• ベストアンサー
  • 困ってます

auスマートフォンの修理について

通話不可能、メーラーの強制停止などの不具合が発生したので、現在使用しているXPERIA acro HDを修理に出したのですが、全損との連絡があり修理を断りました。 というのも、修理代が、5万ほどと高額なためです。 また、安心ケータイサポートを利用すれば5250円でリニューアルですが、納得がいかず断りました。 故障の原因は圧迫による硬化型接着剤の損傷とのことです。 半導体を固定するために使用される接着剤のようですが、ここにヒビが入っていたようです。 しかし、損傷部位は接着剤のみで、他のプラスチックパーツ(外装含む)、基板、液晶には損傷はなく正常でした。 ここで質問なのですが、落下や圧迫等の衝撃を与えた場合プラスチックパーツや基板に損傷を与えず、硬化型接着剤のみに損傷を与えることは可能なのでしょうか。 落としたこともないので他の要因も考えられる可能性がありましたら回答頂けると幸 いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 端末内部では結構な発熱です。 まして硬化型の接着剤なら 温度変化でのヒビ割れや歪が発生しても不思議では無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いた事を調べましたら、接着剤の 耐熱性はあまり高くないのですね。 そう考えると、メーカー側は一方的な見 解を押し付けてきているなと感じてしま いますね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マーチのドアミラー修理方法

    2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。 配線やミラー部分などの破損はなかったため、割れた部分をプラスチックなどに使用できるボンドで接着→パテで固定→塗装をして 使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。 現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に 出してちゃんと直すか悩んでいて、ネットで検索したら、中古のパーツ取りをして修理工場で直すか自分で交換という手も あるらしいことがわかったのですが、価格や修理方法などが全くわかりませんでした。 そこで質問なのですが、中古パーツを購入した場合、自分で簡単に直したりできるものなのでしょうか? 特別な工具や技術が必要でしょうか?(ドライバーやペンチなどは持ってます) また修理工場に持ち込んだ場合やディーラーでの修理の際のおよその金額がおわかりでしたら教えてください。 配線やミラーなどは全く差し支えなく使用できるので、出来るだけ出費を抑えて修理したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 折れたプラスチック棒の接合方法

    模型(ラジコン)初心者です。 細めの棒状パーツ(直径1~2mm)が折れてしまったので修理したいのですが どのような方法が効果的でしょうか? プラスチック用の接着剤では、接合面が小さすぎてイマイチくっつきが悪いです。また、負荷の掛かる稼動部分であるため、接着剤ではすぐに折れてしまいます。 ネットで検索したところ、接着剤のほかに「自由樹脂」「エポキシパテ」なるものを見つけたのですが、これは稼動パーツの補修に効果的でしょうか?あとは「プラスチック溶接」もあるそうですが難しいでしょうか?(プラスチック溶接は個人で出来るものなのか不明です・・・) 見た目は多少不細工になっても構いません。強度のある補修方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • AE11レビン後期のフェンダー

    現在AE111のレビン後期でXZグレードに乗っております。 大分外装関係にへこみやキズが目立ち始めたので、とりあえず一番損傷の激しい、左フェンダーを交換しようと思っています。 出来れば中古部品で修理をしようと思うのですが、外装関係の部品は前期のレビンのパーツを流用できるのでしょうか?(ディラー等では答えてくれませんでした) 宜しくお願いします。

