• 締切済み

助けてください。着床出血・妊娠検査薬

10/17~前々回生理 11/12~前回生理 11/20 性行為ではないですが心配なことがあり (男性が入浴後の湯船の中に浮かんでいた白い物体を取り除いた手で、 そのまま湯船のなかで自分の陰部を触ってしまった) 12/11 チェックワンファスト完全に陰性 12/14~12/18 今回生理 (明らかに血液は出たが、いつもより量・粘性が足りず、鮮血が出る期間も約1日短かった) *11月末~不安のため、ほぼ毎日クリアブルーで検査し、ほぼいつも真っ白。 時々浸けて数分後・数時間後に髪の毛のようなごく薄い線が出ることもあったが、 次の日にはいつまでも真っ白で、それが数日続いたりもしたので少し安心していました。 *ところが今朝、だめ押しで別のメーカーでも検査してみようと思い、ドゥテストを使用したところ、 終了ラインが出るのと同じ位の時間で判定ラインの下半分~1/3位に、薄い線が出ました。よく見ると、上の方にもさらに薄い線が続いていたようにも見えました。 10分後位には判定ラインだけ更に薄さを増しましたが、真っ白ではありません。 昨日、一昨日のクリアブルーは真っ白で、安心するためにドゥテストも使ったのにとんだことになってしまいました。 *お聞きしたいことは、 (1)12/14~の生理は着床出血としては時期的に遅い(受精まで最大7日、着床まで最大11日と考えても)と自分では思うのですが、着床出血の可能性はありますか? (2)明日の朝、また検査薬をしようと思うのですが、ドゥテストと別メーカー(クリアブルーか普通のチェックワン)どれがいいでしょうか? (3)いつまで検査薬を続ければいいか、いつどのメーカーで陰性なら信用できるのか? です。 病院へ行くことは、この経緯を診察で話している自分の姿を想像するとあまりにバカらしくて、妊娠の可能性がないなら行きたくないです。 ただ、万一妊娠していたら週数が進まないうちに早く手を打ちたいと考えています。 不安と馬鹿馬鹿しい気持ちと両方に挟まれています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#172775
  • 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 ドゥテストは薬剤線が濡れていると陽性のように見えやすい傾向にあります。 陽性感知したなら、低感知ができるゆえ、困らぬ薄さで出ます。 万が一、ドゥテストで陽性線であるなら、その出方では、 12/4くらいで排卵受精があったような出方ですね。 11/20の行為で妊娠するとは到底思えませんが、 それならもっと濃い濃い陽性が出ますよ。 次にされるなら、クリアブルーでされてみてください。 本物の陽性線を見慣れていないと、ドゥテストの薬剤線はややこしいからです。 clearblueで真っ白なら妊娠されてはいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のクリアブルーとチェックワン(同じ尿)で大丈夫だったので安心したいと思います。 昨日のクリアブルーでは極薄髪の毛線が出てしまったんですが、11月末からの検査の中でも不定期であったので…(昨日も同じ尿でチェックワンもつけ、真っ白) 11/20以外の心当たりは皆無(性行為経験なし)なので、検査薬したらもっとはっきり見える時期だということなら事故の可能性はないと考えて、 このあたりで不安に終止符を打ちたいと思います。

• mamigori
回答No.2

不安な行為があったのが11月20日。 この程度の行為で妊娠に至るとは思えませんが、 もし、妊娠したとしたら、今朝の時点で、妊娠6週2日になっているはずです。 妊娠検査薬なら、くっきりと陽性反応が出るはずの週数です。 また、着床出血、というのは、字の通り、受精卵が子宮に着床する時の出血です。 受精卵は、受精から7~10日前後で子宮に着床しますので、 11月20日の行為で妊娠したのであれば、着床出血は、11月27~30日頃にあるはずで、 12月14日は遅すぎます。 というわけで、11月20日の行為では、妊娠していないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね… ふとしたことから色々検索してしまい、 一匹でも精子が入ったら妊娠の可能性ありとか、 生理が来ても妊娠していることがあるとか、妊娠何ヵ月まで気付かなかったとかのネット書き込みを見て不安を増長させてました。 性行為すら一度としてしたことがなくて何もわからなかったもので。 回答と再検査の結果を信じてラクになります。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしが妊娠6週目で流産しました。 幸い、手術はいりませんでした。 早くてを打ちたいなということで、 生理予定日をすぎても生理がこなかったら、 2週間まって検査薬でしらべていくのがいいとおもいます。 それで陰性がでて、もしまだ不安なら産婦人科で検査をしたほうが確実だと.... わたしは妊娠を望んでいたのでショックでしたけど..... もしおろすと決めておられるのなら、 ご自身の身体にも負担になるので、気をつけてくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理は来てるんです。でも勝手に色々検索して不安になってました; 大丈夫そうです。