Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたら、VGA出力がされなくなりました。デスクトップPCのBiosを最新版にアップデートしたところ、ディスプレイに信号が出力されず、何も表示されません。同じマザーボードを使用した他のユーザーでも同様の問題が報告されており、旧バージョンのBiosに戻すと問題が解消される可能性があります。
  • この問題に関しては、Biostar製「M6VLQ-GRAND」の旧バージョンBiosを入手する方法や、他の解決方法を知っている方に教えていただきたいです。旧バージョンのBiosに戻しても問題が解消されるかは保証されていませんが、試してみる価値はあります。
  • ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました

デスクトップPCのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました。 PCは元々はNEC製デスクトップだったのですが、パーツ交換を繰り返した結果ほとんど自作PCに近い状態です。 ・MB:Biostar製「M6VLQ-GRAND」 ・CPU:Socket370(Celeron1GHz) ・メモリ:PC3200(1GB×2枚) ・HD:PATA120GB×2台 ・OS:再セットアップの途中だったためOSは入っていない状態 状況としては、 1.BiostarのWebページから最新版のBios「VLQ0614.BSG」をダウンロード 2.「VLQ0614.BSG」を空のFDへコピー 3.Biosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行 4.通常通り完了(したように見えた) 5.PCを再起動 6.ディスプレイへの信号が出力されず全く何も表示されない 7.裏では正常に起動しているようで各ハードのチェックが入っているような動作をしている(FDに起動ディスクを入れると起動しているような動作をする) いろいろ検索すると、同じマザーボードではないと思いますが、同じようにBiosのアップデートによってVGA出力されなくなった人はいるようでした。 その人はBiosを旧バージョンに戻したら元に戻ったとのこと。 その情報をヒントにUpdateBiosが実行できるか試してみました。 その結果ディスプレイが見えないなりにBiosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行することには成功しました。 最新版のBiosしかないため旧バージョンには戻せなかったのですが、旧バージョンのBiosがあれば元に戻せる可能性はあります。 旧Biosに戻したところで症状が改善される保障はありませんが・・・。 どなたか、Biostar製「M6VLQ-GRAND」の旧バージョンBiosの入手方法を知っている方、また、他の方法による解決方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj874e6r
回答No.1

同じM/Bを所有しており、同様の症状にあいました。 私も旧BIOSを探しましたが、見つかったものはことごとくダメでした。 ただ、VGAカードを追加すればなんの問題もなく動きますので、単にVGAの情報が最新BIOSには入っていないのではないかと。 実際ビープ音もVGAがささってないという旨の鳴り方ですし。 とにかくVGA出力がしたいのであれば、PCI接続のVGAカードを挿せばいけると思います。 少なくとも私の場合はそれでVGA出力できました。 ただ、全く同じ状況かはわからないので、絶対大丈夫とは言い切れません。 追伸) 今気付いたのですが、M6VLQ PROのBIOSが使えるかもしれないです。 ほぼ同じと言っていい構成なので、ダメ元ならやってみる価値はあるかもしれません。 だだし、本格的に壊れても責任は取れませんのであしからず。 できればこちらで試してから書き込みたかったのですが、今ちょっと手元に無いもので。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >とにかくVGA出力がしたいのであれば、PCI接続のVGAカードを挿せばいけると思います。 なるほど!その手がありましたね。 どうやってBiosを元に戻すかばかり考えていました。 とはいっても、PCI用のVGAカードを持ち合わせていないため、早速調達して試してみようと思います。 >M6VLQ PROのBIOSが使えるかもしれないです。 同じシリーズと言っても別M/BのBiosを使うのはちょっと抵抗があるのでVGAカードでもうまくいかない場合は最終手段としてやってみようと思います。 M/Bの買換えも考えたんですが、Socket370とDDRの組合せで使用できるM/Bが見つからなくて困ってたんです。 この質問への回答もしばらくなかったし、もう諦めかけていたんですが「kj874e6r」さんより回答もらえて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kj874e6r
回答No.2

こちらでM6VLQ-PROのBIOSを試してみましたので、結果を報告させていただきます。 結果としては、PCIのVGAカード無しでも起動するようになりました。 つまり、安定性は不明ですが、見た目では復活したということです。 手元にBIOSのROMが余っており、リスクが低かったのでやってみた次第です。 単純に「やってみた」というだけの報告ですので、参考程度にお願いします。 ずいぶん型遅れになってしまっていますが、なかなか面白いM/Bですから大事に使ってあげてください。

jojo_jo
質問者

お礼

わざわざ実験までしてくれてありがとうございます。 別機種のBiosを使用するのはやはり抵抗があったため最終手段として考えていました。 なので、kj874e6rさんご指摘のとおり、PCI接続のVGAボードの増設をしてみたところ無事ディスプレイ出力されました。 早速OSをインストールしたのですがOSからはオンボードのVGAボードも認識されていたので、一応ドライバをインストールしてオンボードVGA経由で出力させたところ、普通にディスプレイ表示されてしまいました。 どうやらOS経由ならオンボードVGAも使えるようです。 何はともあれ問題は無事解決できました。 ありがとうございました。