• ベストアンサー

扁桃腺について

6才の幼児ですが、咳が酷いので病院に行ったところ、扁桃腺が腫れてると言われました。シロップの薬をもらいましたが、食欲あり熱もないので、入浴させ幼稚園にも通わせています。大丈夫でしょうか?人に移ったりするのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

医師から指示がないなら問題ないでしょう。 ただし、咳が酷いならエチケットと保湿を兼ねてマスクを。 扁桃腺炎で高熱が出たりする事もありますから、薬をちゃんと飲ませて様子みて上げて下さいね。 空気の乾燥が酷いなら加湿器使用するなどしても多少マシになります。 大人ですが、すぐに扁桃腺炎で40度近く熱出ます←こうなると経口の抗生物質では、効くのに時間がかかる為に、抗生物質とステロイドの点滴です…。 免疫力落ちると発症しやすいようなのでしっかり食べてしっかり寝るようにして上げて下さいね。 マメなうがいも効果的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

伝染性が問題となる疾患が疑われれば医者はその旨を言うはずです。何も言われていなければマスク程度でよいでしょう。

回答No.1

こんにちは。薬剤師している者です。 まず、お薬が何であるかが分かれば回答しやすいのですが。 推測ですが恐らく咳止め、炎症止め(場合によっては)淡切りの混合シロップかと思います。 アスベリン、ブロチンの様な咳止め トランサミンの様な炎症止め なのかと思います。 本サイトで診断する事は禁止されており、また私は医師でもないので判断はしかねますが どの様に扁桃腺が腫れたかが一番重要です 冬は空気が乾燥しているので、それが原因であるかもしれません。 またはご質問者様が追われる様に溶血連鎖球菌(一般にいう溶連菌です)に代表される菌感染かもしれません。 (仮に私が医師であれば咳と喉の腫れの症状を訴えてきた時点で念のためインフルエンザの陽性判定を行います)抗生剤、抗インフルエンザ薬は原則クラバモックス以外は液状ではないので医師の判断では何かに感染したという事はないという結果だったのかもしれません(クラバモックスも薬局で溶かすんですけどね)。 というワケで幼稚園への理由としては 抗生剤、抗インフルエンザの薬がでていない事から感染性の罹患ではない事を告げましょう。 この前に医師に連絡をして幼稚園に行っても大丈夫かどうかを確認しておく事も重要です 咳が酷いのであればマスクは例え幼児であってもエチケットです。 マスクは予防でもなければ治療方法ありません。他人に迷惑を掛けないためのエチケット用具です。 こんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます

    私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます‥。 熱は昨日よりは下がって来ましたが、食欲もなく、頭痛と全身の痛みを訴えて来ます‥。 これはただの風邪なんでしょうか? 病院は拒んで行こうとしません‥。 扁桃腺はどうゆう処置をとれば引きますか? アドレスお願いします。

  • 扁桃腺が腫れているのに熱がない。

    5月中旬から、扁桃腺が腫れています。 もともと扁桃腺でのかぜを引きやすいです。 今回、かかりつけの医者にも通っていますが、一向に良くなりません。 4日ぐらい前から、かなり喉が痛くなり再度病院に行きました(その間、その病院で処方してもらった薬を飲んでいました)。 医者曰く、『今まで見た中(私の)で一番酷い。熱が出ていないのが不思議だ』と言う事。(36度前半) かといって、何かしてくれるわけでもなく、薬も毎回同じです。 扁桃腺もかなり赤く腫れあがっていて、ご飯も喉をとおりません。 喉ちんこも赤く腫れていて、先のほうが紫になっています。 やっと先日、点滴と血液検査をしてくれました。が、まだ結果は出ていません。 声も普通に出ます。咳きは酷いです。 病院を変えたほうがいいでしょうか? それとも、他の病気なのでしょうか? 検査の結果が待ちきれず、カキコミしました。 なんでも補足しますので、宜しくお願いします。

  • 3歳の息子の扁桃腺が腫れてる・・・?

    3歳児ですが、昨日夜に、イビキと共に急に咳き込み、朝まで乾いたような咳が続いていました。今も結構頻繁にひどい咳で、喉を見たら扁桃腺が腫れているみたいです。滲出性中耳炎もあり、益々悪くならないか心配です。熱はありません。普通に食べてるし。これから熱がでるんでしょうか?お盆休みで、病院も見つかりません…。でもすぐに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 扁桃腺をとるのって?

    扁桃腺が大きいのと、鼻炎で、病院にいったのですが、年に3度くらい腫れることがあれば、手術でとるべきで、障害がなければ、とらなくてもいいと言われました。 私は、腫れることはよくあるのですが、元から、大きいので、そんなには、大変ではありませんが、鼻炎の時に、呼吸がしにくいときがあります。熱等はでません。 こういった場合、扁桃腺はとってしまった方がいいのでしょうか? 扁桃腺のことについて書いてあるHP,手術の費用、詳しいことがわかるかたは、教えてください。お願いします。

  • 扁桃腺について

    こんばんは。 実は私の主人のことなのですが、どうやら扁桃腺が腫れやすい体質らしく、頻繁にという程ではないかもしれないのですが、1年に3回ぐらい腫れて病院へ行っています。 今も実は腫れていて熱が37度~39度ぐらいあります。 それで、今日病院へ行って見てもらったのですが、先生からこんなによく腫れるのなら、手術して扁桃腺をとってしまった方がいいと言われたそうなんです。 このまま放っておいたら心臓に影響するかもしれないとも言われたそうです。 ちなみにいつも行っている外来は、内科です。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、扁桃腺というのは内科でいいのでしょうか? もっと詳しく見てもらうには耳鼻科とかなのでしょうか? それと、もし手術するとしたらどんな方法でするのでしょうか? どちらにしても、近々今までいっていた病院とは別の病院で見てもらおうと思っているんです。 なんだか主人いわくヤブっぽい病院らしく、周りの人達からもあまりよい評判は聞かないので・・・。 扁桃腺に詳しい方、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 今扁桃腺炎で苦しいです

    高校3年女子です。 昨日から熱があがり続け、今8度4分です。 2年前から月に一回ほどの間隔で扁桃腺がはれ、病院に行って抗生物質を貰い続けています。 今年の3月に入院して扁桃腺を摘出することが決まりました。 しかし、今、病院の薬のストックがなくなり、病院に行けないほど苦しいです。 症状はノドの奥全体に膿ができ、リンパ腺がはれています。 親は、薬はガンの元。木曜まで自分の力で治せと言われ、病院にはいかせてくれませんでした。 さっき半身浴で汗を流そうと思ったのですが、あまり効果はなく逆に吐き気がします。 水を一杯飲んだきりです。 自力で扁桃腺炎を治すにはどのような行動をとればいいですか?

専門家に質問してみよう