Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたら、VGA出力がされなくなりました。デスクトップPCのBiosを最新版にアップデートしたところ、ディスプレイに信号が出力されず、何も表示されません。同じマザーボードを使用した他のユーザーでも同様の問題が報告されており、旧バージョンのBiosに戻すと問題が解消される可能性があります。
  • この問題に関しては、Biostar製「M6VLQ-GRAND」の旧バージョンBiosを入手する方法や、他の解決方法を知っている方に教えていただきたいです。旧バージョンのBiosに戻しても問題が解消されるかは保証されていませんが、試してみる価値はあります。
  • ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Biostar製マザーボードのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました

デスクトップPCのBiosをアップデートしたらVGA出力されなくなりました。 PCは元々はNEC製デスクトップだったのですが、パーツ交換を繰り返した結果ほとんど自作PCに近い状態です。 ・MB:Biostar製「M6VLQ-GRAND」 ・CPU:Socket370(Celeron1GHz) ・メモリ:PC3200(1GB×2枚) ・HD:PATA120GB×2台 ・OS:再セットアップの途中だったためOSは入っていない状態 状況としては、 1.BiostarのWebページから最新版のBios「VLQ0614.BSG」をダウンロード 2.「VLQ0614.BSG」を空のFDへコピー 3.Biosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行 4.通常通り完了(したように見えた) 5.PCを再起動 6.ディスプレイへの信号が出力されず全く何も表示されない 7.裏では正常に起動しているようで各ハードのチェックが入っているような動作をしている(FDに起動ディスクを入れると起動しているような動作をする) いろいろ検索すると、同じマザーボードではないと思いますが、同じようにBiosのアップデートによってVGA出力されなくなった人はいるようでした。 その人はBiosを旧バージョンに戻したら元に戻ったとのこと。 その情報をヒントにUpdateBiosが実行できるか試してみました。 その結果ディスプレイが見えないなりにBiosセットアップ画面を起動してUpdateBiosを実行することには成功しました。 最新版のBiosしかないため旧バージョンには戻せなかったのですが、旧バージョンのBiosがあれば元に戻せる可能性はあります。 旧Biosに戻したところで症状が改善される保障はありませんが・・・。 どなたか、Biostar製「M6VLQ-GRAND」の旧バージョンBiosの入手方法を知っている方、また、他の方法による解決方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kj874e6r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

同じM/Bを所有しており、同様の症状にあいました。 私も旧BIOSを探しましたが、見つかったものはことごとくダメでした。 ただ、VGAカードを追加すればなんの問題もなく動きますので、単にVGAの情報が最新BIOSには入っていないのではないかと。 実際ビープ音もVGAがささってないという旨の鳴り方ですし。 とにかくVGA出力がしたいのであれば、PCI接続のVGAカードを挿せばいけると思います。 少なくとも私の場合はそれでVGA出力できました。 ただ、全く同じ状況かはわからないので、絶対大丈夫とは言い切れません。 追伸) 今気付いたのですが、M6VLQ PROのBIOSが使えるかもしれないです。 ほぼ同じと言っていい構成なので、ダメ元ならやってみる価値はあるかもしれません。 だだし、本格的に壊れても責任は取れませんのであしからず。 できればこちらで試してから書き込みたかったのですが、今ちょっと手元に無いもので。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >とにかくVGA出力がしたいのであれば、PCI接続のVGAカードを挿せばいけると思います。 なるほど!その手がありましたね。 どうやってBiosを元に戻すかばかり考えていました。 とはいっても、PCI用のVGAカードを持ち合わせていないため、早速調達して試してみようと思います。 >M6VLQ PROのBIOSが使えるかもしれないです。 同じシリーズと言っても別M/BのBiosを使うのはちょっと抵抗があるのでVGAカードでもうまくいかない場合は最終手段としてやってみようと思います。 M/Bの買換えも考えたんですが、Socket370とDDRの組合せで使用できるM/Bが見つからなくて困ってたんです。 この質問への回答もしばらくなかったし、もう諦めかけていたんですが「kj874e6r」さんより回答もらえて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kj874e6r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こちらでM6VLQ-PROのBIOSを試してみましたので、結果を報告させていただきます。 結果としては、PCIのVGAカード無しでも起動するようになりました。 つまり、安定性は不明ですが、見た目では復活したということです。 手元にBIOSのROMが余っており、リスクが低かったのでやってみた次第です。 単純に「やってみた」というだけの報告ですので、参考程度にお願いします。 ずいぶん型遅れになってしまっていますが、なかなか面白いM/Bですから大事に使ってあげてください。

