• ベストアンサー

アマチュア無線免許状申請について

私と父は4アマの免許を持ってます。住んでる所が別々で同じ無線機を使うにはどのようにして免許状申請をしたら良いのですか?同じ無線機をダブって申請できるかって事です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

設置場所(常置場所)が同じであれば住所は違ってもかまいません。 同時申請が簡単なようですね。 ↓のページから設備共用をクリックしてください。 これは保証認定の場合ですが技適の場合もおそらく同じでしょう。 申請用紙の説明書に詳しく書いてあると思います。

参考URL:
http://tsscom.co.jp/hosho/qa_top.html
maougtr
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえばの話、同じ無線設備を家族などで共用して申請することは可能ですから申請は可能と思います。ただ双方とも固定局で設置場所が違うとしたらおかしなことですよね。その辺の矛盾さえないようにしておけばいいんじゃないでしょうか。 たとえば移動局にして常置場所をどちらかにしておくとか、固定でも住所は違っても設置場所が同一なら問題はないように思います。(ただ管轄が違うくらい離れたところだとどうなるんでしょうかね? それは問い合わせてみてください。)

maougtr
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。