• 締切済み

着床出血?生理前触れ?・・・検査薬微弱反応後の少量出血・・・

こんにちは!第二子希望で不妊治療中です。 今年はじめより治療に通い始め、半年タイミング指導ののち 10月27日2回目のAIHを受けました。27日か28日に排卵したようです。当日AIH後HCGをうちました。 いつも検査薬とにらめっこな日々が辛く、今回は我慢しようと思いながら、つい5日早期妊娠検査薬(ネットで購入した海外のもの)を試したところ、はじめて薄く赤い陽性ラインを確認できました。6日にも同じ検査薬で前日より濃くなったように感じました。 8日 クリアブルー 縦に髪の毛ほどのくっきりした線(時間外)→蒸発線? 9日 クリアブルー 下の部分のみ終了線と同じ幅の薄い青いライン           ちょっと時間かかりました ライン今もあり 10日夜 チェックワンファスト 陰性 11日(本日 生理予定日) チェックワンファスト 陰性              クリアブルー 9日に見えたような薄い青いラインはなし   昨日10日夜ティッシュで拭くと薄い出血がありその後は何もありませんでした。 着床できなくて生理始まるのかな?と悲しい気持ちでナプキンを当てていますが いつもより薄い茶で量もほとんどありません。 朝から 着床出血だといいな!と願いながらネットとにらめっこです。 昨日まで体が火照っていたのですが今日には下がり始めました。 早期妊娠検査薬が陽性に感じたので その後(3,4日経ちましたので)での着床出血が考えられないならこれは生理・・・ またクリアブルーの反応が薄くなったので妊娠不成立と解釈していいのか・・・ まだ可能性があるなら頑張れる手段を全部とりたいなと・・・ (今パイナップルを一杯食べています) 去年中期流産しているので思いが募り何も手につきません。 アドバイス何かしらいただけましたら助かります! *今回は基礎体温をきちんとつけていません(旅行をはさんでしまい体温計忘れてしまいました)*

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

妊娠検査薬はhCGを検出する薬ですが、AIHのためにhCGを注射した場合、一週間ぐらいは残るそうです。 (早期検査薬も、普通の検査薬よりも感度が高いだけで、hCGを検出するのは同じ) 5日・6日の陽性反応は、HCG注射が残っていてそれが反応したって可能性が高いと思います。その結果は無視して、 10日以降検査がどうなるかを見守る方がよいかと思います。

wave2marty
質問者

お礼

☆mtaka2様☆ ご回答大変ありがとうございました! 私も質問を書きながらやっぱり注射の反応かも・・・と冷静になりました。冷静を心がけ引き続き検査していきますね。妊娠してないなら早くいつもの生理になって~と思いつつ、いつにない微量で変わらず色が薄く・・・です。

関連するQ&A

  • クリアブルーの判定・着床出血と生理の違いについて

    妊娠を希望していないのでクリアブルーで今朝チェックしましたが、1分後(終了線が出た後)は陰性でした。 その後5分後や10分後は確認しませんでした。 そのまま放置して半日たち、終了線だけが残っていますが、クリアブルーは判定線が消えるとのことで、もし5-10分後に陽性反応が出て消えたとしたらと思っています。 神経質になっていると思うのですが、経過をお話しますと 先月23日に行為をし、その日に出血して1日で終わりました。着床出血?? 生理予定日(不順で28日~34日周期です)3月3日にチェックワンファストで陰性、 28日周期の生理予定日の1週間後、3月8日にチェックワンファストとクリアブルーで陰性、その後婦人科でエコー胎芽見当たらず、卵巣が28mmと腫れていること発見、先生は妊娠検査薬もエコーも早すぎる可能性があると言ってました 3月10日に出血(行為後2週間なので着床出血?生理と同じ量で4-5日続きました) 生理か着床出血かは判断が難しいとのことでしたので今朝のクリアブルー検査に至りました。 ほぼ陰性であると思うのですが、判定をきちんと10分は見ておけばよかったと思います。 ●終了線が出たあと5分から10分して陽性反応が出て、半日後に判定線だけ消えることがあるのでしょうか? ●着床出血は生理の様に4・5日続くことがあるのでしょうか? ●妊娠すると卵巣が大きくなるということはあるのでしょうか?右だけ大きくなっています。 今回は妊娠希望していませんが、今後妊娠する際のためにも教えて頂きたいと思います。

