• ベストアンサー

BIOSTARのマザーボードについて

さきほど自作PCが完成したのですが、起動しないのです。配線ミスや、うっかり忘れていたなんてことはおそらく(よくわかりませんが・・・)ありません。画面にBIOSTARの画面がでてそこでとまります。ここからさきはどうすればいいのでしょう?BIOSも起動できません。 よろしくおねがいします。ちなみにマザーはM7VIZというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

POST(power-on self test)さえ走らないのなら、どこかハードウェアに異常(組み立て方が悪いのも含む)があるのでは? DELキーでBIOSにも入れない? 電圧やFSBのディップスイッチが間違えているとか (マニュアル見てないので推測) 「■自作PCトラブルFAQ■」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございました。あなた様のおっしゃる通りでした。CPUのFSBの設定をしていないため起動しなかったとのことかと!とりあえず起動もしましたし、いまではちゃんと動いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの件です。

    マザーボードの件です。 現在、自作のパソコンでマザーボードは BIOSTAR TF7150U-M7で壊れたので交換をしようと思っています。 出来れば配線が面倒なので同じマザーを買おうかと思っていますが 面倒を差し置いても新しいものを買ったほうがいいかと悩んでいます。 1万円以内で現在と同じマザーを買うか、もしくは良いマザーがあれば教えて頂けませんか? 正直そのまま同じものを買うのが手っ取り早いのですが、2年前のものなのでもしかしたら、同じ金額でよいものが買えるかと悩んでいますがいかがでしょうか。

  • BIOSTARのP4M900 Micro 775というマザーボードについて

    BIOSTARのP4M900 Micro 775というマザーボードを使用しています。 メーカーのホームページを見るとSATAのRAID機能があることになっているのですが、説明書にはRAIDについての記述はなく、BIOSにもそれらしき内容はありませんでした。 実際のところ、このマザーボードでRAIDは使用できるのでしょうか? また、時々BIOSの設定をしているとフリーズするのですが、CPUが悪いのでしょうか? マザーボードは販売店で検査してもらった結果、異常なしということでした。

  • BIOSTAR P4VMA-M

    BIOSTAR P4VMA-Mのマザーボードを使用しています。BIOSの設定画面で、なんだかよくわからずに133Mhzと書いてあった場所を160Mhzに書き換えたところ、起動どころかディスプレイに何も表示されなくなってしまいました。 解決方法を教えてください。

  • BIOSTARのマザボについて

    先日、玄人志向の「RD955-A128C/EX」を買って取り付け、起動したところ ドライバをインストールしてくれとの指示が出たのでその通りにしました。 しかしその後、再起動すると画面が真っ暗になりました。 音は正常に出ています。 なのでモニタのケーブルをオンボードの方に付け直し 再起動したら画面が映りました。 以上よりオンボードのビデオ機能がオフになっていないのだ と思ったんですがオフにする方法がわかりません。 どうか知っている方はご教授ください。 CPU:Athron XP 2500+ OS:WIN XP SP2 メモリ:768M チップセット:KM400 (マザボ:BIOSTARのM7VIZ)

  • マザーボードが死にかけています。

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 先ほど、12月18日分のNorton、Internet Security2008の 手動アップデートを行ったら、再起動を要求されたので、 再起動したところ、そのまま全く起動しなくなりました。 BIOS画面も、何もモニターに出ない状況で、 CDやフロッピーブートもできない状態。 HDDはとりあえず、正常動作音を立てているため、 マザー自体が怪しいと判断し、 何度か、C-MOSクリア(内蔵電池を外す。)や、 ジャンパーピンでBIOSリセットをかけたところ、 ようやく立ち上がりました。 PCは自作で、マザーはインテル純正のD865PERLです。 CPUは、Pentium4 2.8(NorthWoodコア)をHTで使用。 OSはXP Professional、メモリはメジャー物を512、2枚です。 自作後、多分4~5年ほどたっていると思います。 その後、再起動をかけてもとりあえず立ち上がるようですが、 この状態、マザーの寿命と考えた方がよいでしょうか? 何か、対処法があれば(内蔵電池交換など)お教えください。 後、HDD2台でRAID(ストライピング)を組んでいるため、 もしこのままマザーが逝ってしまったら、データーの取り出しが ほぼ不可能になります。 とりあえず、必要と思われるデータはバックアップをとりましたが、 後、残しておいた方がよいデータなどありましたら アドバイスをお願いします。 とりあえずとったバックアップは、 重要ファイルの他、 メールデータ(アドレス帳なども) IEのお気に入り、 デスクトップ情報などです。 何か情報が不足でしたらご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの設定

