1日ちかく経っているとはいえ、3度も蒸発せんが出るものなのでしょうか? 念のため、別メーカーの物(生理予定日から使える)も23日朝、夜に試しましたが、そっちは時間がたとうがさっぱりでした。 今月は忙しく、ストレスも多いし生活もかなり不規則だったので、そのせいもあるのでしょうか? 基礎体温はここ3日ほど36.2~4で、低温期です。 時系列 20日:生理予定日 21日:下着に薄い茶色のごくごく少量染み 妊娠検査薬陰性 22日:下着にうす赤い染み 妊娠検査薬 判定時間内うっっっすらと陽性 細い線 23日:昼頃から生理のような出血 妊娠検査薬 陰性 (一日後うっすらと細い線) 24日:生理のような出血続く 妊娠検査薬 陰性 (一日後にやはりうっすら細い線) 25日:生理のような出血とまる 妊娠検査薬 陰性 気になっている点 ・クリアブルーの判定結果が信用できるのか ・1日経ってから、うっすらかみのけほどの目を凝らさないと見えないくらいの線(青みがかっている)とはいえ、判定窓に線が3回続けてでる(線の状態は変わりません、薄く細いまま) ・生理が、血の塊はでたとはいえ、普段5日つづくところが2日、血の量も若干少なめ? 以上の点から見て、私は妊娠している/していたのでしょうか?

  • クリアブルーの判定・着床出血と生理の違いについて

    妊娠を希望していないのでクリアブルーで今朝チェックしましたが、1分後(終了線が出た後)は陰性でした。 その後5分後や10分後は確認しませんでした。 そのまま放置して半日たち、終了線だけが残っていますが、クリアブルーは判定線が消えるとのことで、もし5-10分後に陽性反応が出て消えたとしたらと思っています。 神経質になっていると思うのですが、経過をお話しますと 先月23日に行為をし、その日に出血して1日で終わりました。着床出血?? 生理予定日(不順で28日~34日周期です)3月3日にチェックワンファストで陰性、 28日周期の生理予定日の1週間後、3月8日にチェックワンファストとクリアブルーで陰性、その後婦人科でエコー胎芽見当たらず、卵巣が28mmと腫れていること発見、先生は妊娠検査薬もエコーも早すぎる可能性があると言ってました 3月10日に出血(行為後2週間なので着床出血?生理と同じ量で4-5日続きました) 生理か着床出血かは判断が難しいとのことでしたので今朝のクリアブルー検査に至りました。 ほぼ陰性であると思うのですが、判定をきちんと10分は見ておけばよかったと思います。 ●終了線が出たあと5分から10分して陽性反応が出て、半日後に判定線だけ消えることがあるのでしょうか? ●着床出血は生理の様に4・5日続くことがあるのでしょうか? ●妊娠すると卵巣が大きくなるということはあるのでしょうか?右だけ大きくなっています。 今回は妊娠希望していませんが、今後妊娠する際のためにも教えて頂きたいと思います。

  • 生理?着床出血?

    生理?着床出血? 三人目妊娠待ちの24歳です☆ 今まで、生理が遅れた事はあったのですが、今回はなぜか一週間早くきてしまいました。 ルナルナをしていて、ちょうど、排卵予定の前後3日間仲良しをしました。 気になって何回も検査薬を試しましたが陰性……。クリアブルーでは、ブルーの細い線が三回でましたが、ほかの方の質問、回答を見る限り蒸発線だとおもいます。 昨日から腰が痛く、生理近いからかな?と思っていたら、今朝、おりものに血が混じっていて、着床出血?と期待していましたが、それから、タンポンを入れて、仕事へ行き五時間、タンポンは真っ赤で。。。やっぱり生理ですよね?お腹も少し生理痛の痛みがします。 二回出産経験がありますが、二回とも、着床出血やおしるしがなく、どんな感じかサッパリです。 生理と着床出血はすぐわかりますか? ちなみに検査薬は陰性でした。

