• 締切済み

扁桃腺が痛む

授乳中です。風をひいてから咳が止まりません。 喉の痛みは取れたのですが、扁桃腺が腫れて痛みます。 市販の薬を使ってもよいのでしょうか。 よいものがあれば、薬名も教えてください。

みんなの回答

• voice
回答No.2

Kamuyさんの期待が非常に重たいvoiceです(笑)。 さて、質問への回答ですが…市販のカゼ薬や消炎鎮痛剤を使いながら母乳栄養を続けると いうのは危険です。 市販の鎮痛剤はほとんどが非ステロイド系に分類されますが、この薬は母乳中に移行 します。だから、この手の薬を飲みながら母乳栄養を続けると、意図せず赤ちゃんに いらぬ薬を飲ませてしまうことになります。 しかも、ここで問題にしている非ステロイド系消炎鎮痛剤は胎児循環に影響を与えるので、 胎児循環に依存している心臓疾患がある場合はその症状を急速に増悪させます。 また、非ステロイド系の中のアスピリンは小児には禁忌です(ライ症候群という重篤な 疾患をきたすことがあります)。 というわけで、Kamuyさんが書かれているように病院で相談するのがベストです。 いきなり内科に行かれてもいいですが、産科に詳しくない内科医は案外多いので(苦笑)、 まずは産婦人科に行かれてはどうでしょう? で、どうしても病院に行く暇がない等で市販薬を使いたいのなら、薬局で薬剤師に十分 相談した上で購入し、薬を服用中は授乳を中止してください。 でも、一番いいカゼの治療法は、おいしいものをたくさん食べて、あったかくして ぐっすり寝ることでしょうか?(笑) 話題の抗インフルエンザウイルス薬もまだ出回ってませんし。

tokunaga
質問者

補足

ありがとうございました。 早速病院に行き、薬をいただきました。 ところで、SCHO水は今まで食間にしか 飲んだことがなかったのですが 他の薬といっしょに食後に飲むよう指示されました Dr.の口頭ではなく薬の容器に そのように書かれてあったので 少し不安に思っているのですが こんな場合もあるのでしょうか

• kamuy
回答No.1

かかりつけの医者にいった方がよいのでは? 赤ちゃんの健康、ひいては一生に関わることですから、 さすがにおいそれと回答できないと思います。 医療関係に詳しい方もいらっしゃるようですから(voice様とか)、 そこら辺の方からの回答を待つのも手ではありますがね。

tokunaga
質問者

補足

ありがとうございました 早速病院にいきました

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の体調不良に悩む相談者が、産婦人科での診察結果に従い様子を見ているが症状が改善しない。
  • 食生活の劇的な変更や、コーヒー・お酒・塩分を突然やめたために体調に影響が出た可能性がある。
  • 頭痛や倦怠感が続き、原因を知りたいと思っているが血液検査では異常なしとされている。
回答を見る