    今回初めて自作してみました。 構成はこんな感じです。 CPU:Athlon(TM)XP 2500+(FSB333) SocketA M/B:BIOSTAR M7VIZ Chipset:ViA KM400 マザーボードの説明書を見て、FSBを設定するようにとマニュアルに書いてあったのですが、マザーボードの説明書にはクロック周波数の設定は100/133/166しかなく、各CPU別の説明もないため、この場合どう設定していいのかわかりません。 今はとりあえず166を選択し、まずは動いていますが、正しい設定の仕方をご存知の方、教えてください! OSをインストールしたところシステムのプロパティから見ると、CPUはAthlonXP2500とでていましたが、その下に1.8GHzと出てきました。2.5GHZと出るものと予想していたのですが、これもこの設定が違っているからなのでしょうか。 何かわかるかた、是非お願いいたします。

  • ASUSマザーボードについて教えてくださいませ

     先日以前まで使っていたマザーボードが壊れたため、asusのc60m1-iと言うマザーボードをネットで購入しました。送られて来た内容を確認して中古とあってマニュアル等はネットからダウンし取り付け・配線・ケースまで入れる事に成功しました。ただ電源を押して起動してみた処起動おろか電源すら入らすbiosの画面すら拝めませんでした。ただ、箱から取り出し無電源で取り付けたためとてもショートの可能性は、低いと考えられましてここで質問してみました。何かbios確認が出来るまでのアドバイスがあればお願いします

  • Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました

    デスクトップPCのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました。 PCは元々はNEC製デスクトップだったのですが、パーツ交換を繰り返した結果ほとんど自作PCに近い状態です。 ・MB:Biostar製「M6VLQ-GRAND」 ・CPU:Socket370(Celeron1GHz) ・メモリ:PC3200(1GB×2枚) ・HD:PATA120GB×2台 ・OS:再セットアップの途中だったためOSは入っていない状態 状況としては、 1.BiostarのWebページから最新版のBios「VLQ0614.BSG」をダウンロード 2.「VLQ0614.BSG」を空のFDへコピー 3.Biosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行 4.通常通り完了(したように見えた) 5.PCを再起動 6.ディスプレイへの信号が出力されず全く何も表示されない 7.裏では正常に起動しているようで各ハードのチェックが入っているような動作をしている(FDに起動ディスクを入れると起動しているような動作をする) いろいろ検索すると、同じマザーボードではないと思いますが、同じようにBiosのアップデートによってVGA出力されなくなった人はいるようでした。 その人はBiosを旧バージョンに戻したら元に戻ったとのこと。 その情報をヒントにUpdateBiosが実行できるか試してみました。 その結果ディスプレイが見えないなりにBiosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行することには成功しました。 最新版のBiosしかないため旧バージョンには戻せなかったのですが、旧バージョンのBiosがあれば元に戻せる可能性はあります。 旧Biosに戻したところで症状が改善される保障はありませんが・・・。 どなたか、Biostar製「M6VLQ-GRAND」の旧バージョンBiosの入手方法を知っている方、また、他の方法による解決方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードが故障の原因でしょうか?

    電源は入っているのにモニターに表示されなくて CMOSクリアするとその時だけは起動します。 また再起動すると最初のBIOSTARの画面だけ出て その後映らなくなります。 HDDやメモリーには問題がないようです。 マザーボードが原因だと思うのですが。。。 解る方教えてください。 宜しくお願いいたします。 MB BIOSTAR P4M80-M4/R CPU PEN4 1.8 メモリ DDR2700 1G HDD seagete 80G グラボ オンボード 以上、解るだけのスペックです。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

専門家に質問してみよう