  • バイク事故修理 見積もりについて

    現在、ビックスクーター乗っておりますが、 前日自動車との事故にあいました。 早速、購入店へいき、見積もりのうえ、相手保険会社と協定しました。(協定金額約25万円) 主な損傷は、外装の割れ、及び傷が入っている位です。 後日、購入店にいった際、以前から購入しようかと検討していたパーツに交換し、許せる傷については修理しない方向で、(保険金でまかなえる範囲)申し出たところ、修理後、相手保険会社が確認にくるため、できないということでした。 個人的には、保険金はバイクの損害に対する補償であり、修理するしないは当人の判断ではないのでしょうか? また、この購入店は、購入する際は、腰が低かったですが、事故修理になると、見積書通りに修理しないといけないとタメ口での対応です。 正直、気分も悪いので、他店に相談したところ、オール塗装すれば割れたパーツも修正できるとのことでした。 (費用は、パーツ交換するのとほぼ同じくらいかかりますが) 現在のところ、今後のバイクの修理等にも対応してくれる他店にてオール塗装で修繕しようかと考えてるのですが、可能でしょうか? 1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか? 2)保険金は当初の協定額でもらえるのか? 3)購入店に対して見積料の支払いは必要か? ※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。 4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか? ※別パーツについては、差額は負担予定ですが、その分我慢できる箇所の修理はしない方向で考えています。 また、車の事故では、修理金額をもらって別パーツをつけたことがあります。 恐れ入りますが、ご指導お願い致します。

  • ソフトバンクとAUってこんなに修理のときの保証が違うの?

    ソフトバンクとAUってこんなに修理のときの保証が違うの? 前回サムソン携帯電話の蓋による修理で疑問に思った者ですが 前回はサムソン821SCで充電部分の蓋が全てゴムだったので伸びて閉まらなくなりその上切れた件で 「蓋交換に外部カバー全て交換しないと修理は出来ません」と3150円払って直ってきたのですが 蓋は改良され本体と同じプラスチック状でその上回転して充電できるようになり伸びる事もなくなりました でもこれって苦情が多く欠陥だったため改良されたのでは? その前に専用充電器を作ってくれれば問題ないのですが・・・・・ で本題ですが、今回父親の携帯電話パナソニック921Pで液晶の画面のボンド?が外れて浮いて来てしまったので修理に出したら  「セロハンテープで確認したら中央部分が浮いて来ていますとの事」でソフトバンクさんに今回も修理依頼で今回の返答は「外部の交換をしないと修理が出来ません。つきましては3150円掛かります」って 「またかよ~」理由を聞くと 「外部カバーの損傷」ってどんなのかさらに聞くと数日待ってくださいとの回答  数日後  「裏側角に小さな打痕の為外部交換しないと直せません」でした 私が出すときに知っているのは父が椅子から立ったときに落としたとき付いた小さな表面上だけの1mm程度の打痕その打痕のまま1年近く使っていて支障も何も無いのですが・・・・ なぜ少しの傷で交換の上交換しないと全ての修理が出来ないのか不思議でなりません。 必ず言われるのが「安心保証に入っているから1万円以上の外部カバーが3150円になってお得にはなっていますから・・・・・・」 なぜ浮きだけを直せないのか不思議です。 私は携帯電話AUとソフトバンクを持っていますが、AUの修理の場合自己負担が掛かる場所に関して 例えば外部のひびなどは治さなくて良いというと安心パック適用以外は直さないでそれ以外は直ってきます 前回はガラスにひびが入っていてその為外装交換も無料でした。 ソフトバンクに関しては全て直さないなら、ひとつも直しませんって少しおかしいのではないかと思って仕方ありません。 外部交換と言われてを変えなくて治した人はいるのでしょうか? 居たら教えてほしいです。 70歳の親父ですが液晶画面が浮いてくるようなことはしませんし、よく本体が暑くなって仕方ないといってました。 浮いたところ見ると黄色いボンドでそれが外れて浮き上がってきているようでした。 もしかして、熱による粘着部分のはがれとかではと思います。 良い方法や経験がありましたらアドバイスください よろしくお願いします。

