• ベストアンサー

アマチュア無線の免許上の出力

アマチュア無線の局面を申請しようとしています。 で、リグを何にしようかと思っているのですが 3アマなので 50w で免許してほしいと思っていますが HF-430のオールインワンでは50,144,430は35wとかのものしか みつかりません。 仮にこういうリグを購入して技適で申請すると35wとして免許が 降りてしまうでしょうか? それとも50wになりますか? どうせなら50wの免許がほしいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melazoma
回答No.4

遅レスで既に解決済みかもしれませんが、一応。 JARLの開局などの申請書を買って、 空中線電量の記入方法の欄を見れば はっきりおわかりになると思いますが、 定格出力と希望する空中線電力は異なります。 50~430MHZ帯ですと 定格出力 10W以下は 希望する空中線電力10W 10W超~20W以下は 20W 20W超~50W以下は 50W と記入するように・・となっています。 もちろん希望する空中線電力が、免許状に記載されます。 たぶん中途半端な数値で申請するとそのとおりには なるのかもしれませんが、 ある程度の統一感を持たせようとしているのでは ないかと思います。 私個人も20年以上前からICOMの144/430の25W機で 申請して使っています。 QSOの時はもちろん25W機と言いますが、 免許状は最初からずっと50Wで表記されています。 むずかしく考えることなく 定格出力35Wなら無線局事項書に 50Wと書けば良いだけだと思いますよ。

akakakbb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 35W機でも50Wとなるということですね。 再コールの諸事情で急いで申請しなければいけませんでしたので 手元にあった技適ハンディー(5w機)で取り急ぎ申請したところ10Wで免許されました。 教えていただいたとおりです。 皆さんが仰るように正確に申請するのは当たり前のことですが コールサイン検索をすると片っ端から50Wで免許が下りているので 同じようにしたいと思ったのでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

HFのオールワン機は、430Mhzは20Wではありませんか。 HFから144Mhzまでは、50Wで免許はおりますが、430Mhzは20Wの免許になります。 パワーにこだわる前に、TVIとかBCIとかかずかずのインターフェアーに対応できる だけの技術はおありですか。 対応を一歩間違えたら賠償責任問題にもなりかねないことはお分かりでしょうか。 私も含めて、皆さんそのところを危惧しているとおもいますよ。 アース電位差に伴うインターフェアーの発生などです。 せっかくアマチュア無線の資格を取得したのですから、最初の一歩でくじけないためにも 自分の無線機のセッティング方法について検討してみては。 無線機からアンテナまでの同軸ケーブル敷設方法やアース敷設方法、店舗の有無、 有線放送にのると大変ですよ。あらゆることに対して考えられるシュミレーションを おこなってみては。それからでも、遅くはないと思います。無線機は逃げませんから。

回答No.2

こんばんは。 先の回答者と同じ考えになりますが、虚偽の無線設備で電力を申請することが出来ません。 なぜ申請者が無線局免許申請を水増しした電力量にしたいのかが分かりません。それは35Wとよりも50Wの方がかっこいいからですか? 許認可事業を舐めてはいけませんよ。電波を出す前に電波法違反になってしまいます。それからご存じかも知れませんが35Wと50Wの電力比は2倍にもならないので、電力比は2db(デシベル)にも満たないので、Sメーターを例えば7から8へ1個強く相手に振らせる為には3dbが必要なので、35W局と50W局との強さはSメーターそのものの幅程度しか変わりません。 私の経験では、例えば車載型にした場合、電源系統を疎かにすると、35Wでは相手に綺麗に聞こえるのに、50Wにしたらヒューンと言うイグニッションノイズが入って聞こえずらいとか、バッテリーの比重が下がりっぱなしになってエンジン始動時にセルモーターが元気がないとか言う場合があります。 ですから、出力に拘らず安定した良質の電波を出すことに心掛けるのがアマチュア無線の正しい電波の出し方になります。電波法に基づいた健全な無線通信を行いましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何か理解に苦しむ書き込みですが。。。 そもそも35Wのリグで申請されるのですから、無線局免許上の数値が50Wniなって居たとしても、35Wで届け出あをしているリグから50Wの出力を出す事は法律的に出来ません。 50Wまで上昇させるブースターを買ってきても、申請せずにそれを接続して50Wの出力にして送信すれば、違法無線局になります。 (ブースターの設置は申請が必要です。) ですので局免許上の数字が50Wになって居たとしても、意味が無い事なのですが。。。 なので、50Wの数字が書かれる事にこだわりを持つ理由がよく判りません。