  • 着床出血なのか生理なのか。。。困っています(><)

    先月の生理が4月12日にきました。 生理周期はばらつきがあり、26日~32日くらいです。 体温などつけていないのでいつが排卵かはわかりません。 4月26日避妊をきちんとし、彼と仲良くしました。 きちんとしたものの、極度の心配性なので昨日(生理から30日目)妊娠検査薬のチェックワンファストを使ったところ、赤くはないんですがうっすらほんとに見えようによっては見えるくらいの線がありました。 しかし数時間後消えてしまいました。 その後怖くなり、ネットでクリアブルーが感度が良いと知り、クリアブルーでも数十分後にやってみたところ、髪の毛一本くらいの本当に薄い青い線が縦に入りました。これは消えていません。 その後数時間後にクリアブルーで2本試しましたがどちらも完全な陰性になっていました。 そして夜生理がきました。 でも着床出血や妊娠生理というものがあると聞いて益々不安です。 生理の具合は昨日の夜から引き続き、今日もナプキン全部がうまるくらい、いつも通り出血していて、いつもの生理痛のように腰も痛いです。 これは妊娠なのでしょうか・・・。 今検査薬試して結果はわかりますか。

  • 妊娠検査薬の結果と出血について

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい 10/19 人工受精&hcg5000注射 10/20 体温上昇 10/30 チェックワンファスト極薄陽性 11/2 チェックワンファスト陽性 11/4 茶色いおりもの&クリアブルー陰性 11/4もチェックワンファストで検査出来れば良かったのですが薬局がお休みで手に入りませんでした チェックワンファストの反応は濃くなっていたのにクリアブルーで陰性 そして茶色いおりもの… 妊娠は気のせいだったのでしょうか? それとも着床出血でクリアブルーではまだ反応しないだけでしょうか? どう考えたらいいでしょうか? 出血が不安でたまりません 皆さんのご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    先ほど、茶色いものが、、判断できずにいます。 基礎体温は以下の通り。 10/17 36.75 10/18 36.85 10/19 36.79 10/20 36.89 10/21 36.90 10/24 36.91眠気やだるさを感じる 10/25 36.90 10/26 36.76 10/27 36.99 10/28 36.86 10/29 36.87クリアブルーでうっすら陽性反応 10/30 36.79ドゥテスト+で陰性、出血後うっすら陽性 排卵日不明、生理予定日たぶんそろそろ。 この出血は、着床出血なんでしょうか?それとも生理がきただけなのでしょうか? 気になって、しかたありません。こういう場合は、どうしたら落ち着きますか?。また、微熱が続きますが、動き回っても良いものでしょうか。

  • 着床出血?検査薬はいつ?

    同じような質問たくさんあると思いますがアドバイス頂きたく…お願いします。 排卵日が4/10(排卵検査薬陽性、翌日病院で排卵確認済)仲良しは、9.10.11です。 現在、生理開始日より32日目、高温期12日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵日も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲み、タイミングも取れたので期待しているのですが… 体温もここ四日ほど36.9度代と高めです。昨日(4/21)チェックワンファストをしたらかなりの時間外に本当にうっすーらと陽性が出ました。しかしその後、茶色の出血が下着に少しついており、今朝体温も36.85と若干下がってしまいました。生理になったと思ったのですが、少し早いし、今朝からは出血はありません。着床出血だったら嬉しいのですが(>_<)着床出血ならチェックワンファストもっとはっきり出ますか? 前回妊娠→化学流産したとき着床出血はなく、体温も37度代あったので今回は36.9度代で少し低いし妊娠ではないのでしょうか。あと一本チェックワンファストがあるのですが、次に検査をするならいつがよいですか?←近くで売っていないので貴重なんです。。。 長文、読みにくくすみません。アドバイスよろしくお願いします!

  • 着床出血?いつぐらいから検査薬に反応しますか?