  • GB400TTの事故後の修理について

    こんにちは。 写真掲載(事故前)のGB400TT 86年式に乗ってるものです。 早速ですが、事故をしてしまいました。 私の過失は10%、相手方90%の事故です(交渉次第では私が0、相手が95に出来ると踏んでいます)。 事故の詳細は省きますが、50kmで走行してた私のバイクが、相手方の車の左側に衝突しました。 バイクの状態は発進可能(事故直後の状態で高槻から京都の自宅まで自走しました) 低速で曲がる際に左ハンドルに違和感あり(左に切った状態から戻すのに重みを感じます) この原因としてフレームに小さな割れ、、それかフロントフォークの歪みが確認できました。 フレームに対してタイヤの向きが右に曲がってるというような状態です。 フレーム自体の歪みについてはまだわかりませんが、目視レベルで歪みは確認できませんでした。 それ以外にはタンクに大きな凹み、サイドカバーにえぐぼです。 現在、バイク屋の預けていますが、GB400の相場(23万~25万)より修理額が上回るだろうから全損扱いになるだろうとの回答を受けました。 保険会社による事故被害の調査はまだしていません。 ここからが本題ですが、私が考えてる以下の点につきご意見を下さい (1)フレームに歪みがない限り、問題無く走れるようにする最低限の修理ではバイクの相場は超えない。 自走可能であることから、十万円以下なのではと考えています。 この点に関しては、KSR110で自損事故をおこして今回と同様の状態に陥った時に、2万5千円程度で安全な走行が可能になったことからくる経験則です。 (2)バイク屋にまかせて全損扱いにしてもらい、相場額の90%を貰い受け、そこから修理をどのようにするかは、私の裁量で行える つまり、全損扱いをする際に作成してもらった修理見積とは違う、別の方法で安く抑えるというような行為は可能 (3)よって、問題なく走れるようにする最低限の修理をバイク屋に行ってもらい、タンクやサイドカバーなどの外装の修理は中古パーツをオークションで入手し安く抑えようと思います。 この方法で、修理費を貰い受ける損害賠償額より安く抑え、いくらか手元に残せればと考えているのですが、この実現可能性につきご意見下さい。

  • ロックタイトで固定したイモネジを外すには

    久々に困ったことになりました 皆様のお力をお貸しください ちょっと前に、愛車の外装パーツを取り付ける際にイモネジで固定したんですが その際にパーツに付属していたロックタイト(確か赤色262)でイモネジを締めました しかし、数日後にそのパーツを取り付けている他の車両を拝見する機会があったんですが なんと私の愛車には上下さかさまで取り付けてしまったことに気が付いたのです 知ってる人には判ってしまうみっともなさ・・・トホホです さて、質問と言うのは、既に3ヶ月経過し実用強度まで硬化しているロックタイトを 溶解して取り外せる溶剤などご存知ありませんか? 既にレンチではネジをなめそうで、危険なほど強固に固まっています 一般的な接着剤剥がしなるものを購入したので、週末にも試す予定ですが なんとも頼りなさげです 最終手段はドリルでイモネジを壊して新しいイモネジに差し替えると言うことも 考えていますが、外れるものなら・・・・

  • 物損事故に遭いましたが、相手側(保険、本人)にどこまで払ってもらえますか?

     つい二日前に物損事故に遭いました。  ホテルの駐車場に自分の車を駐車していた所、他のお客さんをホテルに迎えに来た運転代行業者がお客さんの車で私の車にぶつけたんです。  もちろん私は駐車中だったので過失はなく、加害者の会社の保険で車は修理してもらえる事になりそうですが・・・・。  問題は○現状では全損扱いにはならない(車屋さん談)     ○全損にはならないが、元通りにしようとすると事故車になる(エンジンは大丈夫だが、修理が難しい箇所を損傷している為その場所のパーツ交換をすると事故車になる、パーツ交換をしないと元通りには直らない)     ○たとえ全損扱いになったとしてももちろん同じ車種の新車に乗れる金額は支払われない(現在新車購入時から2年未満)     ○たとえ全損扱いで保険金が支払われても、全損扱いにならずに保険金が支払われても、乗り換えるとすると同じ車種(新車に限らず中古も含む)に乗る事が出来ない。(車種が発売されて3年未満で中古車が流通していない、新車で購入するとしてもすでに日本に同じ色の新車がない。他の色も残り僅か)     こんな状況です。   何の過失もなしに、駐車していた車にぶつけられ元通りにすると事故車になる。もしくは元通りにならないかもしれない。それじゃ少し自腹切って同じ車を買おうかと思っても、すでに同じ色の車を手に入れる事は出来ない。  自腹まで切っても同じ車種に乗るためには、色の妥協を要求される。 物損事故では慰謝料は支払われないようですが、こんな状況で何か私が相手に要求できる手だてはないんでしょうか?        