jojo_jo
質問者

お礼

わざわざ実験までしてくれてありがとうございます。 別機種のBiosを使用するのはやはり抵抗があったため最終手段として考えていました。 なので、kj874e6rさんご指摘のとおり、PCI接続のVGAボードの増設をしてみたところ無事ディスプレイ出力されました。 早速OSをインストールしたのですがOSからはオンボードのVGAボードも認識されていたので、一応ドライバをインストールしてオンボードVGA経由で出力させたところ、普通にディスプレイ表示されてしまいました。 どうやらOS経由ならオンボードVGAも使えるようです。 何はともあれ問題は無事解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS(BIOSTAR U8668D Ver7.3)アップデートについて

    はじめまして。 早速ですが質問させて頂きます。 先週から頻繁に画面が真っ黒になる現象が発生し、エラー報告から「バイオスのアップデートをして下さい。」といった様なメッセージが表示されました。 そこで、BIOSTARから該当(BIOSTAR U8668D Ver7.3)するチップセットのドライバーをDLしたのですが、ファイルサイズが1.44MB(1,515,635バイト)あり、FDに入りません。(FDは1.38MB(1,457,664バイト)) ※買ってきたFDは1.6MB/2.0MB(アンフォーマット時)と記述あり。 過去ログから類似するBIOSの方の質問を見させて頂きましたが、バージョン確認の方法であり、それ以降の事について記述がありませんでした。 (日付も結構前のようです) そこで、教えて頂きたいのですが。 (1)当BIOSのアップデートはチップセットドライバで合っていると思いますか? (2)上記(1)で合っている場合、ファイルサイズが物理的に無理だと思うのですが、どう対応するのが良いでしょうか? (英語に自信が無く、BIOSTARのヘルプへ投稿するのにためらいがあります。とはいうものの最終的には止むを得ないとは思っております。) 以上、長文恐れ入りますが、ご教授願います。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて教えて下さい。 現在使用しているPCは「Gateway solo 9300」です。 OSはWindows98SEです。 このマシンをXPにアップグレードしようと思いますが、その前にBIOSのアップグレードをしておきたいのです。 バージョンアップ用のBIOSを見つけて起動FDを作成しDOSは立ち上がりますが、 プログラム自体はエラーで起動できませんでした。 そこで質問ですが、 1.FDのフォーマットは98でやらないといけない? (MS-DOS起動FDは98でフォーマットが必要?) 2.先にOSをXPにアップグレードした後、BIOSのアップグレードは可能? 識者の方、ご教授願います。

  • BIOSのアップデート

    先日SOYOのマザーボードのBIOSのアップに、挑戦し成功したので、 もう1台のPCの、マザー(Aope-AX6BC pro)のBIOSもアップしようと アップデートFileをダウンロードしたところ EASY Fiash とかいう Fileでこれを実行するだけで簡単にできるとあったんですが事前に用意するのは、 他のマザーと同じように起動用のFDを用意してそのFDにEASY Fiashをコピーして PCを起動しFile名を打ち実行すればよいのでしょうか 他に注意することがあれば 教えてください

  • BIOS設定画面が出なくなったのですが

    BIOS設定画面が出なくなりました。 MBはBiostar M6VLQ 起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。 最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。 PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

  • VGA BIOSが・・・

    先日、PC拡張のため グラフィックボード7600GTから9600GTに 電源BOXを450wから550wに交換しました。 無事接続も終わりPCは起動するのですが。 ログインして、しばらくすると error gigabyte vga bios not found2! と、小さいウィンドウがでてくるのですが・・・。 どうすれば、解決できるでしょうか? 普通にPCは起動するのですが・・気になってしかたありません よろしくお願いします。 PCスペック等は Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: GBT___ System Model: AWRDACPI BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1024MB RAM Page File: 475MB used, 1982MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode このような感じです、マザーボードはGAー8I945Gです。

