• 締切済み

扁桃腺が痛む

授乳中です。風をひいてから咳が止まりません。 喉の痛みは取れたのですが、扁桃腺が腫れて痛みます。 市販の薬を使ってもよいのでしょうか。 よいものがあれば、薬名も教えてください。

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

Kamuyさんの期待が非常に重たいvoiceです(笑)。 さて、質問への回答ですが…市販のカゼ薬や消炎鎮痛剤を使いながら母乳栄養を続けると いうのは危険です。 市販の鎮痛剤はほとんどが非ステロイド系に分類されますが、この薬は母乳中に移行 します。だから、この手の薬を飲みながら母乳栄養を続けると、意図せず赤ちゃんに いらぬ薬を飲ませてしまうことになります。 しかも、ここで問題にしている非ステロイド系消炎鎮痛剤は胎児循環に影響を与えるので、 胎児循環に依存している心臓疾患がある場合はその症状を急速に増悪させます。 また、非ステロイド系の中のアスピリンは小児には禁忌です(ライ症候群という重篤な 疾患をきたすことがあります)。 というわけで、Kamuyさんが書かれているように病院で相談するのがベストです。 いきなり内科に行かれてもいいですが、産科に詳しくない内科医は案外多いので(苦笑)、 まずは産婦人科に行かれてはどうでしょう? で、どうしても病院に行く暇がない等で市販薬を使いたいのなら、薬局で薬剤師に十分 相談した上で購入し、薬を服用中は授乳を中止してください。 でも、一番いいカゼの治療法は、おいしいものをたくさん食べて、あったかくして ぐっすり寝ることでしょうか?(笑) 話題の抗インフルエンザウイルス薬もまだ出回ってませんし。

tokunaga
質問者

補足

ありがとうございました。 早速病院に行き、薬をいただきました。 ところで、SCHO水は今まで食間にしか 飲んだことがなかったのですが 他の薬といっしょに食後に飲むよう指示されました Dr.の口頭ではなく薬の容器に そのように書かれてあったので 少し不安に思っているのですが こんな場合もあるのでしょうか

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

かかりつけの医者にいった方がよいのでは? 赤ちゃんの健康、ひいては一生に関わることですから、 さすがにおいそれと回答できないと思います。 医療関係に詳しい方もいらっしゃるようですから(voice様とか)、 そこら辺の方からの回答を待つのも手ではありますがね。

tokunaga
質問者

補足

ありがとうございました 早速病院にいきました

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    ノドの痛みはなく咳や痰もほとんどないのですが、2日前から扁桃腺が腫れて痛みます。 疲れがたまったり肩が凝り固まると、扁桃腺が腫れることはあるのでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺炎はキスで移る?

     彼女が慢性扁桃腺炎で手術したのですが、手術後2週間(入院して手術)くらいして全快したので、以前のように普通にデートするようになりました。その間に何回かキス(いわゆるディープキス)したのですが、最近になって自分も喉が痛くなって、物を飲み込む時に喉の奥の方に違和感があります。  これは彼女の扁桃腺炎が移ったと考えるべきでしょうか。手術して扁桃腺を除去したらしいので、もう細菌はないと思うのですが、どんなもんでしょうか。扁桃腺を取ってしまっても、キスで扁桃腺炎が移るものでしょうか。  市販の風邪薬を飲んでも治らないので困っています。  アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。