  • ソフトバンクモバイルの違法性について

    先日、ソフトバンクモバイルの携帯が故障(自然故障)し修理をしてもらおうと思いソフトバンクモバイルショップに持っていきました。 契約時に有料でスーパー安心パック(ソフトバンクモバイル発足時の一年前に作られたサービスで故意に携帯を壊したり盗難、全損、水没以外は100%修理代保障)というものに加入しました。(現在も加入しています) ところが、お店に持っていくと今年10月1日から無料での外装交換はできなくなるようなになり、外装交換価格を実質20%負担(80%割引とソフトバンクモバイルは広告している)するというような契約内容に変更されたので20%負担して下さいとのことでした。 (故障内容は充電部分のプラスチックカバーが紛失しているだけなのに外装修理は一律料金らしく1万5千円の修理費用がかかりサービスパック加入者はその内の20%分の3千円を負担しなければならなというものでした) 契約時には、スーパー安心パックには入っておけば自然に故障した時は無料修理できるので絶対に加入しておいた方が良いと言われ加入したのに一年で加入者の負担を増すような契約内容に加入者に大きな告知もなく一方的に契約内容を変更するというのは法律的に許される行為なのでしょうか?

  • 自転車修理が不満です(長文)

    はじめまして。 私は現在、ベルトドライブの自転車(アルベルト)に乗っています。 中国製のチャリンコの3倍ぐらいの値段がしましたが、どうせならいいものを長くと 思いまして、3年ほど前に購入し、通勤に使用しております。(1日10kmぐらい、結構乗ってます) 長く乗りたいので、異常があればすぐに自転車屋で修理してもらうようにしているのですが・・・・。 しかし、その修理がいつも不満なのです。 過去に電球を交換してもらったときは電球のカバーをセロテープでとめられ、 三日でカバーが外れ、電気が点かなくなりました。そのときのやり取りは、 私「ライトを交換したのにすぐ切れた」 店「(自転車を見て)交換してませんよ」 私「でもライトが切れてそちらに頼んだ」 店「電球を交換しただけ。プラスチックが劣化しているからだ」 (セロテープでとめただけの粗末な処置を悪びれた様子もない) 私「すぐ点かなくなるのでは修理した意味がない。説明もなかった」 店「この車種のライトの交換は4000円かかります」 といった感じでした。 仕方なく自分で接着剤で固定しました。 別の店で修理したときには、人の感じはよかったのですが ブレーキゴムの交換をした際に(前輪サイドプルのブレーキ) ブレーキをかけなくても片側がリムをこすりそうなぐらい傾き、 なのに反対側があきすぎて、結果、ブレーキの遊びが指3本ぐらいあります。 ブレーキを交換したらそれぐらい調整してほしいと思うのですが、 それは交換に含まれないと考えるのが妥当でしょうか。 はっきりいって電球やブレーキの交換ぐらい自分で修理できるのですが きちんと調整してもらいたいので、自転車屋に整備をお願いしていると いうことを自転車屋はわかってくれません。おもに2件の自転車屋に行く のですが、いつもそんな感じです。 結局、最近は簡単な修理は自分でしています。たとえば タイヤ・チューブの交換をし、ついでにスポークが緩みかけていたので締めました。 しかし、最近ギアがごろごろ音を立てるようになりました。 仕方なく自転車屋にもって行ったら、 ギアと変速機とベルトの交換で2万円と言われました。 こんなことばかりでショックです。 わずか3年で修理代は3万円を超えてます。 あまりにも高いので、これから数店舗回ってきちんと整備してくれそうな ところで頼もうと思ってます。 そこでご質問なのですが、 (1)ママチャリを扱う自転車屋は概してそういうものなのでしょうか? (2)ママチャリをきちんと整備してもらう方法はないのでしょうか? (3)個人でも、ベルトなどの車種のパーツ、パーツリストやサービスマニュアルの類    を手に入れることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ございません。 (批判の意見も大歓迎です。ご存知の事ございましたらご教授願います)