  • BIOSのUpdateが出来ない。

    古い機種ですが、 COMPAQ ARMADA E500/PENIII1GHzモデルをXPで使用しております。 BIOSのアップデートの必要性に迫られ、マニュアル通りに試みても BIOS Update Utilityに入れません。 メーカーマニュアルによると、 (1)BIOSのアップデータ(COMPAQではRompaqと呼ぶようです)をFDにダウンロード、コピーで作成。 (2)PCの電源を一旦落とし、(1)で作成したFDを挿入(FDドライブは純正マルチベイの内臓です) (3)FDを入れた状態で起動。 (4)Rompaq BIOS Update Utilityを起動。 (5)【System BIOS】メニューから【Update】を選択 となっているのですが、(4)のRompaq BIOS Update Utilityを起動になりません。 説明がこれしか無い為、起動時に他に何かのキーを押すのか不明です。 (おそらくFDを挿入してPCを起動すれば自動的に(4)に入れるような説明なのですが、どうしても(4)に入れません) ちなみにFDドライブをファーストブートにBIOS上で変更してあります。 FDドライブの故障かと思い、予備の同方ドライブで試みても同じでした。 通常のBIOSには入れるのですが、そこからではUpdate項目がなく、BIOS更新が出来ないようです。 このような状態で、もうお手上げ状態です。。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • BIOSのセットアップで困っています。

    BIOSのセットアップをしようとして困っています。 POST画面はちゃんと表示され、ハードもすべて認識していますが、BOISのセットアップをしようと Delキーを押してセットアップ画面にしようとすると、画面にいろんな色が点滅してる画面だけです。 (VGAのデジタル出力です。) VGAカードを抜いて、オンボードのVGAでもやってみたのですが、今度は「ノーデバイス」と表示されセットアップすることが出来ません。 BIOSのセットアップが出来ない以外は、起動すると通常に問題なく使用できています。 CPUファンが、うるさいのでBIOSで調整しようと思ってるのですが、出来なくて困ってます。 同じような経験者等の方でお力添えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 CPU P4 3.2G マザーボード AOPEN i915Ga-EFRII BIOSヴァージョン1.03 メモリー  PC4300 512MBx2 VGA   PCI Express 6600GT OS WIN XP PRO(SP-2) DVDドライブ  プレクスター PX-716A          NEC    ND-3500A

  • BIOSをいじったら、VGAの容量が減った

    はじめまして、お世話になります。 VGA増設しようと思いネットで調べると 拡張したVGAを使うにはBIOS画面でオンボードのVGAを無効にしないといけないと書いており 無効にしようとビデオボードの項目をいじったんです。 そうするとオンボードのVGAの容量が128MB→68MBになりました・・・ 色々問題がありVGA増設は諦めました そこで、オンボのVGAを元の容量に戻したいのですが、どの設定をどう戻せば 元の128MBの容量に戻るかわかりません・・・ VGAの容量は「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力→ディスプレイ→メモリの合計で見ました。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート方法がわかりません

    FDから起動しAWDFLASH.EXEを用いて 旧BIOSに戻したいのですがやり方がわかりません バージョンチェックが掛かっているらしく、旧BIOS を書き込んでくれません。 Windos上で動作するASASUPDATEにはオプション 設定があり、これを設定すると旧バージョンに書き換えられる 様ですが、OSが起動できないときのことを考えると知って おきたいです、多分何かのオプション設定があるのではないかと。 ハード構成:DOS/PARA Prime A Thunderstorm X2L CPU:Athlon64 X2 3800+ M/B:ASUS A8N-E メモリ:1GB DDR SDRAM HDD:250GB 7200rpm / SerialATA G/B:GeForce 6600 128MB / PCI Express

  • マザーボード BIOSのセットアップ&アップデート

    P5LーMXのマザ-ボードを購入して取り付けたんですが起動させてBIOSの設定をしてCDを入れ再起動したのですがセットアップの画面へ行きません BIOSではちゃんとHDDもDVDも認識できていました どうすればいいのでしょうか? HDD DVDともにIDE接続 HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのをそのまま使用しXP HomeEditionがはいっています BIOSで認識されているので接続ミスはないかと思います