    すみません、どなたか教えて頂けると幸いです。 (現在、海外在住の為、病院になかなかいけない状況です。) 妊娠は希望していません。 3/20より茶色の血?おりもののような出血が続いています。最初に出たときは、薄いピンク色のおりものでした。 それからは生理5日目くらいの濃い茶色のおりもの?血?です。 これが着床出血なのかそうでないのかで悩んでいます。 こちらのサイトで、色々検索したところ、タイミングや症状は着床出血に近く、とても心配しています。 彼と仲よくしたのは、3/7~3/13まで毎日です。(私が海外在住なのでなかなか会えないこともあり) どの日もきちんとゴムは使用しました。しかし、書きにくいのですが濡れない日もあり無理やり挿入してしまった時も5回くらいありました。(そのせいでゴムが破れてしまったかは今となっては分かりません。とても不安です。) <私の最近の生理の状況> 2012/6/27     7/28     8/31     9/28     10/31     12/7   2013/1/17      2/20 <早期妊娠検査薬 使用>  2013/3/23 陰性      3/25 陰性      3/26 陰性 <体の状況>  少し体温が高い気がします(基礎体温はつけていません)  頭痛  胸の張りや腹痛はありません。 病院に行ってみないと これが着床出血なのかそうでないのか分からないとは思うのですが、 今のところ行くのが難しい状況です。 早期妊娠検査薬でしたら、いつぐらいから正しい検査結果が出ますでしょうか? 一番いいのは、仲よくした最後の日から3週間後でしょうが、怖くて怖くて待てません。 色々ネットで検索すると、着床出血と思われる出血があってから、3日後には薄く反応があるとも見ましたが、どうなのでしょうか? どなたかアドバイス頂けますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 着床出血後の検査薬反応はいつからわかりますか?

    いつも皆様の質問等を拝見して勉強させていただいています。 長文失礼いたします。 先ほど、おそらく着床出血らしき?(おりものに混じって鮮血が 少しあり、すぐ止まりました。)ものがあったのですが、着床出血 がみられてから、フライング承知で妊娠検査薬を使用した場合、 最短で妊娠反応が確認できるのはいつ頃からでしょうか・・・・? 今回も、タイミングをみて仲良しをしたのですが、すでに胸の張りも おさまってきてしまい、体温も下がったりと、生理が来そうな気配が あったので、以前から紹介いただいていたお仕事の面接のお話を お引き受けしました。 そんな折の着床出血?! もし、妊娠できていたとしたら、面接の時にお話して、お仕事をさせ てもらえるのか確認しようと思っているのですが、ここ2~3日のうち に検査薬を使ったら、反応があるものなのでしょうか? ◇基礎体温 10/30 36.25 仲良し 10/31 35.98 排卵日(?)強い下腹部痛 おりもの多 11/1   36.25 下腹部痛 11/2   36.25 下腹部痛 11/3   36.38 高温期1日目? 11/4   36.36      2日目 11/5   36.39      3日目  11/6   36.46      4日目  11/7   36.68      5日目 11/8   36.65      6日目 11/9   36.61      7日目 11/10   36.56      8日目 11/11   36.63      9日目(強い下腹部痛あり) 11/12   36.69      10日目着床出血? ※次回の生理予定日は11/14~17日頃の予定です。 そもそも、今回の出血は着床出血の可能性が高いのでしょうか? 長くベビ待ちしているので、赤ちゃんが来てくれていたら本当に 嬉しいです。 検査薬は、近くにチェックワンファストを売っている所がないので、 クリアブルーを使用予定です。 どなたか、お詳しい方や、ご経験された方、ぜひご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?陰性 早まってしまった?

    1人目を出産して2回生理を迎えました。モバイルの基礎体温をつけるサイトでいろいろ入力したら9月の27日から排卵日の予定になっていたので、26日と3日に性交しました。次の生理予定日は13日です。2日前あたりから茶色い出血が少しあり、1人目の時も着床出血?みたいのがあったので今回もそうだと思い、本日(10月6日)にクリアブルーで検査してみましたが陰性でした。着床出血ではないとしたら不正出血でしょうか?痛みはなく、出血もわずかなので、生理でもないようなんですが…。それか検査するのが早かったんでしょうか?着床出血だったら着床=妊娠だと思っていたので陽性が出ると自信があっただけに残念です。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 生理?着床出血?

    よくある質問ですがどうしても気になり投稿しました。 昨日が生理予定日で今日、チェックワンファストで陰性でした。今周期は病院でタイミングを診てもらい黄体ホルモンの注射もしてもらっています。基礎体温はまだ高温期ですがやや下がり傾向です。生理前の症状はないのですが、今日、1回だけおりものに極少量ピンク色の出血が混じっていました。着床出血だったらいいなと思っていますが妊娠検査薬が陰性なのに着床出血の可能性はないですか?このまま生理になるかもしれませんが、まだ妊娠の可能性にかけたくて質問しました。

専門家に質問してみよう