-PR-
解決済み

お風呂場のなめくじについて

  • 困ってます
  • 質問No.7851
  • 閲覧数19502
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

引っ越してきて2ヶ月なのですが、なめくじがお風呂場に出没して困っています。窓から入ってくるのかと思い窓を閉めて侵入を防いだつもりなのですが、出てくるのです。
なめくじ忌避剤はお風呂場の中では効果がないようですし、以前テレビで「なめくじを触ってはいけません。」
というのを見ました。
どうしたら退治できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、敵の侵入を防ぎましょう。
排水口に目の細かい網を設置します。また、排水溝の中に小さい銅板(流れてしまわない程度に大きいもので、且つ、詰まらないようなサイズ)を入れておくのもいいでしょう。
ナメクジはアルコールを好みます。というよりもアルコールがあれば、その臭いに誘われてやってきます。ということで、その習性を利用したナメクジ・トラップを仕掛けてみては如何ですか?
ペットボトルを半分に切って、飲み残しのビールを注いで一晩置いておくだけです。翌日ボトルの中に沢山のナメクジが沈んでいるでしょう。
これを何度も繰り返して見られれば風呂場に潜伏しているナメクジは撲滅できます。
これらを平行して行えば、敵を殲滅することができるハズです。
あと、ナメクジやカタツムリは時として寄生虫を宿しています。これが人体に入ると脳に入り込んで育つこともあり、危険です。そのために触らないように警告していたのではないかと思いますが、触ったあと、よく手を洗えば大丈夫です。
kawakawaでした。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

早速ビールを買ってきました。(普段飲まないもので)
まだ効果は出ていませんが、私達の体に影響を及ぼさない安全な方法だと納得しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

庭木などでのナメクジの被害でよく取られる対策法として
ビール缶を使うものがあります。
これはkawakawaさんの言われている「アルコールが好き」な性質を利用するもので、飲み残しのビールを缶ごと置いておくものです。
ナメクジが勝手にビール缶の中に投身自殺をはかると.....(^_^;

私のベランダではナメクジ被害がないので試したことはないのですが
面白いように捕れると聞いたことがあります。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

面白いようにとれると怖いのですが、チャレンジ中です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ナメクジは主に屋外の湿気のある場所に居ますが、
屋内の湿気の多い場所にも侵入してきます。
「ナメクジに塩をかけると溶ける」といいますが、これは浸透圧で塩にナメクジの体の水分を吸いとられて小さくなる現象で、殺すためには体の1/2以上の量の塩をかけると死滅します。
やつ等は銅イオンに忌避効果があり、硫酸銅溶液の1000倍液を何かに染み込ませて、出没しそうなところに撒いておくか、排水口の蓋などに銅線を撒きつけておいても、進入は防げるでしょう。
いっそのこと、排水口の蓋を銅製のものにしてみては如何でしょうか?
#銅製の蓋なんかあるのかなぁ?
以上、yodaでした。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

銅の蓋などはすぐに用意ができそうもないので地道に塩をかけて退治していこうと思います。
有名人(私の中で)に答えをもらえて嬉しかった。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

imajinさんがおっしゃる様に排水溝から出てくると思います。排水の金具と水がたまっている所を殺菌消毒する為にパイプユニッシュのような髪の毛やぬめり等たんぱく質を溶かす薬品(塩素系)をたっぷり排水溝にまいて数時間置いて中まで綺麗にしてから排水の金具の下に目の細かい網か最近髪の毛をキャッチする使い捨ての濾紙のような物がありますからしばらく使ってごらんになったらどうでしょうか。塩素系はなるべく使いたくは無い物ですがこんな時は仕方がありませんね。お塩はお風呂場まで上がってきた物には効くけれどパイプの中までは無理ですので,奥のほうまで綺麗にする為には薬品しかないでしょう。これを繰り返せばきっといなくなります。使う時は換気に気をつけて下さいね。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

んーっ、なかなか侮れないのを認識しました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

なめくじは窓から入ってくるのではないと思いますよ。
排水溝から出てくると思うので、塩をまいて置くといいですよ。私の知り合いの奥さんも、なめくじが出現していて、塩をまいたら退治できるそうです。今のところそれしか方法がないのですが、やってみて下さい。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

窓から入ってこないことがわかりホッとしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 蛇足です。
 ナメクジは別に毒とか持ってないので触っても大丈夫です。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00