  • 着床出血?生理前触れ?・・・検査薬微弱反応後の少量出血・・・

    こんにちは!第二子希望で不妊治療中です。 今年はじめより治療に通い始め、半年タイミング指導ののち 10月27日2回目のAIHを受けました。27日か28日に排卵したようです。当日AIH後HCGをうちました。 いつも検査薬とにらめっこな日々が辛く、今回は我慢しようと思いながら、つい5日早期妊娠検査薬(ネットで購入した海外のもの)を試したところ、はじめて薄く赤い陽性ラインを確認できました。6日にも同じ検査薬で前日より濃くなったように感じました。 8日 クリアブルー 縦に髪の毛ほどのくっきりした線(時間外)→蒸発線? 9日 クリアブルー 下の部分のみ終了線と同じ幅の薄い青いライン           ちょっと時間かかりました ライン今もあり 10日夜 チェックワンファスト 陰性 11日(本日 生理予定日) チェックワンファスト 陰性              クリアブルー 9日に見えたような薄い青いラインはなし   昨日10日夜ティッシュで拭くと薄い出血がありその後は何もありませんでした。 着床できなくて生理始まるのかな?と悲しい気持ちでナプキンを当てていますが いつもより薄い茶で量もほとんどありません。 朝から 着床出血だといいな!と願いながらネットとにらめっこです。 昨日まで体が火照っていたのですが今日には下がり始めました。 早期妊娠検査薬が陽性に感じたので その後(3,4日経ちましたので)での着床出血が考えられないならこれは生理・・・ またクリアブルーの反応が薄くなったので妊娠不成立と解釈していいのか・・・ まだ可能性があるなら頑張れる手段を全部とりたいなと・・・ (今パイナップルを一杯食べています) 去年中期流産しているので思いが募り何も手につきません。 アドバイス何かしらいただけましたら助かります! *今回は基礎体温をきちんとつけていません(旅行をはさんでしまい体温計忘れてしまいました)*

  • 着床出血?妊娠の可能性。

    長くなりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです! 私は生理不順で平均の生理周期は35日で変動が7日ほどです。 今月1日に膣外射精で性行為をしました。そしてその日の1日に生理がきて1週間ほどで終わりました。 それから17日に茶色い血のようなものが出て、「もしかしたら着床出血?」と思い少し早いんですが20日に検査薬(ブルーサイン)で調べたとこ陰性でした。 現在(21日)も出血しています。 妊娠の可能性は低いですか? 性行為をし3週間たつと検査薬でわかるといいますが生理不順でもはっきりわかるのでしょうか? またもし着床出血ではなく不正出血でしたら病気の可能性が高いのでしょうか? 質問が多くてすいません…。 出血が初めてで不安で…。 回答頂けたら嬉しいです!

  • 着床出血?

    生理予定日が5日遅れていて、さらに生理前の症状が全くなかったのでその日の夕方に妊娠検査薬(クリアブルー)をしました。 結果は陰性。 そのあとにトイレにいくと、生理の初期のような茶色っぽい出血がありました。 その後またトイレにいくと、次は鮮やかな血がついていました。 いつもの生理のような感じなのですが、 これは生理なのでしょうか? 友人に聞くと、着床出血もありえると言っていたので、どうなのかなと思い質問しました。 また検査薬したほうがいいですかね?(´・_・`)

  • 着床出血 妊娠検査薬

    こんばんは。教えて下さい。生理予定日より3日遅れて、予定日より反応の出るチェックワンで検査してみたら陰性。その次の日に着床出血?らしき茶色い下り物がありました。基礎体温は36.6℃と高温です。予定日より遅れて着床出血もあるのでしょうか?又、着床出血後1週間たたないと検査薬も反応しないと聞きますが、今回の用に予定日用の検査薬を使っても陰性だった場合、やはり妊娠の可能性は低いですか?予備知識より逆のパターンばかりで(?)マークが飛び交います。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 着床出血?それとも、、

    最終行為から2週間と3日、生理予定日から遅れて5日後にクリアブルーでフライング検査しました。陰性でした。 その日に出血があり、ナプキンをしましたがいつもの生理よりは出血が少なかったです。 出血は5日程続きました。 色は黒、赤茶色、鮮やかな赤などでした。 6日目に止まったと思っていると、鮮やかな血と、血の塊が二つほどでて出血は終わりました。 着床出血で血の塊がでることはありますか? これは流産の可能性もありえるのでしょうか?

  • 着床出血?

    前回の生理は7月11日、生理周期は34日です。 基礎体温はつけていません。 8月6日~10日に少量の出血がありました。 生理の量より明らかに少なく、色も薄くてピンク色みたいな感じです。 性交、7月21日、7月29日です。 検査薬(クリアブルー)は8月8日、8月10日に使いましたが 陰性でした。 もう、妊娠の可能性はありませんか? 着床出血と思われる日から何日後に検査して判断すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう