• ベストアンサー

県庁所在地が覚えられない

うちの長男、小学校新5年生です。 中学受験のため、がんばって勉強しているんですが、 算数、国語、理科は大好きなんですが 社会が苦手で困っています。 今は日本の県庁所在地を暗記するように 塾の先生から言われているんですが、 ど~にも覚えられなくて困っています。 パソコンが大好きで、よくインターネットを 利用しているので、これを利用するしか ないようです。 どなたか子供が楽しく興味を持てそうで、 役に立ちそうなサイトをご存知ないでしょうか? 社会科に関する勉強サイトも教えてください。 は~、受験生の母は胃が痛い(T_T) 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「県庁所在地」だけで、検索して以下のようなサイトがありました。 ご参考までに。 http://member.nifty.ne.jp/gutara/japan.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se208778.html

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 下のほうのサイトが面白そうで、 長男も興味を示していました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#3809
noname#3809
回答No.4

こんにちは。 今度ミニモニがそういう感じの曲を出すというニュースをみた記憶があったので調べてみたんですが、どうやらオリジナルではなく、#2さんがおっしゃっている森高千里さんのカバー曲だそうです。 でも、小5の男の子ということなので彼女より聞きやすいかも・・・!? (両方聞いたことないので違いはよくわかりませんが;;) それだけでは何なので、私が持っているマメ知識を。 有名な話かも知れませんが、九州は沖縄県の那覇市以外みんな県名と県庁所在地が同じです。 だから、場所さえきちんと理解できれば、九州地方は制覇できると思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.j-pop.ne.jp/flash/0303/f0310_4.htm
purin0427
質問者

お礼

ははは・・私の実家は九州、長崎なので 九州は何とかなっておるのです。 問題は、我が家とは全く縁もゆかりもない 東日本なのです(T_T) 私、高校の社会科の教員免許持ってるんですけど 恥ずかしながら、東日本は分かりません(;O;) 子供とこの曲を聴きながら勉強します ありがとう御座いました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 ネットなんぞ使わずとも。例えば、こんな覚え方はどうでしょうか。  「秋田→秋田市」のように、「県名=県庁所在地名」を除いてしまう。すると、覚えなきゃいけない数は結構減ります。 北海道→札幌 岩手→盛岡 宮城→仙台 茨城→水戸 栃木→宇都宮 群馬→前橋 埼玉→さいたま(読みは同じですが、ひらがなに) 山梨→甲府 石川→金沢 愛知→名古屋 三重→津 滋賀→大津 兵庫→神戸 島根→松江 香川→高松 愛媛→松山 沖縄→那覇  ね、47個が全部で17個になってしまいました。で、これ以外の府県は「府県名=県庁所在地」というわけです。簡単でしょ。

purin0427
質問者

お礼

は~、そうなんですが・・ それぞれの所在地がね・・・ 都道府県47箇所の場所を覚えなきゃならないのです。 パズル形式などで覚えられたら楽しいかな~、と 思いまして。でも、とろあえずは、地名だけでも おぼえないとね。 詳細な回答有難う御座いました。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.2

こんにちは。 インターネット関連の情報は既に#1の方が回答されているので、 それ以外の情報を。 森高千里の「ロックンロール県庁所在地」という曲を 聞いてみてはいかがでしょう? 曲が作られてからかなり経ってるので、一度全部最新の情報とチェックしてみてから聞く事をオススメしますが・・・(^^ゞ 曲にのって、県庁所在地覚えられますよ~~。 ご参考まで。

purin0427
質問者

お礼

そんな歌があったんですね。 しかしながら・・・ 所在地名は覚えられても、場所が・・・ これがまた頭がいたいところです。 でも、参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学受験するために

    現在、国語と算数は進学塾に通っています。受験する為には理科と社会も塾で勉強したほうがいいと思うのですが、いろいろな都合で行くことができません。理科社会のみ受講できる、通信教育またよい教材を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 理科・社会の受験勉強方法

    今年高校受験の女です。 英語・数学は塾にいっているので心配はないし、国語も得意分野なので入試レベルの問題を解いても安心でした。 しかし、問題は理科と社会で、入試レベルをやってもまったくわからず困っています。 どうゆうふうにまとめて暗記すればいいのかもわからないし、理科はほんと苦手で1・2年にやったことはすべて忘れた、ってかんじで・・。 受験勉強といっても何からはじめればいいのかわかりません>< 理科と社会の受験勉強法を教えてください。お願いします。

  • 2週間でできる勉強法

    残りあと2週間となりました1月10日の中学受験。親からも「勉強しろ、勉強しろ」と言われ続けているんですけど、塾では、国語は課題みたいなのが出されていてできるんですけど、算数はただ教えられ、宿題も出ず、どういう勉強法がいいのか迷っています。さらに私は2科目しか受講していないので、理科社会の教材があってもうまくまとめられません…。特に理科は力学水溶液の意味がサッパリ…。どういう勉強法がいいのか、長時間集中して取り組める方法、ありますか。

  • 中学受験について

    今小学5年生の娘がいます。 中学受験をします。 3教科か4教科どちらの受験にしようか悩んでます。 今なぜ悩んでるかというと塾受講の金額が変わるからです。(教材費も前期の初月に引き落とされます) 2月から6年生の授業に入ります。 今は、国語が成績良く、算数を頑張らないといけません。 理科より社会の方が点数いいです。 理科と社会は平均点以上取れてますが波があります。 社会はすでに歴史の勉強も進んでおり、今辞めるのはもったいないなという気もあります。 しかし算数の強化が優先と思ってます。 志望校は3,4教科どちらも選択できる学校がほとんどです。 社会が成績悪かったらすんなり3教科でいきたいのですが、波があり理科の点数が悪い時もあります。 どうしたら良いかと悩んでます。 塾に相談するのが一番でしょうが、4教科やっておいた方が良いと言われると思いこちらで相談させていただきます。 本当に塾代が高くて…

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 中学受験を控えています。

    中学受験を控えています。 日能研という塾で4年生の時から勉強をしてきました。時間がたつのも早く、もう中学受験生。  偏差値がだいたい「63」の学校を目指しています。自分の成績だとギリギリのところです。 また、各科目の偏差値は、国語50、算数70、社会61、理科63といったところです。今までの努力を無駄にしたくはありません。 残り少ない時間でどのようにしていけばよいのでしょうか。 「自分を信じて」と塾では教わりました。 皆さんの経験などで、できるだけ詳しく説明していただくと、とてもうれしいです。

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 国語、算数、社会、理科のやり直しはどこから?

    国語、算数(数学)、社会、理科の勉強を最初からやり直したいと思います。 受験に向けてということもありますが、復習ということをほとんどしてこなかったので もう一度やり直して体系的に理解したいという気持ちもあります。 それでどこからやればいいかということですが、 どの科目も小学校からやり直す必要はありませんか? 社会、理科は中学校から始めても小学校の内容をより深くした内容なので 問題ないと言われました。 逆に数学などは小学校独自の解き方を勉強するので 小学校の算数もやっておくべきと言われました。 国語は教科書を読んだり、漢字を覚えただけで 勉強らしいことをした記憶がありません。 各科目をやり直す場合、どのあたりから始めたらよいか 教えてください。

  • 中学受験、科目で迷っています。

    小学5年生の子供が、中学受験をすることになり、二学期から塾に通うことになりました。希望校が、今まで国語算数が試験科目でしたので、そのつもりでいましたが、20年度の募集要項で、新たに理科社会も取り入れることになったようです。2科か、4科か選べるのですが、2科だと国語算数が難しくなるのでしょうか?2学期からの塾ですので、出来るなら負担を軽くする意味で2科を選択したいのですが、迷っています。希望校の偏差値は40以下ですので、仮に二科の方が難しいと言えど、科目を増やすよりいいのかな、とも思うのですが、どなたかご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。ちなみに、可能ならこの一校のみ連続で受験したいと思っていて、2月一日から4日位まで試験日があるのですが、後半二日は両日とも国語算数のみになります。(前半は2科、4科の選択です)