勉強が辛い?受験に向けての勉強方法とは

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ中学受験が近づいてきました。塾で与えられる課題の量が多く、理科や算数はわかるものの国語が苦手です。勉強のルールを守れず、携帯やネットに集中してしまうことがよくあります。将来の夢は薬剤師ですが、受験に焦りを感じています。賢くなるためにはどのような勉強方法が適しているのでしょうか?
  • 勉強が辛くて受験に向けて焦りを感じています。塾での課題の量が多く、特に国語が苦手です。勉強のルールを守れず、携帯やネットに集中してしまうことがあります。将来の夢は薬剤師ですが、合格に不安を感じています。効果的な勉強方法は何でしょうか?
  • 中学受験に向けて勉強が辛く、携帯やネットに集中してしまうことがよくあります。特に国語が苦手で、勉強のルールを守れずに困っています。将来の夢は薬剤師ですが、受験に焦りを感じています。どのような勉強方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強が辛い

もうすぐ中学受験が近づいてきました。塾で宿題又は課題がだされます!量がすごく多いです。理科や算数はだいたいは、わかるんですが予想通り、全滅。国語はもとから考えることができなくて、みんなからなんで国語簡単なのにできないとか言われるんです。塾の先生にも日本語がおかしいなど語尾もしかっり言えなど、言われます。 勉強は、目標をたてるとか、1時間勉強して休むとか皆さんよく言うんですが、私はルールを立てても、守れないんです。そして、携帯&ネットをついついやってしまい、母に怒られると言う事態がよく起こります。どうしたらいいんでしょ?私の将来の夢は薬剤師で、3年前ド田舎に引っ越したのですが、私には合わなくて、母は薬剤師目指すなら普通の学校じゃなくて、私立中学校目指したら?からはじまったんです!受験が迫って明日には志願書を・・・・・・ もうどうしたらいいのか、わからなくて・・・ 焦ってます 受験を受かりたい気持ちはすごくあります!でも・・・どうしても勉強ができないんです!というより、自分が馬鹿だから考えられないんですね・・・・ どうしたら賢くなれますかね?やっぱ勉強ですよね・・どんな勉強方法が私には向いているのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

細かく言うと賢いと成績がいいのは違います。 賢いとは言い換えれば天才、成績がいいとは秀才。 賢さというのは勉強では身につきません、だって勉強とは遠い存在だから。 勉強とは成績を上げる作業と思って、積み重ねる階段みたいなものです。 勉強するには (1)やる気 (2)勉強するちゃんとした理由 (3)1と2を自分から持ったか です。 これがはっきり持ってないとしんどいでしょうね。 もう時間がないでしょうから国語のコツを2つだけ。 句読点をはっきり休む、国語がだめな人はひたすら早く息継ぎもしないかのように読みます。 これがダメ。 なぜかというと2つ目のコツ、文章から実際に映像をイメージすることが重要だからです。 簡単に例えると小説を頭の中でマンガみたいに絵にする感じです。 これができないと文章がただの文字がならんでるだけと同じです。 登場人物、その行動、その発言、感情の動き、そういったものを想像しながら読まないと国語の能力はあがりません。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

関西の中学入試統一期日まで1か月でしょう。 いま徐々に朝型に変える用意をしだし、 最終的なまとめに入る時期でしょう。 もうあれこれ勉強法を考えている時期は終わりました。 試験が近くなるとあれこれ不安になりネットに助けを 求める人がいます。 はっきり言います。 そのような人はたとえA判定取っている学校も落ちます。 受験前は不安になるものです。 ネットに逃げず、全力を出して頑張れる精神状態を 作りましょう。 これを読んだらネットはすぐに閉じ、勉強しましょう。 もう一度投稿すれば中学受験全敗します。